• 締切済み

バッテリーが充電されていない?

10日程前に最後に車に乗って、 一昨日、エンジンをかけようとしたら、 カツカツカツと音がするだけでエンジンがかからなくなっていました。 短距離の移動が多く、 いつもエアコンを使っていたので充電不足でバッテリーが弱ったのが原因と思い、 メインの車からブースターケーブルを繋ぎ、 エンジンを始動させて4時間程、渋滞した道をエアコンをかけつつ走り、 停車してから3時間後にエンジンをかけようとするも、 充電不足の為かまたもエンジンを始動させることが出来ずに、 出先で予備バッテリーにてエンジンを始動させて、 5時間ほどエアコンを使わずに走って家に着きました。 走った直後にエンジンを切ってかけ直した所、 無事に始動出来たので充電できたかなと思い、 念の為マイナス端子だけ外して2日後にエンジンをかけようとしたら、 またもカツカツ音がするだけでまたも始動できませんでした。 よく、1時間も走れば充電できる等と聞きますが、 5時間も走って充電できていないのは何故でしょうか? ちなみに、20時間率 容量 75Ahのバッテリーを積んでいる車です。 やはり、ちゃんと充電しないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

• ileler
  • お礼率86% (219/252)

みんなの回答

回答No.11

バッテリーが弱っているのでしょうね。 渋滞の中、エアコンをかけた状態であれば、 何時間エンジンを回していようが、ほぼゼロに近いプラス充電。 エンジンが2000prm以上回っていないと、大して充電出来ないかと。 >ディーラーは敷居が高いので、オートバックスで軽く話だけでも聞いてみようと思います。  別にディーラーは押し売りをしないので、ディーラーで見てもらう方が良いのでは。  カーショップは状態に拘わらず、「販売ありき」ですし、  スタンドもエンジンオイルを交換した翌日に「汚れてますよ!」なんて  平気で言う営業姿勢ですから。 >やはり、ちゃんと充電しないといけないでしょうか?  はい、一晩以上かけてジックリと充電するのがセオリーです。

• E-FB-14
回答No.10

No9です。 小生もバッテリーは研究しました。 そしてバッテリー液交換までしましたが無駄でした。 バッテリーも古くなると電極が減って来て電気を充電しなくなります。 バッテリーは希硫酸の化学変化で電気を作っているのですから、バッテリー全体が 古くなってくると電気も入らなくなります。 なので原因は経年変化によるバッテリーの劣化によるものですから小手先で いくらいじっても復活しないと思います。 マ~自家用車はローンで買えば毎月の支払いがあります。 中古で買えば毎月メンテナンスにお金が掛かります。 車なんてそんなものです。

• E-FB-14
回答No.9

No6です。 中古で購入したのならまずバッテリーが経年変化で充電出来ないと思います。 バッテリーは消耗品ですからいくら充電しても古いバッテリーは充電できません。 カーショップなどへ行けばそこそこの値段で売っていると思うのでバッテリーの 交換をお勧めします。

ileler
質問者

お礼

あまりバッテリーに詳しくないのですが、 パルス充電等の充電器でも充電出来ないのでしょうか? 私のバッテリーは安いもので2万以上するので、 正直、買い替えずに充電して節約したい考えでした。 回答ありがとうございました。

• oska
回答No.8

>5時間も走って充電できていないのは何故でしょうか? 単純な事です。 この炎天下(猛暑日)に、バッテリー酷使していますよね。 エアコンをガンガン使う事は、バッテリーにとっては過酷な労働です。 エアコンを切って5時間走行しても、「焼け石に水」状態だったのでしよう。 セルが正常に起動する状態だと、5時間も走行すれば充分充電可能ですがね。 ブースターで始動した時に、直ぐにエアコンを使ったのが致命的でした。 できれば、この時点でエアコンを切って走行するべきでしたね。 ご存知か否か分かりませんが・・・。 鉛(自動車用)バッテリーは、気温が25度で100%の性能を発揮します。 気温が1度変化すると、1%の性能が下がります。 気温が35度だと、新品フル充電バッテリーでも既に90%の性能しか発揮出来ません。 数年経っているバッテリーだと、言わなくても分かりますよね。^^; >やはり、ちゃんと充電しないといけないでしょうか? その通りです。 急速充電でなく、通常充電でゆっくり充電を行って下さい。 定期的な充電を行うと、技術的には5年から7年は大丈夫です。 営業的には、3年ですがね。^^;

ileler
質問者

お礼

>定期的な充電を行うと、技術的には5年から7年は大丈夫です。 7年も使えるんですね。 定期的に充電しようかと思います。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.7

>4時間程、渋滞した道をエアコンをかけつつ走り、 >5時間ほどエアコンを使わずに走って家に着きました。 ちゃんと発電している証拠です。 発電していない場合は、途中で(というよりか一瞬で)点火しなくなり、エンコし、完全に不動になります。 ですのでバッテリーが駄目なのでしょう。 他の原因はないと確信します。 >よく、1時間も走れば充電できる等と聞きますが、 これは嘘です。大嘘です。 ちゃんと専用の業務用充電器で 一晩充電してください。 しかる後に比重を計測し 充電が不十分な部屋があれば バッテリーを新品交換してください。

ileler
質問者

お礼

なるほど。 バッテリーに問題が有るだけで他の部分は大丈夫なのですね。 充電器でちゃんと充電してみます。 ありがとうございました。

• E-FB-14
回答No.6

バッテリーの三年以上使用したための経年劣化が考えられます。 後はシリコンダイオードの故障これはまずないと思いますが最悪考えてみた方が良い。 今の車にはダイナモは使用していません。 発電機はオルタネーターと言います。

ileler
質問者

お礼

中古で買いましたのでバッテリーの年数は解らないですが、 少なくとも数年は使用しているかと思います。 一度、ちゃんと充電してみます。 ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.5

その前に、使っているバッテリーは何年使ってますか? バッテリー液は規定値まで入ってますか? 3年以上使っているバッテリーならバッテリーの不良も考えられます。 ディーラー等でチェックしてもらって下さい。 ガソリンスタンド等は新しいものを売りたがるのでオススメしません。 ディーラーで症状を話せば、バッテリーや発電機等を総合的に観てくれます。

ileler
質問者

お礼

中古で買いましたので何年使用しているか不明です。 バッテリー液は未確認でしたので確認してみます。 ディーラーは敷居が高いので、オートバックスで軽く話だけでも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.4

私も・・・ダイナモ故障に一票 発電はしているのでしょうが・・・充電するほどはできない。 ダイナモ内のレギュレーターの故障かダイオードの故障だと思いますが・・・

• baikuoyagi
回答No.3

セルで始動出来ないのでブースター始動した後5時間も移動できているので車両は正常(オルタネーターなどに異常が有れば弱ったバッテリーが上がった時点でエンジン停止します、多分その程度のバッテリーだと10分動くかどうか)したがって何回も放電を繰り返したバッテリーですでに正常な状態に成らない物に成っています(車用の鉛バッテリーは放電して放置すれば新品でもそうなります) 今までちょい乗りばかりで充電するよりも放電する方が多い乗り方をしているのでバッテリーの寿命は極端に下がっています、従ってバッテリーを交換することで直りますが今と同じ使用だと交換してもそのバッテリーは短命になると思います(正確にはきちんと充電して専用のバッテリーテスターで負荷を掛けて見ないと解りませんが)この負荷を掛けるバッテリーテスターは整備工場などには有ります、高価なため一般の人は・・・)あと一つの可能性はオルタネーターなどの能力が落ちていることも考えられますがこれもきちんと先ほどのバッテリーテスターで計測しないと解りません(レギュレターの機能まで解ります)もちろん車の暗電流も計れますから質問者の疑問はすべて解決すると思います。 以上状態を聞いたらバッテリーが劣化しているとしか思えません、短距離の運転で電力消費が多いと大抵夏場に突然バッテリーが駄目になるのは良く聞きます(昔は冬場が多かったけど)予備のバッテリーも車用の鉛バッテリーなら使用直後にフル充電しておくこと、これで少しは劣化の速度を抑えることが出来ます。 この辺りの詳しいことは電送専門店などきちんと知識のある人に聞いてみてください(私の書き事の理由がわかると思います ただし先ほど書いたように現車もバッテリーも見てないので有る程度想像の部分も有ります。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

走った直後にはセルが回ったのですから充電はできています。時間を空けるとバッテリーが空になるのですからどこかで電流を消費しています。私は平成3年に新車だったシビックに乗っていますがこれまでに、 ブレーキペダルのスイッチを押すプラスチック部品が壊れブレーキランプが停車中も付きっぱなしになりバッテリ^が上がった。 屋内灯の球が光らないけど電流は流れるという複雑な壊れ方をして付けっぱなしに気が付かずバッテリーが上がった。  という故障を経験しました。表示などをよく見て点きっぱなしの物が無いか、わからないときは バッテリーのコードを外して電流計(10A)をつなぎヒューズをひとつずつ抜いてどれを抜いた時電流が100mA未満(たぶん20mA程度)になるか確認します。道具が無いならディーラーでやったほうが安上がりかもしれません。