• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

6Vバッテリの充電

75年式XL125Kに乗ってます。 バッテリ充電器(6V、12V兼用)で充電しましたが、電圧が5.5Vまでしかなりません。 充電中にテスターで計ると7.5Vを示しているので、電圧は掛かっていると思われるのですが、 バッテリを見ると、三層あるうちの真ん中がまったく泡を吹いていません・・・。 これは、バッテリが寿命になった。ということでしょうか? バッテリ自体それほど古くは無いのですが。 交換が必要なら12V化する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

バッテリーの真ん中にある基盤破損よる寿命です。 各層の比重をはかってもらえば分かると思いますが・・ 真ん中だけが左右に比べ極端に低いはずです ※余談ですが6Vバッテリーが5.5Vまでしかならない・・0.5Vだけ低いと思われていると思いますが 本当は6Vバッテリーは新品なら6.6Vあります (2.2+1.1+2.2=5.5vの状態になってるのではないのかな?) 乾電池を例にあげると3本を直列にならべると1.5+1.5+1.5=4.5Vになるけど・・ 2本しかないので使い古しの乾電池を1本をたして使ったら4.0Vまでの電圧しかでなかった。 と同じ状態です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳しいご説明で理解できました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

バッテリが壊れています テスタで測ればそれなりの電圧を示しますが、負荷がかかれば電圧は急降下します

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。