• ベストアンサー

充電しても12Vのバッテリーは寿命?

バイク用のMFバッテリーをMF対応充電器で充電したのですが、充電直後に12Vしかありませんでした。 このバッテリーは寿命でしょうか? セルは普通に動くのですが、始動しませんでした。 別の新品バッテリーに接続したら始動したので、バイク側には問題ないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

充電直後の電圧が12Vであればアウトですね。ただし正しい充電方法で充電した場合の話です。鉛蓄電池は6個の電池を直列に接続した状態になっていますが、鉛蓄電池の個別電池(セルといいます)の基準起電力は2.105Vです。従って充電後無負荷であれば最低でも12.63V以上あるはずです。充電後数分とかで計ればもっと高い電圧をしめすはずです。 もちろん電解液の量(MFといっても液がまったく減らないわけではない)や充電電流や時間は正しいものとします。 正確にバッテリーの状態を知るには電圧のみでなく、バッテリー容量に見合った負荷をかけた(規定の電流を流す)時の電圧を計測し、数秒持続た時の電圧の低下を調べる必要があります。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

寿命と言えば、寿命でしょう。 鉛バッテリーは内部抵抗が小さく、大電流が取り出せるのが特徴です。 ただし、使用している間に、電極の化学変化で、充電しても元に戻らない部分が除〃に増えます、そうなると内部抵抗も少しづつ大きくなり、大電流が流れにくくなります。 セルはかなりの電流を食います、バッテリーの能力以上の電流を流そうとすると、電圧が下がります、そのため他の電装品が満足に作動しないことは十分考えられます。 今原発事故の影響で節電・・・が言われていますね、能力以上の消費があると、電圧が下がり一斉停電になるからです(多分電圧低下で安全装置等が働いて?)。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

セルが普通に動くのに起動しないと言うなら バッテリーが新品よりも弱いのは確かと思いますけど プラグケーブルも劣化して漏電してるのでは無いでしょうか

回答No.3

バッテリーの仕組みはメッキと似ています。 長く使用すると電極にメッキと同じ原理でサルフレーションと言う膜で覆われてしまいます。 そうすると排水溝が詰まるのと同様 電気の流れが悪くなり一気に電気が出てこなくなります。 これはじょじょに進行するものですからセルの回りが悪いなと思った時が寿命としていいでしょう。

  • proygbv
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.1

生きていると思います。 ちょっと長めにセルを回してみては? わたしは、9.7Vで使ってますよ。

関連するQ&A

  • バッテリーの充電について

    カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。 クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。

  • バッテリーの充電器について教えてください

    はじめまして。バイクに関しては素人です。 先日バイクを動かそうとしたらバッテリーがあがっていて動きません。 ライトはつきますが、セルを回すとライトもかなり暗くなります。 2週間ほど動かしていませんでした。車種はホンダのHORNET250です。 バッテリーは新品を買ったほうが良いと知り合いに言われました。 そのためバッテリーは新品を買おうと思っているのですが、今後今回のようなことがないように充電器を買おうと思っているのですが、どのような充電器がバッテリーに負荷をかけずに済むでしょうか? 急速充電はバッテリーの寿命を縮めると聞きました。 また値段も色々あってどんなものを買えば良いのかわかりません。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バッテリーの寿命

    使う予定が無くなってしまった新品の自動車用バッテリーを、停電や災害時の非常用にしようと思っています ディープサイクルではないので、深放電させたら終了は承知の上です トリクル充電器は持っていないので、定期的に補充電しようと思っています 充電器は、自動車バッテリー用で、フル充電で自動的に充電が切れるタイプです ・1ヶ月毎の補充電で十分でしょうか? ・適切な補充電を行い冷暗所に保管した場合、どのくらいの寿命が期待できるでしょうか? 12v72Ah MFタイプです よろしくお願いします

  • ショートとバッテリーの寿命

    先日、バッテリーがあがってしまったほかのバイクの充電をするために、 自分のバイクから直結しました。 充電が終わり、ケーブルをはずしたときにケーブルが落ちて バッテリーの端子部分とあたり、ショートしてしまいました。 その時は異常は見られなかったのですが、 2日後にバイクに乗ってみると、セルを回すとバッテリーが非常に弱っていました。 色々と原因を考えてみましたが、バッテリーのショートぐらいしか原因が思いつきませんでした。 バッテリーの寿命とショートは関係があるのでしょうか? ぜひ、ご教授ください。 ちなみに、バッテリはー半年前に新品に換えたばかりです。

  • バッテリーが弱っている、寿命??

    22:00頃帰宅しようとセルを回したらセルの勢いがなくエンジンが始動しなかったので、急遽押しがけして30km(約1時間)の道のりを走って帰宅しました。 帰宅して、バッテリーが放電しないように盗難防止のため取り付けていたLEDが点滅するだけのものを取り外し、テスターで電圧を測ったところ12Vでした。 明日も通学で使用するのですが、押しがけすれば良いのですがエンジンがかかるか不安です。 バイクはXV250ビラーゴ、バッテリーは2年3ヶ月使用しており、毎日往復50kmの通学に使用しています。 やはりもう寿命でしょうか? とりあえず明日キチンと動いてもらわないと困るので、今できる最良のことはありますか? 充電器はないので、50kmくらい走って充電しようと考えたのですが意味ないでしょうか? 緊急です!よろしくお願いします。

  • バイク用バッテリ-の充電について

    バイク用MFバッテリ-10Aの新品を購入し取り付けましたがエンジンかからず 少し電圧が低いので、MF可の充電器で充電しました。 充電器の説明書には10アンペアの シ-ルド式は1時間充電とありましたので規定通り充電しましたが エンジンかからず、もう1時間充電しました、しかし1回しかかからず どのくらい充電したらいいのか教えて下さい 充電器のメ-タ-は100パ-セント充電済みのところに針は来ています その時電圧は13.6V位ですこしづつ下がります 落ち着くのは12.5V位ですが取り付けてエンジンを掛けると1回だけかかり 12.1V位に下がってしまいます もっと長時間充電の必要があるのでしょうか その時の電圧と落ち着いたときの電圧はどのくらいで 完全充電でしょうか 何か充電不足のように思えるのですが 充電器の説明の1-2時間が引っかかり長時間していいものかどうか 迷っています 充電器はセルスタ-のSV50Tです バイクはホンダCB400SF.VTECです バッテリ-は このバイクの適合品です 教えて下さい

  • バッテリー異常?寿命?

    はじめまして。 似たような質問がたくさんありますが、 お答えいただけると嬉しいです。 2001年式CB1300SF GP500勝記念モデルに乗っています。 購入は昨年10月。 納車時にバイク屋が「バッテリー新しくしておきました」と言っていたのですが、バッテリーが上がりまくってます。 「原因はセキュリティアラームをつけたからだ」と最初は思っていました。 しかし、アラームを外しても4,5日乗らないと、バッテリーは上がってしまいます。 それで、充電器を買ってきてしばらくは乗れていた(上がる前に充電をしてきました)のですが、 先日また上がってしまい、充電をして約50kmほど走った翌日の朝、またエンジンがかかりません。 出先だったので、親に頼んで充電器を持ってきてもらい、家には帰れたのですが、 「これはおかしい」と思い、バッテリーを取り出してみました。 すると、KOYO MF YTX12-BS(台湾製)というバッテリーが出てきました。 「あれ?確かこのバイクはYTZ14Sってタイプじゃないのかな…」とユアサで適合表を見るとやはりYTZ14Sとなっています。 外したバッテリーですが、充電しても短時間で満充電になっています。電圧を測ると、12.5Vと出ました。 ウインカー等灯火類は異常ないんですが、ニュートラルランプだけ点きません。というより、消えかかっています(ほんのり点いている)。 エンジンがかかると明るく点くのですが、始動前と充電直後以外はほとんど消えかけくらいにしか点いていません。 ちなみにエンジンをかけようとするとき、セルのリレーの「カチッ」という音は聞こえます。 やはりバッテリーに問題があるのでしょうか? (バッテリーのタイプが違うことに問題はない??) もしくは他を疑うべきでしょうか? 過去ログにはレギュレータなどの異常ではないか等、いろいろ書き込みがありましたが、みなさんはどう思われますでしょうか? お知恵を拝借したく書き込みさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 原付のバッテリー充電したが1週でセル回らない

    我が家には原付50ccが一台あります。 日常生活で時々使うものです。 先週、始動する時、セルが回らなかったので、先週の土曜にバッテリー充電器を使ってバッテリーを充電しました。 原付バッテリーの電圧は12V、充電器の説明に従い満充電にしました。 原付にバッテリーを取り付けました。 セルは一発で始動し、一先ず安心しました。 メインキーを切って、ハンドルロックして、車体を仕舞いました。 それから1週間、原付は一度も乗らず、今日9/10土曜日、一応状態と様子を見るため、原付をセル掛けしてみましたが、セルが回りません。 仕方がないので、キックで掛けると一発で始動しました。 悲しかったのは、一週間前にバッテリーを充電したにもかかわらず、一週経っただけなのにセルが回らなくなっていた事です。 実はこの原付、昨年の11月頃にやはり始動せず、車修理工場で点検調整ついでに新品にしたバッテリーだったのです。 今回陥ったこんな症状状態の原因はどこにあり、どこをどうすれば、セル掛け一発で掛かる本来の原付に戻るんでしょうか。 バイクに詳しいユーザー様、どうか教えてお助け下さい。

  • バッテリー 充電

    バイクのバッテリー(12V) を充電しようと思い充電器を買ってきたら、2Aで充電するみたいなんですが、バッテリーには1,2Aでしてと書いてありました。 急速充電なら5Aと書いてあります。 このまま2Aで充電しても大丈夫でしょうか? 寿命が短くならないか心配です。