• ベストアンサー
  • 困ってます

FTRの(新品)バッテリーが上がってしまいました。

HONDAのFTR223に乗って3年目になります。 恥ずかしながら去年の冬の間ずっと乗っていなかったので、バッテリーがあがってしまって動きませんでした。 そこで、バイク屋さんにみてもらったら、バッテリーの寿命だといわれ、バッテリーを交換するよう勧められたので、ほんの1ヶ月前に新品のバッテリーに交換しました(バッテリーは、YUASA BA-MC34 セル 12V MF YTX5L-BSだったと思います) ところが、先日私の不注意でバイクのスイッチをいれたまま3時間ほど放置してしまい、そのせいで、今まったくバイクのエンジンがかかりません(ライト、方向機もつきません。バイクはセル型で、走ってエンジンをかけられると聞いて、やってみましたが、何度やってもかかりませんでした。私のやり方が違うのかも知れませんが…) お金がなく、バッテリーをまた買い直すわけにはいかないのでどうしたものかと思い、いろいろと調べてみると、充電すればよいということまでは分かりました。 しかし、私はバイクは乗るのが専門で、メンテナンスなどはバイク屋さんにまかせっきりの素人なので、何を、どこで買ってきて、どのように充電するのかが全く分かりません。(一応、保管場所から電気は引くことができます。また、ガソリンスタンドやバイク屋さんからはかなり遠いところにいます。) バイクをまた乗れるようにするには、充電の方法に限らず、一番安い方法で、どのようにしたらよいのか、いい方法があれば教えていただきたいと思います。 初歩的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7732
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

http://www.takibi.org/bike/column/engine/index.htm 押しがけの方法は、こちら。 セルは使いません。  クラッチを離した瞬間リアがロックして転倒(^^;押してて、飛び乗った時に姿勢を崩して転倒などがありますので、注意してやってくださいね。  エンジンで充電は、エンジン掛けて充電です、そのまんまです(^^; まあ、2、30分走ったほうが早く充電します、速度はまあ30km/hぐらい     ガソリンスタンドで充電の場合、高速充電器を使う場合と通常の充電器を使う場合があります、通常のなら10時間ほど掛かるので、バッテリーだけ取り外して預けるか、バイク後と預けるかですね。 高速型といっても1~2時間掛かります。 それと寿命が短くなるので、これをすると結局バッテリー交換になります。 ガソリンスタンドまで行けばバッテリーを繋いでエンジン掛けてくれますので、上手くいけば無料です(^_^)v ガソリン入るんだったお礼に入れればいいし、逆に言えばガソリン入れたら始動はタダです(^^; まあ、請求されても2,300円か500円高くても1000円ですね。 エンジンさえ掛かれば、その場で10分ほど掛けたままにしてから、2、30分街中を走ってください、それでOKです、復活するでしょう。 バッテリーは、一度放電しちゃうと劣化しちゃうから、次また放電しちゃったら交換と思ってくださいね、まあそれまで上手く使えば3、4年持ちますから(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろなアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。 今日、押しがけにチャレンジしましたが、分かりやすい説明のおかげで、エンジンをかけることに成功しました。とっても感謝しています。 一応、その内容を報告しておきたいと思います。 まず、私にとって、押しがけはとっても難しかったです。それに、非常に疲れました。でも、そのおかげで、すぐにエンジンがかけられるようになりました。押しがけ、マスターです。 エンジンがかかってから、言われたのより大目にみてみようと思い、20分くらいアイドリングをしましたが、それでもライト、ウィンカーが弱々しく瞬きをし、さい先ちょっと不安になりました。 その後、バイクを走らせ、30分くらいかけて、20キロくらい流しました。すると、どうでしょう。彼らが、本来の輝きを取り戻していくではありませんか。 信号で止まるたびに、ライトを見つめ、かなり怪しい人となってしまいましたが、だんだんと回復していくのがよく分かりました。 そこで、もういいだろうと思いエンジンを止め、またかけてみると、チワワのように、くぅ~ん、くぅ~んとしか反応しませんでした。これではまだ足りないなと思い、もう一度押しがけをして、1時間くらい、距離にしてだいたい、もう20キロくらい流しました。 そうしたら、普段の彼の姿に戻りました。明日はどうなっているのか分かりませんが、これからもこまめに、エンジンをかけていくつもりです。 もう二度とスイッチの消し忘れをしないことを誓いつつ、これからも大事にバイクを乗っていこうと思います。 これも、すべて皆さんのおかげです。 本当に、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FTR223バッテリーに関して

    なんだかんだで冬は乗らない為、毎年のように「YTX5L-BS」バッテリーを交換しています。 しかし、バッテリー代金も高いため、ネットで「YUASA YTX5L-BS 」を見つけました。 問題なく使えるようですが、レビューを見ると最悪充電器が必要になるかも・・・。 という記載がありました。 標準バッテリーは何度も変えた経験があるのでやり方が分かるのですが、もし「YUASA YTX5L-BS 」バッテリーに交換して初期準電がなくバイクが動かなかったらどうしようもないのでしょうか? 充電器を持っていません。 価格が標準バッテリーより遥かに安い為不安です。 ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • バイクのバッテリー初充電方法

    バイクのバッテリー 【YUASA YTX12-BS】をオークションで買ったのですが 説明書が日本語で書いてないため、初充電方法がいまいち分かりません。 どなたか、初充電したことのある方いたら教えてもらえないでしょうか?

  • 充電しても12Vのバッテリーは寿命?

    バイク用のMFバッテリーをMF対応充電器で充電したのですが、充電直後に12Vしかありませんでした。 このバッテリーは寿命でしょうか? セルは普通に動くのですが、始動しませんでした。 別の新品バッテリーに接続したら始動したので、バイク側には問題ないと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

FTRは無駄なものを省いたマシンなので、ついてて欲しいただひとつの装備はキックですね。しかし、ないものねだりしてもしょうがないので前向きに。 四輪はキックなんてついてませんし、FTRは押しがけのために生まれてきたようなマシンです。 しかし今年の夏はあついですね。スーパーカブならトップにいれて2mも一緒に歩いたらエンジンがかかりますが、200ccを超えるとそうもいきません。今日、日中セルなしの250(FTRの兄貴みたいなエンジンです)をエンジンをかけるのが面倒くさくて、ちょうど坂だったので、甘く考えていました。早足で歩く速度まででたので、トップでエイやとクラッチをつないだらかかるはずのエンジンがかからなかったのです。緩やかながら長い坂だったので2度やったのですが、これも失敗しました。あきらめて走りながらキックレバーを足で引き出して、バコン。 30年来乗ってる知り尽くした車でもそんなこともあります。まあ、がんばって押しがけを練習してください。皆さんはマルチエンジンですから、そのうち1気筒がかかるのは早いですが、単気筒は一回失敗すると、爆発するのは720度先ですので、その辺は、勘案してご理解されたほうがいいとおもいます。(250ccよりもその4倍のマルチエンジンのほうがキックでの始動でも楽ですからね。)それからMFバッテリーは寿命が2から4年としても、今回いじめてますので、いくら充電器を買ってもそれほど寿命はありません。バッテリーが正常であることが全てですので、適度に乗ってやることと、早めにバッテリーの交換を考えておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談をしていただき、どうもありがとうございました。 昨日は、急に仕事が入ったので、できませんでしたが、今日、押しがけにチャレンジしました。 おっしゃったとおり、今年の夏は暑かったです。体力には自信があったのですが、あの小型のFTRですら、何回も失敗して、やり直すことを繰り返すと、汗がダラダラ、喉はカラカラとなってしまいました。 しかも、近くにネズミ取りがあり、めんどくさいのが嫌なのでヘルメットをかぶってトライしたら、それはもう大変な量の汗でした。 そんななか、最後の最後で、もうこれが失敗したらやめようと思ったときに、やっと成功しました。 原因は、クラッチをぱっと勢いよく離さなかった点と、助走が少なかった点にあったと思います。 いままでの経験から、クラッチは急には離してはいけないという固定概念が、失敗の要因でした。 でも、何回も失敗して、やっと成功したときの感動は、何物にも代えられないすばらしいものでした。 皆さんのアドバイスで、このような貴重な体験ができたことは、とってもありがたいことだと思います。 皆さんの温かい支援にとても感謝しています。本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.4

金銭的な話だとすれば、バッテリを買いなおすのも、充電器を買うのも、大差ないと思います。 今後のことも考えれば、充電器を買うのが良いかと思います。 単純にバッテリ上がりが原因ならば、押しがけで始動して、しばらくエンジンを切らずに乗っておけば、大丈夫だと思います。 押しがけの方法は、ニュートラル、もしくはクラッチを切って押す。そして、スピードを乗ったら、2速に入れて、クラッチをつなぐだけです。1速でないのは、スピードが乗ってない時だと、タイヤロックで、止まるだけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 原因は、純粋にバッテリ上がりのみだと思います(直前に点検してもらっていたので)。 今日はちょっと忙しいので、明日押しがけにチャレンジしてみようと思います。 ところで、押しがけは、だいたいどのくらいの距離が必要なのでしょうか。そのとき、またがった方がよいのでしょうか。また、セルスイッチは押さなくてよいのでしょうか。 初歩的な質問が多くてすみません。 でも、これを機に、押しがけをマスターしたいと思っています。ですから、できれば、ご指導いただければ幸いだと思います。 ちなみに、押しがけでエンジンがかかった場合、そのままある程度乗り回しておけば、元通りに戻るのでしょうか。 まだまだ知らないことが多く、とても勉強になります。 今日は、どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

押し掛けは、慣れないと無理ですね(^^;  今ある場所に電気があるのなら充電すればいいだけですが、充電器が必要になります。そして充電器をどうやって買いに行くか?ですね(^^;  友人に電話して買ってきてもらうのがいいかな? でも、友人が車だったら、もしくはバッテリーを直結するブースターケーブルを持っているのなら、それでFTRと救援する車やバイクのバッテリーを直結してエンジンを始動する事が可能です  エンジンさえ掛かれば、エンジンで充電してもいいし、ホームセンターまで充電器を買いに行ってもいいし。  あと、バイク用のバッテリーなら5000円程度ですし、オークションで他社製(外国製など)を買えば3000円程度で納まります。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g47219385  さて?どれにしましょうか? 今、とりあえずエンジンを掛けるだけなら救援を呼んでバッテリーを繋いでもらうことですね、ジュース1杯程度のお礼でやってくれますし(^_^)v(まあ、その人次第だけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 友人に頼めば、何とかバッテリーを繋ぐことは可能だと思います(ブースターケーブルも何とかして借ります)。 でも、「エンジンで充電」とはどういう意味でしょうか? ある程度の距離を乗っていれば、勝手に充電されるということでしょうか。たとえば、2~3時間乗っていれば、元通りに戻るのでしょうか。 いまいち、バッテリーの仕組みが分かっていないので、初歩的な質問をしてすみません。 でも、今日は本当にありがとうございました。これからすべきことの指針ができたと思います。

  • 回答No.2
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)

とりあえずまず充電です。新品で一回上げたくらいなら上手くいけば復活するかもしれません。(ダメなときは諦めて下い)スタンドやバイク屋さんが遠いなら近くの車屋さんとかでも充電してくれます。それが一番安上がりですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 スタンドや、バイク屋さんにもっていけば、充電してくれるのですね。 でも、いろいろ調べていたら、「普通充電(?)」は、数十時間かかると書いてありました。スタンドやバイク屋さんにバッテリーを数十時間預けるということですか(よく分かっていないので、間違っていたらすみません)。お金は、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか。 バッテリー上がりは、2回目ですが、自分で解決するのは初めてです。経験者の体験談をお聞かせいただけたら幸いです。 今日は、回答していただき、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

押しがけとはバイクを押しながらセルボタンを押すことではありません。 後輪からの逆駆動によりエンジンをかけるんです。 バイクを押して勢いがついたら飛び乗り、クラッチを切ってギヤを入れクラッチを繋ぐとエンジンがかかります。 失敗すると転びます。 一番確実なのはバイク屋に引き取りにきてもらい、充電してもらうこと。 二番目は自分でバッテリーを外し、バイク屋に持っていって充電してもらうこと。 三番目は自分でバッテリーを外しカー用品店などで充電器(MFバッテリー対応品)を買ってきて充電すること。 四番目はがんばって押しがけにチャレンジ。 番外編は任意保険の特約を使うこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問をしたら、すぐに回答をいただきありがとうございました。 しかも、いろいろな方法をご教授していただき、とても勉強になりました。これから私が何をすべきかがよく分かったと思います。 1~4すべてを検討してみたいと思います。でも、残念ながら、番外編の特約についてですが、調べたところオプションがついていませんでした。契約時にちゃんと確認しておくべきでしたね。これから気をつけます。 私も、これからいろいろ勉強をして、人に教えられるようになって、今日のご恩をお返しできるよう頑張りたいと思います。 今日はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • FTRが動きません。

    一週間前、ホンダFTR223を友人から頂きバッテリーが上がってましたが、押しがけで何とかかかりバイク屋に持っていってオーバーホールとオイル交換をしてもらいました。お金の都合でバッテリーは交換せずに次の給料までは押しがけでしのごうと思っています。 そして、三日間乗っていなくて昨日押しがけで乗ってみたのですが、アイドリング中もすぐにエンジンが切れて、走っていてもエンジンの音が弱弱しく信号待ちになると止まってしまいます。 壊れているのでしょうか?それともバッテリーを交換すると直るのでしょうか? すいませんが回答お待ちしております。

  • バッテリーを新品にして売る方が良いですか?

    ジェベル200を売りたいと思っています。 冬の間乗っていないため、バッテリーが無くなってしまったのか エンジンが掛からなくなってしまいました。 売るとしたら、バッテリーを新品に交換してバイクが動く状態にして 売ったほうが高く売れるでしょうか? バイク屋さんへ売ろうと考えていますが、バッテリーも1万円位するので、このまま売ったほうが良いか悩んでいます? どっちが良いとおもいますか?

  • バイクのバッテリーがあがりました・・

    バイク(HONDA XL230)のバッテリーがあがりました。 4~5年間、ほぼ毎日通勤で乗っていて、調子良かったのですが、 転職を機に自転車通勤になり、1ヶ月ほどほったらかしていたら・・ カタカタカ・・タ・・・・と、セルがまわらなくなりました(ノ_・。) お金がどのくらいかかるのかなぁ~ていう不安と、 いざ直してもそんなに頻繁に乗らないかなぁ~というのとで、 バッテリーあがってから、半年ほどそのままにしています。 でも時々遠出する時、自転車で1時間くらいこいで行くので、 「やっぱりバイクなおしたいっ!」と思います・・・。 (1)バッテリーの充電をバイク屋さんでたのむ (2)バッテリー充電器を買って、頑張って自分で充電してみる (3)バイク屋さんで新しいバッテリーごと、かえてもらう のうち、どれがいいのでしょうか? 2万キロくらい走っていますので、(3)かなーと思うのですが。 タイヤが磨り減ってるとかチェーンがどうのこうのとかで、 バイクやさんに行くとたくさんお金がかかりそうで・・・。 ただ今無職で、本当にお金が厳しいので! 出来る限り、安く!合理的な方法で!と思っています。 お詳しい方、教えてください~~

  • バッテリー異常?寿命?

    はじめまして。 似たような質問がたくさんありますが、 お答えいただけると嬉しいです。 2001年式CB1300SF GP500勝記念モデルに乗っています。 購入は昨年10月。 納車時にバイク屋が「バッテリー新しくしておきました」と言っていたのですが、バッテリーが上がりまくってます。 「原因はセキュリティアラームをつけたからだ」と最初は思っていました。 しかし、アラームを外しても4,5日乗らないと、バッテリーは上がってしまいます。 それで、充電器を買ってきてしばらくは乗れていた(上がる前に充電をしてきました)のですが、 先日また上がってしまい、充電をして約50kmほど走った翌日の朝、またエンジンがかかりません。 出先だったので、親に頼んで充電器を持ってきてもらい、家には帰れたのですが、 「これはおかしい」と思い、バッテリーを取り出してみました。 すると、KOYO MF YTX12-BS(台湾製)というバッテリーが出てきました。 「あれ?確かこのバイクはYTZ14Sってタイプじゃないのかな…」とユアサで適合表を見るとやはりYTZ14Sとなっています。 外したバッテリーですが、充電しても短時間で満充電になっています。電圧を測ると、12.5Vと出ました。 ウインカー等灯火類は異常ないんですが、ニュートラルランプだけ点きません。というより、消えかかっています(ほんのり点いている)。 エンジンがかかると明るく点くのですが、始動前と充電直後以外はほとんど消えかけくらいにしか点いていません。 ちなみにエンジンをかけようとするとき、セルのリレーの「カチッ」という音は聞こえます。 やはりバッテリーに問題があるのでしょうか? (バッテリーのタイプが違うことに問題はない??) もしくは他を疑うべきでしょうか? 過去ログにはレギュレータなどの異常ではないか等、いろいろ書き込みがありましたが、みなさんはどう思われますでしょうか? お知恵を拝借したく書き込みさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • アドレスV125Gのバッテリーの充電について

    最近、あまり乗っていなくてたまに乗るときにセル(最悪はキックでも)がかからなくなり、その都度バイク屋さんでバッテリー充電してもらってます。あまり頻度が増えると、お金も掛かりますし、バイク屋さんに行くのも面倒なので・・・・ そこでお聞きしたいのが、充電器を購入しようと思っているのですが、 ネットで以下の商品を見つけましたが、私の使用しているバッテリーに 使えるのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/pc-100/ バッテリーはYTX7A-BSメンテナンスフリーで容量は12V-6Ahです。 宜しくお願い致します。

  • バッテリーの充電について

    カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。 クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。

  • FTRエンジンがかかりません・・・

    HONDA FTR223に乗っています。先々週に250kmぐらいツーリングで走り、その後2週間車庫にしまっておきました。天気も良いのでいざ乗り出そうとしたらエンジンがかからなくなりました。セルは勢い良く回り(バッテリーは5月に交換)燃料も問題ないと考えられますが、まったくプラグに火花が飛ば無いような感じだったので、新品のコイルをつけてみましたが結果は変わりませんでした。プラグは、1年は経っていませんが交換はしました。何か良きアドバイスをお願い致します。・・・

  • エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーがおかしいのでしょうか?

    こんにちは。 400ccのネイキッド型バイクを所有しています。 あまりバイク歴は長くありません。 最近寒いので、ここ一ヶ月ぐらい走っていません。 先週の土曜日にエンジンをかけようとしたら、セルモーターがまわらなくなってしまいました。 何回もセルを回していたら、バイクのすべての電気がおちたような状態になり、ニュートラルランプすら点灯しなくなりました。 押しがけというのも試してみたのですが、かかりませんでした。 これは長い間乗らなかったので、バッテリーの電力がなくなったと考えてよいのでしょうか。 対処方法は、バイク屋を呼んで、バイク屋までバイクを積んで引き取ってもらって、そこで充電してもらうのでしょうか。 バッテリーは購入したときに新品に交換しましたが、2年ぐらいはたっていると思います。 また、修理費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか。

  • 台湾YUASAバッテリー/台湾ユアサバッテリー/TAIWANユアサ Y

    台湾YUASAバッテリー/台湾ユアサバッテリー/TAIWANユアサ YTX5L-BS http://item.rakuten.co.jp/twintrade/10000117/使ってますが ニッカドバッテリー・リチウムイオンバッテリー・ニッケル水素バッテリーには充電できません。と書いてるBALオートバイ・軽自動車用小型バッテリー充電器1734 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p200501452買っても問題ないですか? 最近オークションで充電済みの原付買ったんですけど エンジン温まったらセル使えるんですけど、原付乗ってないとセル回るだけでエンジンかからないので充電で良いですか?冬とかこわいので、充電式の法が得かなと思い。 新しいバッテリー買うしかないですか?

  • バイク(FTR223)のバッテリーあがりについて

    ずっと使っていなかったFTR223(H12年式)を引っ張り出したところ、当然ですがバッテリーが上がっていました。 この場合、車のバッテリーあがりのように他の車(バイクではなく)からケーブルつないで充電は可能なんでしょうか? またメカに弱いため、可能な場合の作業における注意点等ありましたらご教授お願いします。

専門家に質問してみよう