• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ちょっとバッテリー電圧で気になることが...

BG5Aレガシー10年10万キロに乗っていますが、エンジン始動直後はアイドリング時14.6vあるのですが30分以上経つとアイドリング時、走行時も13.1v程度まで下がっています。また、夜間の信号待ち等のアイドリング時はライトやエアコン等、負荷をかけたままにすると11.5v程度まで下がります。(ライトが暗くなります)エンジン始動時(セルが回っているとき)の電圧は9.5v程度でした。バッテリーの電圧は時間が経つと(エンジン熱?)落ちるものなのでしょうか?また、どの程度まで落ちるとバッテリーの寿命、オルタネーターの故障になるのでしょうか?ちなみにバッテリーは1年くらい経っています。1ヶ月前くらいにバッテリーのインジケーターが要充電になっていたので充電し充電完了しましたが、現在は要充電になっています。バッテリーの使いすぎなのかオルタネーターの発電不足なのか、教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1031
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13696

オルタネーター(発電機)は、バッテリーの状態によって発電量を調整していますので、あなたのこの状態では正常と思われます。 ただ、バッテリーが弱っているように思われますので、購入を予定しても良いですね。またバッテリーを購入する時は、ホームセンター等の激安バッテリーは性能が低いですので、なるべく手を出さない方が良いでしょう。 あと車が古くなると、配線の劣化により電圧降下が起こり十分に発電されなくなる事もあります。 バッテリーの寿命は、使用年数もそうですが、液面がばらつている、比重が比較的低くなるのが早い、等、異常が現れたら寿命ですね。近頃はGSやディーラー等でバッテリーテスターがあり手軽に点検出来るので、時々点検すると良いでしょう。 オルタネーターの寿命は、メーター内のチャージランプが点いたり、新品のバッテリーに交換したにも拘らず直ぐにバッテリーが上がったり、バッテリーの液が無くなる、バルブが切れ易い、異音がする等、の異常が現れたら寿命です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ、チャージランプは着いたりしていません。ただ、セルの回りも若干遅いような気がします(たぶん)。う~んバッテリーでしょうか?まだ1年しか経っていないのに...ちょっとフンパツしてカルシウムバッテリーにしたのですが(ホームセンターですが)。一度Dラーに診てもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

10万キロ走行ですと、やはり一番疑われるのはオルタネーターです。 車のバッテリーランプ(赤いバッテリーの形をしたやつ)は点いたり消えたりしませんでしたか(または点きっぱなし) 上記現象が出ていれば (1)ブラシの磨耗劣化による接触不良 (2)半導体、レギュレーター、レクティファイヤー等が壊れはじめるている。 です。 オルタネーターが死んでいるかどうかはエンジンがかかっている状態でバッテリーの端子(-)をはずすとわかります。端子をはずしてエンジンが止まれば100%オルタネーターが死んでいます。(正常状態ではエンジンは止まりません) まあ10万キロ走ったので寿命だと思ってください。 (自分のは7万キロで死にました) ちなみに、交換となると最低でも5万円以上しますから、リビルト品をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーランプはまだ着いていません。エンジンがかかっている状態でマイナス端子を外すのは勇気がいりますね。週末にやってみます。オルタの寿命でしょうか?高くつきますね。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

発電系の故障です。 始動直前直後はともかく、安定になる筈の始動30分後で13.8V無いのはおかしいです。 オルタネーター(レギュレーター付でしょう?)の故障だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オーディオやカーナビ エアコン等ほとんど電装品を使用しなくても13.5Vがやっとです。オルタはレギュレーターつきのものでした。Dラーで診てもらうようにします。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#225520

30分以上経つと電圧が落ちるということですとオルタネーター内蔵のレギュレーターICの劣化かもしれません。エンジン始動して周囲温度が上がるために、弱ってきている半導体レギュレータが仕事をしなくなる。。。 一度電装屋さんに看てもらうことをオススメします。バッテリー&オルタネーターチェッカーがあるはずです。 なお、6月はエアコン修理などで電装屋さんが異常に混み始めるシーズンです。お早めに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボンネットを開けると、かなり熱気があります。その熱気で電圧が下がっているような気がします。電装屋さんというのを探してみます。なかったらDラーにでも・・・ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

さて電装系の数字がわからんとなんともいえませんが エンジン始動直後はアイドリング時14.6vあるのですが30分以上経つとアイドリング時、走行時も13.1v程度まで下がっています  発電能力が変ですね(極端な電装系を別に載せてない)  走行時も13.1vなら異常な値です  低すぎます  考えられる原因は ・発電能力が低くなった  オルタネータの不良 ・バッテリが不良  不良なので正規に充電できない ・電装系が多く  バッテリに充電される容量が少ない のどれかです    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電装系が多いことは多いですが、オーディオやカーナビを消してもあまり変りません。と言うことはバッテリーかオルタが怪しいのでしょうか・・・今度Dラーで診てもらうようにします。

質問者からの補足

ありがとうございました。