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バッテリーが充電されない

お世話になります。 100ccのスクーターを乗っています。バッテリーは先日新品で購入しました。 乗り回していくとセルが段々弱くなり、最後には回らなくなりました。 帰宅後バッテリーをテスターで測ったら10Vぐらいまで落ちてました。 変だと思い、スクーターの方をエンジンをかけて測ったところ、 アイドリングで7Vぐらいで、吹かすと9Vぐらいまでしか上がりませんでした。 通常ですと13V~14Vぐらい出ないと充電されませんもんね。 ライトはアイドリングでは暗く、吹かすと明るくなります。 以上からどこが悪いのか分かる方よろしくお願いします。 自分としてはライトは明るくなるのでオルタネータは大丈夫かと思うのですが。 レギュレーターの異常でしょうか? よろしくお願いします。

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  • 回答No.2
  • scythe
  • ベストアンサー率38% (12/31)

バッテリーはMF(メンテナンスフリー)密閉と液ダボ(業界用語だったら申し訳ありません)栓が取外し可能で補充できる物があります。 MFだったらほぼチャージしないで使用可能な製品が多いですが、液ダボだと充電後使用という製品もあります。ご確認を。 発電装置(メーカーにより呼称は違うので)の正常動作はピークボルテージをチェックしますが、各社概ね異常がある場合は イグニッションON後、エンジンを始動させない状態で発熱したりします。 レギュレータ異常の場合、発熱やカプラに焼損無いし焦げ跡があれば判断し易いのですが、診た訳でもありませんのでどちらが悪いか 判断は難しいと思います。 ライトのアイドリングで暗く~何らかの異常の弊害の可能性はあると思います。 一度、お店で診て貰った方が無難かと思います。

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質問者からのお礼

良いアドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

scytheさんご回答ありがとうございます。 バッテリーはMFです。 イグニッションONでは発熱箇所は見当たりませんでした。 電気系なのでお店に相談した方がよいですね。 ありがとうございました。

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  • 回答No.1
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1053)

文面からするとレギュレータのように思います。 私はレギュレータがいかれて、ヘッドライトとテールライト両方切れました。 ただ、確認のためとパーツを入手するにはバイク屋さんへ行かれることをおすすめします。 中古パーツは止めておいた方が良いと思います。

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質問者からのお礼

良いアドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

gonciciさんご回答ありがとうございます。 ヘッドライトとテールライトは切れていませんがレギュレータも怪しいですね。 新品は高いのでとりあえずお店に行って検査したいと思います。 自分で見て直るかと思ったのですが、電気系は怖いですからね! ありがとうございした。

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