• 締切済み

バイク不調 バッテリーの充電

ホームセンターで買った充電器で、原付用の新品バッテリーを充電したのですが1日でセルが回らなくなりました。 その充電器には電圧計などはついておらず、フル充電のランプがつくまで一晩ほったらかしにしていました。 そこで質問ですが、セル側に故障などの原因がないとすれば、バッテリーの過充電が原因てことも考えられるでしょうか?それともレギュレータの故障など、別の故障でしょうか? この文面ではわかりにくいかもしれませんががわかる方がいればアドバイスを下さい! 症状 バッテリーが1日で上がってセルが回らない キック始動でエンジンは掛かる。 エンジンは掛かるが、灯火類が点かない時がある。その場合、異常にアイドリングが高くなる 車種は旧シグナスです

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

そもそも新品バッテリを充電する必要に疑問があります、確かに液を入れたときから劣化、自然放電が始まりますが、装着して走れば勝手に充電してくれますよ。 聞きかじりの知識で補充電するよりはるかに確実です(多分「補充電」の言葉知らなかったと思います)。

nomusan24
質問者

お礼

今回はいい勉強になりました! 失敗していろいろ覚えて行くものです。 貴重なご意見ありがとうございました

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

最近の原付でしたら私の知る限り容量も4ah程度の小さいものだしMFバッテリーですから専用充電器を使用するのが一番安全です、もし車用あるいはバイクでも開放式用の物だと一晩充電しっぱなしだとまず新品とはいえバッテリーを駄目にしています、私も基本的に車は車をメインに考えられた一応開放式ならバイクにも使用できると言うもの(結構高価でした)とMFバッテリーに常に繋いでおけるフロート充電式の物と2つ使い分けています。 又新品のバッテリーでも液入りで販売されている物は使用前に補充電することで本来の能力を使用すると言う意味合いは有りますがこれも適正な充電器で適正な補充電を行った場合で原付のバッテリーなどはMF用のフロート充電式の物でも無い限り一晩は行き過ぎです(もし車用の6A程度の物であれば掛けない方がよい位)もちろん私ならそのようなときは何もしないで取り付けてキックで始動してしばらく乗ります。 MFは内部で循環する方式をとっているため液の補充も必要ないですが想定以上の電流などを流して充電すると圧力弁が安全のため飛んだりしますし何よりも寿命は極端に短くなります。 以上簡単に書きましたがテスター以前の話になります、きちんとしたバッテリーを取り付けて始動後にターミナルでどの程度の電圧が出ているかなど簡易的なことは安いテスター一つあれば解りますがそれも多少の知識と経験がないと難しいです(もちろんバッテリーの寿命の判断も大まかには出来ます)

回答No.4

まず、たぶんバッテリーが終わりました。 バイクのバッテリーはMF(メンテナンスフリー)の密閉式だと思うんですが、ホームセンターで売っている安価な充電器だとダメな場合が多いです。 “密閉式対応”と謳っているタイプだとOKなんですが、車等のバッテリーの充電がメインに考えられていて、充電電流が強くて実質急速充電になると思います。 因みに、私の持っているバイク専用充電器で0.5~1.2Aとありますが、車兼用のだと6.0Aとあるので、まるで違いますね(^_^;) 私の持っている車兼用のだと、バッテリー充電時間は14Ahの充電量50%で約3時間… 一晩だったら、十分に残念な結果になり得る時間です(T_T) ただ、私の持ってるのは、自動停止機能が付いてますが。

nomusan24
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 充電器は安いものですし、自動停止機能などはついていません。 私の安易な考えでしばらく充電しっぱなしでも大丈夫だと思ってました(>_<) いろいろと勉強になりました。ありがとうございました

回答No.3

 テスターの使い方を覚えて、発電できてるかとか、計って調べたほうが良いと思います。  バッテリーが悪いか、レギュレートレクチファイアか、オルタネーターか、調べていくべき。  テスターが無くても、エンジンかけといて、バッテリーはずして止まったら発電してないとか、乱暴だが、故障箇所を予想していくこともできるが、複合故障の場合とか、わからなかったりします。

nomusan24
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! バイク屋に持ち込めば簡単な話なんですが、自分である程度の事を把握しときたく質問しました。 他の方にも指摘されたように、一度テスターで調べてみます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

新品バッテリーに充電したら過充電になって死ぬのは当たり前です。 過充電防止装置のついた充電器を使わなきゃ

nomusan24
質問者

お礼

充電済みバッテリーでは無いといわれたので充電しました。 間違ってましたかね?ホームセンターで買った安い充電器では物足りないという事ですね。 他の方にもいわれましたが、テスターで一度調べてみます。 ご意見ありがとうございました

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

レギュレーターや発電回路の故障の判断は「テスターで電圧測るだけ」の簡単なものですが 測定しましたか?

nomusan24
質問者

お礼

テスターを持ち合わせてないので測っていません。 これを機にテスターを購入します。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シグナスx 充電不良

    旧シグナスに乗っています! こないだからバッテリー上がりがたびたび起きるようになり、ネット等で症状を調べた所レギュレータが異常を起こして充電不良に繋がっているようでした。(エンジン始動後の電圧が6Vくらいでした) そして台湾製のレギュレータを取り寄せ交換したのですが、1週間位は調子も良く走っていたのですがその後またバッテリー上がりになりました。古いバッテリーを充電して使っていたのでそれが原因かと思い、今度はバッテリーを交換しました。そして電圧を測ってみたんですけど、エンジン始動後の電圧が12,7で、軽くエンジンを空ぶかししても12,7のままでした。 これはどういった事でしょうか?ダイナモ?不良かレギュレータが悪いのかわかりませ(・・;) わかる方はいらっしゃいますか?

  • バッテリの充電について

    こんばんは。 ライトの消し忘れでバッテリーが上がってしまいました。 キックでエンジンをかけて、ヘッドライトを消した状態で20kmほど 走行したらセルで始動するまでに回復しました。 暗くなりライトを点灯させて帰宅した後に再度確認すると セルでエンジンがかけられませんでした。 走行して充電する場合は、どれくらいの距離を走ればよいのでしょうか? バッテリはYTX5L-BS 4Ahです。 宜しくお願いいたします。

  • AF35 L-DioZX バッテリー充電してもセルで始動不可

    AF35ライヴディオZXに乗っています。 バッテリーは12V密閉型です。 バッテリーが弱って半年くらいキックでエンジン始動していました。 つい最近 バッテリー充電器を購入し充電したのですが、すぐ充電完了となってしまいます。 とりあえず 5時間くらい充電しセルでエンジン始動できるようになったのですが、3~4回目くらいのセルでエンジン始動できなくなりました。(キックで始動します) その後 何回か充電器で充電しているのですが セルでの始動は3~4回です。 ちなみにバッテリーは1年経っていません。 バッテリーの長期放電によるバッテリーが逝ってしまっているのでしょうか? または、ディオ側の発電不足でしょうか?発電不足でしたら 疑いのある部分を教えてください。また、テスター等で簡易的に診断できればありがたいのですがよろしくお願いします。

  • バッテリーの充電について

    カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。 クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。

  • バッテリーが充電されない

    お世話になります。 100ccのスクーターを乗っています。バッテリーは先日新品で購入しました。 乗り回していくとセルが段々弱くなり、最後には回らなくなりました。 帰宅後バッテリーをテスターで測ったら10Vぐらいまで落ちてました。 変だと思い、スクーターの方をエンジンをかけて測ったところ、 アイドリングで7Vぐらいで、吹かすと9Vぐらいまでしか上がりませんでした。 通常ですと13V~14Vぐらい出ないと充電されませんもんね。 ライトはアイドリングでは暗く、吹かすと明るくなります。 以上からどこが悪いのか分かる方よろしくお願いします。 自分としてはライトは明るくなるのでオルタネータは大丈夫かと思うのですが。 レギュレーターの異常でしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリーが充電されていない?

    10日程前に最後に車に乗って、 一昨日、エンジンをかけようとしたら、 カツカツカツと音がするだけでエンジンがかからなくなっていました。 短距離の移動が多く、 いつもエアコンを使っていたので充電不足でバッテリーが弱ったのが原因と思い、 メインの車からブースターケーブルを繋ぎ、 エンジンを始動させて4時間程、渋滞した道をエアコンをかけつつ走り、 停車してから3時間後にエンジンをかけようとするも、 充電不足の為かまたもエンジンを始動させることが出来ずに、 出先で予備バッテリーにてエンジンを始動させて、 5時間ほどエアコンを使わずに走って家に着きました。 走った直後にエンジンを切ってかけ直した所、 無事に始動出来たので充電できたかなと思い、 念の為マイナス端子だけ外して2日後にエンジンをかけようとしたら、 またもカツカツ音がするだけでまたも始動できませんでした。 よく、1時間も走れば充電できる等と聞きますが、 5時間も走って充電できていないのは何故でしょうか? ちなみに、20時間率 容量 75Ahのバッテリーを積んでいる車です。 やはり、ちゃんと充電しないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バッテリーが充電されない?

    バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。

  • バッテリー上がりですが、症状から故障箇所をしりたいのです。

    250のスクーターなのですが、バッテリーが突然あがってしまい、エンジンがかからなくなってしまいました。 車からバッテリーを引っ張ってきたらかかるのですが、アイドリング中は灯火類が弱々しく頼りない感じです。回転をあげるとさらに弱々しくなってしまいます。素人考えでは回転をあげたら、灯火類は安定するものだと思っていますので、何かバッテリーの寿命以外に不具合があるのではないかと思っています。それがわからないとまた同じようにバッテリーをだめにしてしまうので、こういう症状の時は~の故障だよと言う事がわかれば嬉しいです。 レギュレターの故障等の多い車種と聞いていますので、それかなとは思っているのですが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • バッテリーの充電をしましたが・・・

    スーパーカブ70(キックスタートのみ)のバッテリーが弱ったため、充電器大自工業(MS-300)を購入しました。 つまみを密閉型に合わせ、充電開始したらすぐに充電完了ランプが点灯しました。 説明書を見ると、過放電長期放置バッテリーは、電気を受け付けないので充電完了ランプがつくようです。 昨日も乗っていて長期放置はしていません。 キックスタートしかないので、始動が悪いとかはわかりませんが、アイドリング状態でウインカーが止まる状態でした。 ヘッドライトは点けて走行していました。 まだ充電器をつないだままにしていますが、無駄でしょうか?10時間以上このままにしておくと、電気を受け付けるようになりませんか? また、キックのみのバイクの場合、充電のタイミングはどう判断していますか?