• 締切済み

Panasonicのカオスバッテリーについて

Panasonicのカオスバッテリーを利用しています。 バッテリーにあるインジケータが充電不足を示しています。 (外枠が白で赤ポッチが見えています。) エンジンOFFの電圧は12.8V程度、アイドリング時で14.5V付近は出ています。 (バッテリーターミナルにテスターを当てて測定しました。) 特に電圧の急降下もなく、テスター上の数値を見る限りでは充電出来ているはずなのですが、2時間ほど車を走らせてもインジケータの表示が変わりません。 (確か良好な時は青枠で赤ポッチだったはず?) 考えられる原因はありますでしょうか? バッテリーは1年ほど前に買い換えたばかりです。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.6

カオスバッテリー 別名・封印バッテリー、充電液は入ってません。 中身は、液体ではなく或る意味個体で液交換出来ない 蓋開けると箱が入っていて内箱を新品に交換、例える なら乾電池 (風) です。 > 確か良好な時は青枠で 湿度なとで変わる…中身はサラサラで正常だが湿気ると 充電出来ていても充電していないと警告が出るので常に 周囲の温度と湿度に注意する。

回答No.5

#3です。 アイドリング時、バッテリ端子間の電圧が14.5Vについて、ちょっと気になることがあります。 そのバッテリは満充電の状態です。 こんなに高い電圧(14.5V)のバッテリに充電するには、オルタネータの電圧はさらに高い電圧でなければならないのですが、正常なオルタネータではレギュレータの作用で、そんなに高い電圧を発生させることはできません。 走行後や走行中のようにバッテリ液温が高くなっているときは、バッテリは充電電流を受け入れやすくなる性質を持っているので、過充電を防ぐため、回転中のオルタネータの発電電圧は、乗用車の場合、一般的に自動的に少し低下するようにしています。 この意味で14.5Vはむしろ高過ぎで、過充電のおそれがあり、心配です。 14.5Vは過充電になるギリギリの値ですから、テスター(電圧計)の正確さにも要注意です。 ちょっと空ぶかしして15Vに達するようであれば、すぐさま専門家に見てもらってください。 インジケーターの製造コストは、百円以下でしょう。 比重と液量だけを“浮き”のようなもので知らせるだけの仕組みです。 しかも、六つに分かれた槽の内のたった一つだけを見ているにすぎません。

回答No.4

>やはり電圧測定だけではなく別のテスターも必要ですか… Panasonicは家電でも最近飾りの機能が増えてきているような気がします アイデアとしては良いのでつい目を奪われて買ってしまいますよね

takahiro-ppp
質問者

お礼

本当にそうですよね。 とりあえず評判の物を買ってみたら思いもよらない所で気になりだしてしまいました…笑

回答No.3

アイドリング時、バッテリ端子間の電圧が14.5Vであるということは、充電電流が流れていないということを示しています。 1. 満充電できているから充電できないのか、 2. またはバッテリ不良で充電できないかのどちらかです。 1の場合は、インジケータの不具合です。 いつもと変わらずエンジン始動できるなら、インジケータはあてにせず、そのまま使用可能です。 2の場合は、エンジン始動時、スタータ(セルモーター)の力が弱いから判断できます。 アイドリング時、充電電流が多いほど(たとえば始動直後の状態)端子間の電圧は低くなります。 13Vくらいあれば十分です。 充電が進むほど充電電流は少なくなり、端子間電圧は上昇していきます。 よいバッテリほど、電圧の回復(上昇)が早いです。 要は、エンジン始動に支障なければOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 特にエンジン始動には問題なさそうなので少し様子見してみます。

• Kaneyan-R
回答No.2

caosは外が比重、中が液面ですね。 アイスト車ですか? アイスト車なら、2時間走行の内、信号停止(アイスト)何回くらいありました? 走行時間が長くてもアイスト回数が多いとマイナスになりますから、可能ならアイストをOFFで走ってみてください。 アイスト車では無い場合、暗電流が多いのかも知れません。後付けで何か付けていませんか? アイドリングで14.5V出ているなら、オルタネーターには問題無いです。 無いとは思いますが、アイスト車に標準バッテリー載せたりしてませんよね? 蛇足 うちの軽(非アイスト)は、朝夕の通勤(片道1時間)だけだと、フルチャージになったと思われる後付け電圧計の変動が起きるまでに3日(計約6時間)以上かかります。

質問者

補足

ありがとうございます。 車はアイドリングストップ搭載車ではないです。 色々カスタムはしていて、常時録画のドラレコやオーディオ等いわゆる電装品は他の車よりは多いかなと思います。 しばらく時間を置かないとインジケータに変化がないのでしょうか…。 最早、インジケータの意味が分からないですねこれだと笑

回答No.1

あのインジケータは参考程度と聞いたことがあります。 カオスが充電不足表示なってる際、充電器で充電すると、通常の青丸に復帰しました。 テスターで電圧測るより、バッテリーテスターでCCA値を測る方が良いと思いますよ! 実際、充電良好でもテスターで測ると、全くダメだったこともあります。 インジケータ便利っちゃあ便利なんですけどね 精度は微妙かも

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり電圧測定だけではなく別のテスターも必要ですか…。 あまりアテにならないインジケータなんですね涙