• 締切済み
  • 困ってます

バッテリーが充電しません。。

車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3135
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

充電されない場合のトラシューのセオリーとして 1ヒューズ(メイン)点検 2バッテリー比重 3充電電圧 4ステーターコイル 5ワイヤハーネス の順で追いかけます。言い換えれば ヒューズが生きており、バッテリー自体正常で、充電電圧が正常で、 ステーターコイルに異常が無く、ハーネスに異常が無ければ 充電されることになります。 レギュレータを交換されたようですが、アイドルでその電圧値は高い気がします。 3~4000rpmにした時、14V程度と思います。 またバッテリーレスでは各所負荷を掛けますのでおやめ下さい。 ACマグネトーのステーターコイル抵抗値がどの程度なのか。 (正常値はサービスマニュアルまたはメーカーにお聞き下さい) ステーターコイルの絶縁不良により短絡(ショート)すると、発電電圧が 非常に不安定になります。 クーリングファンの破損による冷却不良や雨水混入がトリガになる場合もあります。 (発熱による炭化→短絡) レギュレータに問題が無ければステーターコイルが一番怪しくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ヒューズ(メイン)は問題無いと思います。 指定アンペアのヒューズです。 バッテリーは、別の物を使用してみたりもしましたが同じ症状でした。 同じ症状というのは、 12、9Vのバッテリーが、エンジン始動すると最初は調子よく規定値内の電圧なのですが、 エンジンが温まると? 15~20Vのような値がでます。。 はい。。悪化してる気がします。。 あきらかに電圧が高いと思うのですが、 電球切れ等は一切ありません。 アクセルを吹かすとヘッドライトも明るくなります。 普通に乗っていれば気づかない感じです。 さらに事故不動車からとったレギュレーターを取り付けてみましたが、やはり同症状です。 ジェネレーターも交換してみましたが、同症状です。(クーリングファンも問題無し) バッテリーはフル充電してからまだ2日ですので今のところ特に問題ありません。(12,9V) 電圧が高いのが気になりますが、このまま少し様子見しようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 走行中に充電が開始されるのはなぜ?

    最近、バッテリーのランプが点く様になりました。 最初はバッテリーかな?と思いましたが、いろいろおかしな現象が 起きているようなので質問します。 まずバッテリーは、2ヶ月前にリサイクルバッテリーと交換しました。 こういうとバッテリーが原因と言われそうですが・・・・・。 エンジン停止時のバッテリーの電圧は、12V位です。 エンジンを始動すると、11.7V位になります。 バッテリーランプはついたままです。 走行していると、11.7V~11.3Vの電圧です。 今のところそれ以下には、下がりません。 15分位走行後、バッテリーランプが消えて、13.8V~14.0Vになります。 充電されている感じになります。 その後(30分走行)は、特にバッテリーランプが点くこともなく、家に 帰れます。 家について、エンジンを切ってから、再度始動してもバッテリーランプは 点きません。 その状態で、バッテリー電圧を計測すると12V以上あり、 エンジン始動させて計測すると13.8V~14.0V位になります。 オルタネーターは、発電していると思われます。 単純に、バッテリーが温まると充電されるのでしょうか? ということは、やはりバッテリーが原因なのでしょうか? なんか、おかしな現象なのでどなたかご存知のかた教えてください。

  • バッテリーが充電されません グラストラッカーBB

    バッテリーに給電されていないようで、充電されずバッテリーが減っていくだけという症状です。 バッテリーを外して充電直後は、セルも含め正常に電気系統は動作します。その後バッテリーは減っていく一方です。バッテリーが減ってもキックでエンジンをかけた後は電気系統は正常に動作しています。 エンジンをかける前後のバッテリー端子を測定しましたが、エンジン停止、動作時にかかわらずバッテリーの端子ではバッテリーに残っている電圧しか表示されていないようです。 手持ちのバッテリー2種類を積んで試してみても同様の症状です。 (残量12Vのバッテリーでは12V表示、8Vのものでは8V表示。エンジン停止、動作時ともに変化なし) バッテリーからの電気は車体に回っているようで、バッテリー残量に応じて、キーON時(エンジン始動前)のライト等の明るさは変わります。 エンジンがかかるとライト等も正常動作するので、発電には問題はなさそうです。 バッテリーから電気は出るが、入ってこないという一方通行のような状態が見られます。 ハーネスの接続ミスなのか、レギュレーターの不具合なのかを疑っていますが、その他の可能性もアドバイスをいただけると助かります。 また、関係ないかもしれませんが、バッテリーが無くなり、Nランプも点かないような状態の時には、キックでもエンジンがかからなくなる現象がありました。何故かその状態でも押しがけでではかかりました。

  • AF35 L-DioZX バッテリー充電してもセルで始動不可

    AF35ライヴディオZXに乗っています。 バッテリーは12V密閉型です。 バッテリーが弱って半年くらいキックでエンジン始動していました。 つい最近 バッテリー充電器を購入し充電したのですが、すぐ充電完了となってしまいます。 とりあえず 5時間くらい充電しセルでエンジン始動できるようになったのですが、3~4回目くらいのセルでエンジン始動できなくなりました。(キックで始動します) その後 何回か充電器で充電しているのですが セルでの始動は3~4回です。 ちなみにバッテリーは1年経っていません。 バッテリーの長期放電によるバッテリーが逝ってしまっているのでしょうか? または、ディオ側の発電不足でしょうか?発電不足でしたら 疑いのある部分を教えてください。また、テスター等で簡易的に診断できればありがたいのですがよろしくお願いします。

  • 回答No.2

代理猫オルタVER1  バッテリー単体ではフル充電後は12.6Vあたりが普通ですね  エンジンかけた状態では13.8-14Vあたりなのですが、、、ちなみにテスターはSANWA製で一流メーカー  オルタネーター異常が考えられます、テスターもどうでしょう?家のコンセントつっこんで98-103Vあたりで  すが、、、一回家ので測定してみては如何ですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バッテリーは問題無く、充電系統の故障だと思います。 テスターをコンセントで正常かどうかを確かめるのは おもしろいですね。明日にでもやってみます。 しかし今回は、テスターは関係なく、 「バッテリーに充電しない」ということがメインなので、 そのあたりを調べたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

>あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 >(キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーを外した状態では、普通の(安価な)測定器では正しい電圧は測れません。 テールランプやヘッドライトの明るさはどのようでしたか? 明るさが正常ならば、概ね発電機は正常だと思います。 明るさが異常でも、発電機が悪いとは言えない。 バッテリーを外すと、レギュレーターに負担をかけるので、やらないほうが良いと思います。 >(バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) ここだけ見ると、発電機もレギュレーターも正常のように見えますが、 >時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) この原因が分かりません。どんな測定器を使ってますか? バッテリーが充電してもセルが回らない程度に劣化した場合は、測定器によっては、 このような現象が見られることがあります。 バッテリー充電後、セルでエンジンをかけて、直ぐ切ってを3回くらいやっても セルは回りますか?(それ以上は、バッテリーに負担をかけるのでやらないでください) 最後に、1回の走行距離はどれくらいですか? 1ヶ月に何回くらい乗りますか? 信号の多い道路で、赤信号時にブレーキをかけたままにしていませんか? 1ヶ月前にあがったバッテリーはどれくらいの期間使えましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>バッテリーを外した状態では、普通の(安価な)測定器では正しい電圧は測れません。 >テールランプやヘッドライトの明るさはどのようでしたか? >明るさが正常ならば、概ね発電機は正常だと思います。 >明るさが異常でも、発電機が悪いとは言えない。 >バッテリーを外すと、レギュレーターに負担をかけるので、やらないほうが良いと思います。  バッテリーを外した状態でのバッテリー端子にくる電圧が知りたかっただけです。  正しい測定値を求めているのではなく、  正常であればどれぐらいの電圧がくるものなのかということです。  ヘッドライト等の明るさは正常で、電球が飛んだりすることもありませんでした。 >この原因が分かりません。どんな測定器を使ってますか? >バッテリーが充電してもセルが回らない程度に劣化した場合は、測定器によっては、 >このような現象が見られることがあります。    普通のデジタルのテスターです。テスター精度は関係ありませんので無視してください。 >バッテリー充電後、セルでエンジンをかけて、直ぐ切ってを3回くらいやっても >セルは回りますか?(それ以上は、バッテリーに負担をかけるのでやらないでください)  セルは問題無くまわります。バッテリーは新品だと思ってください。  調子は絶好調です。 >最後に、1回の走行距離はどれくらいですか? >1ヶ月に何回くらい乗りますか?  新品バッテリーに換えて1ヶ月もたっていないので走行距離や乗る頻度は無視してください。 >信号の多い道路で、赤信号時にブレーキをかけたままにしていませんか? >1ヶ月前にあがったバッテリーはどれくらいの期間使えましたか?  特に乗り方等には問題ありません。  前回のバッテリーは、3年以上はもちました。

関連するQ&A

  • ちょっとバッテリー電圧で気になることが...

    BG5Aレガシー10年10万キロに乗っていますが、エンジン始動直後はアイドリング時14.6vあるのですが30分以上経つとアイドリング時、走行時も13.1v程度まで下がっています。また、夜間の信号待ち等のアイドリング時はライトやエアコン等、負荷をかけたままにすると11.5v程度まで下がります。(ライトが暗くなります)エンジン始動時(セルが回っているとき)の電圧は9.5v程度でした。バッテリーの電圧は時間が経つと(エンジン熱?)落ちるものなのでしょうか?また、どの程度まで落ちるとバッテリーの寿命、オルタネーターの故障になるのでしょうか?ちなみにバッテリーは1年くらい経っています。1ヶ月前くらいにバッテリーのインジケーターが要充電になっていたので充電し充電完了しましたが、現在は要充電になっています。バッテリーの使いすぎなのかオルタネーターの発電不足なのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • CB250RSZの充電状態・・・正常?

     バッテリーの充電状況がおかしいと思われるので質問することにしました。  当方はSRX6も乗っているのですがこのバイクだとバッテリーの通常電圧が約12V、 エンジン回転数を上げると13-15Vくらいまで上がります。一瞬15V以上上がりますが すぐに下がりレギュレータとジェネレータが正常に働いていることを示しています。 ところがCB250RSZの場合は通常電圧が約12Vでエンジンをかけても回転数を上げても 12Vから変動しません。そこでちゃんと発電しているのかを確認するためにバッテリーと並列に コンデンサーを接続してセルで始動後バッテリーをはずしてみました。なんとエンジンも止まらなければ ライトも消えません。つまりちゃんと発電しているのです。  ちなみに1つ目のバッテリー(新品)は走行約50kmで死亡(最高電圧10Vにしかならない)しました。 ただこのバッテリーに関しては 1.初期充電前の放置時間、初期充電時間の2つを適当にやった。 2.キルスイッチオフのままおしがけ、セルの嵐。 3.毎日乗っていたわけではなかった。 というバッテリーの死亡に結びつきそうな原因を持っていました。 その後、2つ目のバッテリーを買いました。今度は放置時間、初期充電時間を守りました。現在毎日乗っていますが 時々充電しながら乗っているのでバイクが正常なのかわかりません。充電する理由はセルが回らないからではなく 充電したばかりじゃないとセルが回ってもエンジンがかからない(セルの回りが弱い?)からです(朝のみ)。 エンジンが温まっているときはセル1発でかかります(すごく調子よく!)。  CB250RSZというバイクは充電中も12Vなのでしょうか?もしこれがおかしいとするとどこを 直せばよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 至急お教えいただきたいです。バッテリー充電についてですが・・・

    初めて質問いたします。本日仕事先で車用バッテリー12Vを充電したまま帰ってきたのですが、もしかしたら充電器の電圧切り替えスイッチが24Vのほうで充電されているかもしれないと思い、心配で心配でご質問しました。12Vのバッテリーを充電器の電圧切り替えスイッチが24Vのほうで充電されていても問題はないでしょうか???たしか充電器のメーカーはBANZAIというもので6V・8V?・12V・24Vと充電できるものだったと思います。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 車の充電(オルタネーター)について

    車の充電について教えて下さい。 エンジン始動後、一度3000回転くらい迄、 回転を上げないと、充電してくれません。 昨年、オルタネーターが完全に故障し、リビルト品に 交換して、この現象に気付きました。 再度交換しても同じでした。 現状 キーON時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V エンジン始動時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V (回転約1000rpm) 一度回転を3000回転くらい迄上げる バッテリーランプ消灯 電圧約13.5V(充電開始) その後、アイドリング状態(1000rpm)でも 電圧13.5Vを維持 どなたか、解決策を教えて下さい。

  • 原付のバッテリー充電したが1週でセル回らない

    我が家には原付50ccが一台あります。 日常生活で時々使うものです。 先週、始動する時、セルが回らなかったので、先週の土曜にバッテリー充電器を使ってバッテリーを充電しました。 原付バッテリーの電圧は12V、充電器の説明に従い満充電にしました。 原付にバッテリーを取り付けました。 セルは一発で始動し、一先ず安心しました。 メインキーを切って、ハンドルロックして、車体を仕舞いました。 それから1週間、原付は一度も乗らず、今日9/10土曜日、一応状態と様子を見るため、原付をセル掛けしてみましたが、セルが回りません。 仕方がないので、キックで掛けると一発で始動しました。 悲しかったのは、一週間前にバッテリーを充電したにもかかわらず、一週経っただけなのにセルが回らなくなっていた事です。 実はこの原付、昨年の11月頃にやはり始動せず、車修理工場で点検調整ついでに新品にしたバッテリーだったのです。 今回陥ったこんな症状状態の原因はどこにあり、どこをどうすれば、セル掛け一発で掛かる本来の原付に戻るんでしょうか。 バイクに詳しいユーザー様、どうか教えてお助け下さい。

  • バイク不調 バッテリーの充電

    ホームセンターで買った充電器で、原付用の新品バッテリーを充電したのですが1日でセルが回らなくなりました。 その充電器には電圧計などはついておらず、フル充電のランプがつくまで一晩ほったらかしにしていました。 そこで質問ですが、セル側に故障などの原因がないとすれば、バッテリーの過充電が原因てことも考えられるでしょうか?それともレギュレータの故障など、別の故障でしょうか? この文面ではわかりにくいかもしれませんががわかる方がいればアドバイスを下さい! 症状 バッテリーが1日で上がってセルが回らない キック始動でエンジンは掛かる。 エンジンは掛かるが、灯火類が点かない時がある。その場合、異常にアイドリングが高くなる 車種は旧シグナスです

  • バッテリーの充電を間違えてしまったようです。(NS-1)

    初めて質問しますバイク歴3日のN1ライダーです。 中古で入手したため、バッテリーがどうも古いということで新たに購入し、充電しました。 ところが充電を普通の12VのACアダプターを使って充電してしまったため、バッテリーから12V以下の電圧しか出ません。さらに他の質問の回答にあったように、バッテリーから泡が出る音がするため、満充電のようです。 症状としては、 ・バッテリーを繋いでもCDIが動かない(Nランプ点灯せず) ・ACアダプターを繋ぐとエンジンはかかる ・アイドリングでブレーキランプ、ウィンカー点灯させるとエンストする どうしたら修正できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バッテリーの充電について

    カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。 クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。

  • バッテリーが充電されない?

    バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。

  • アドレスV50のバッテリーが上がってしまいます

    アドレスV50Gインジェクションに乗っています。 しょっ中バッテリーが上がってしまいます。 アイドリング時、エンジンをふかした時 バッテリーの電圧は14Vです。 エンジンをかける前は12V位です。 発電機また、他の原因はありますか。 詳しい方 お願いいたします。