• 締切済み
  • 暇なときにでも

鉛バッテリーで極性を間違え充電したらバッテリーの…

鉛バッテリーで極性を間違え充電したらバッテリーの極性が変わる? 自動車用バッテリーを充電する際・・・ ◎バッテリーのプラス端子に充電器のマイナスコードを、  マイナス端子にプラスコードを間違えて逆極性で接続し、  充電をするとバッテリーの極性が入れ替わる事を確認しました。 ◎充電器はダイヤルスイッチで徐々に電圧を上げていくタイプで、  市販品です。 ◎私自身、信じられないので、もう一度別のバッテリーで  テストしましたが、DC10V程度まで電圧降下したバッテリー  の極性が確実に合っている事を2台のテスターでそれぞれ確認し、  わざと充電器のコードを逆極性に接続してから、充電器のダイヤル  スイッチをカチカチと12V(テスターでの実測充電電圧13.8V)  まで上げて充電開始、5分後に充電器をOFFにして充電コードを  外し、再度バッテリーの電圧を測定するとやはり極性が入れ替わり、  プラス・マイナスの表示とは逆電位となっていました。  テスターを変えても同じでした。 ☆しかし、この事実を誰も馬鹿にして信じてくれません・・  「そんな事は起こらない理由」を説明してくれる人は居ますが・・  「なぜそうなるのか」誰か教えてください。

noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1369
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359

鉛バッテリーってそういうもんですよ。そもそも原理からしてそうですもん。 信じてくれない人って、それは勉強不足なだけです。 一昔前の高校の教科書には鉛蓄電池の原理として、化学式が載っていたんですけどね。今でも載っているんでしょうか。 鉛板を硫酸に浸して蓄電実験をするなんて実験も、教育指導要領に載っていたような気がします。実際には高校で実験まではしてないんでしょうね。 なお、実際のバッテリーを逆充電しても、一応充電はできますが性能はイマイチです。もともと±極で適正な電極の材料や構造が少し違っていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジタルカメラのバッテリーは専用充電器でしか充電できないの?

    近所のリサイクル店でキャノン“IXY”PC1001を安く購入したのですが・・。 専用充電器が付属していなかったので、充電する事ができません。 ちなみにバッテリーは取り外し式で長方形の3.7V/680mAです。 (バッテリーは生きています) 試しに可変電圧器(アマチュア無線などに使用する電源)にて3.7Vを±につないでみたのですが、1時間ほどしても充電されていませんでした。 バッテリーにはプラスとマイナス端子以外にTと書かれた電極がありますが、この端子にもなにかつないでやらないと充電してくれないのでしょうか? 素人判断で、プラスとマイナスに3.7Vをつないでやれば、充電できるのだと考えていました。 専用充電器がなくても、可変電圧器で充電ができるやり方があるのでしたら、お教え願います。

  • 車の密閉型鉛バッテリーの充電について

    はじめまして 素人のため知識不足で判らないので教えてください。 車の密閉型鉛バッテリーの充電で困っています。密閉型のバッテリーの場合、端子間が14Vを超えるとガスが発生して危険とどこかに書いてあったので・・・困っています・・・ 専用の充電器ではなく自家製の充電器(電圧可変型電源)で充電していたのですが・・・充電が進むにつれバッテリー端子間の電圧(充電中)が上がってきてしまったので(当たり前ですが・・・)充電器の電圧を下げ端子間を14V以下(13.8Vくらい)になるように電圧を抑えると、流れる電流が0.2A以下になってしまってバッテリーの容量も大きいため、さすがに少なすぎて困っています。(電流は最初は1Aちょっと流れていたのですが・・・) バッテリー自体の電圧は12Vちょっとに上がったのですが、バッテリーについている比重計?の色は要充電のままです。まだ充電が必要ということですよね? バッテリーの容量的に1.5A~2A程度で充電がしたいのですが、電圧を上げると電流は増やせるが端子間の電圧が14vを超えてしまう・・・電圧を下げると電流が少なすぎ・・・電圧可変型電源の先に定電流回路を作って試しても全く無視されてやはり電圧を抑えると0.2Aになってしみました・・・電圧を変えずに電流だけ増やすことは無理なのでしょうか? (電源自体は4Aまで流せるものです。) ・・・どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに電子工作の趣味を兼ねた実験でもあるので、市販品の密閉型対応充電器は使いたくありません。よろしくおねがいします。

  • バッテリー充電

    バイクにあまり乗る機会が無く新品のバッテリでも直ぐ上がり気味になってしまいます。 端子を外しておけばすむことでしょうがまた、直ぐ乗るだろうと思いいつも外さないでバッテリーが上がってしまいます。 バッテリー充電器がないので自宅では充電できませんが車用の容量の大きい13V近く電圧がある使っていないバッテリーがあります。 バイクのバッテリーは現在10V位です。 そこで、車用のバッテリーとバイクのバッテリーをブースターケーブルで繋いで長時間放置しておけばバイクのバッテリーは電圧を回復するのでしょうか?バイク用は密閉式です。 また、バッテリーに弊害がありますか?

  • 回答No.2
noname#230359

化学反応はどう起きているのでしょう。 こんな現象が起きた! だけでなく、理論的に説明出来ればね。 >「そんな事は起こらない理由」を説明してくれる人は居ますが・・ この人はどんな化学式を書きましたか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359

面白そうなので調べてみました。下のURLを参照してください。 鉛蓄電池は陽極が二酸化鉛、陰極が金属の鉛で出来ていますが、 下記サイトによると、放電時には両極共に硫酸鉛が析出します。 再充電時にはこれがまた二酸化鉛と金属鉛に戻るので、 ある程度放電して両極とも硫酸鉛ができている状態で逆極性に充電すると、 極性が反転してもおかしくないですね。 おそらく元の陽極(今は陰極)は二酸化鉛の上に金属鉛がコーティングした状態、 もとの陰極(今は陽極)は金属鉛の上に二酸化鉛がコーティングした状態に なるのでしょう。

参考URL:
http://home.e-catv.ne.jp/okadaf/battery.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 化学はあまり得意ではなかったので(得意な教科は無かったが・・) 正直言ってなんとなくしか判りませんが、 極性が逆転する原理がボヤッとわかりました。

関連するQ&A

  • 36Vバッテリーの充電方法

    カテゴリーがおかしいかもしれませんが、ここで質問させてもらいます。 オークションで電動キックボードを購入したのですが、充電の際にショートさせてしまい、充電器が壊れてしまいました。 近所の無線屋さんに修理を依頼したのですが、直らなかったので新しい充電器を買い、接続部分のコネクターの形状が違ったので、コネクターだけホームセンターで購入し、車体側も充電器側もこれに交換したのですが、充電できませんでした。 プラス、マイナスは通電テスターで確認したので合っているはずです。 キックボード本体は12Vのバッテリーを3つ直列することで36Vにしているようで、他にフィンの付いた金属の箱(原付のCDIみたいな感じ)が入っています。 この箱にバッテリーからのコードも、充電器から入ってくるコードも、モーターへ出ていくコードも集中しているので、この内部が壊れた可能性が高そうです。 充電はできませんが、走行は普通に可能です。電源のパイロットランプ、バッテリー残量の警告灯など、普通に機能しています。 そこで質問なのですが、この金属の箱を通さず、直にバッテリーと充電器を繋ぐとどうなりますか? クルマやバイクのバッテリーは充電の際、専用の端子など無く、直に繋ぐはずなので充電できそうな気もするんですが・・・ 電気系に詳しい方、教えてください。

  • バッテリー 充電

    バイクを半年くらい放置してしまい、バッテリーがあがってしまいました。安い充電器を買ってきて、充電しようと思ったのですが、充電できませんでした。お店の人に聞いたら、過放電状態で電圧を少し上げないと充電器で充電はできないと言われました。 そこで車のバッテリーとブースターケーブルで連結して充電しようと思うのですが、わからないことがありましたので質問よろしくお願いします。 バイクは事情により、車のバッテリーの近くまで持って行くことができませんので、バイクからバッテリーを取りだしてからブースターケーブルと繋ごうと思っています。しかしどこの解説を見ても“車と車”、“車とバイク”、“バイクとバイク”の解説しか載っておらず、“車とバッテリー単体”で連結できるのかわかりません。何方かご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。 また故障車にマイナスを接続する場合、直接バッテリーのマイナス極に繋ぐと火花が飛び、バッテリーから発生する水素ガスへ引火し爆発を起こすとあったのですが、今回のようにバッテリーに直接繋ぐ場合はどうしたらよいでしょうか?直接故障車のバッテリーのマイナス極に接続してもよいのでしょうか? 最後に、今回の目的としては充電器で充電できるまで電圧をあげることなのですが、どの程度連結しておけば良いでしょうか?ちなみに専用の機械もなく今のバッテリーの電圧などは全くわかりません。 以上、質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 至急お教えいただきたいです。バッテリー充電についてですが・・・

    初めて質問いたします。本日仕事先で車用バッテリー12Vを充電したまま帰ってきたのですが、もしかしたら充電器の電圧切り替えスイッチが24Vのほうで充電されているかもしれないと思い、心配で心配でご質問しました。12Vのバッテリーを充電器の電圧切り替えスイッチが24Vのほうで充電されていても問題はないでしょうか???たしか充電器のメーカーはBANZAIというもので6V・8V?・12V・24Vと充電できるものだったと思います。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 変流器の極性(キック)試験について教えてください。1次側K端子にスイッ

    変流器の極性(キック)試験について教えてください。1次側K端子にスイッチを通した電池のプラス極、L端子に電池のマイナス極をつないで2次側のKL間に直流電圧計をつないでおいてスイッチを入れると瞬間的にプラス側にスイッチを切るとマイナス側に指針が振れる。これで減極性の確認ができるのは分かるのですが… (1)瞬間的にしか指針が振れないのか?スイッチが入ってる間プラス側を指さない? (2)スイッチを切るとマイナス側に振れるのか?0にならない? 以上についてお教え願います。

  • スポーツスターの充電について

    10年以降のスポーツスターなのですが、 バッテリーの充電をしたいと思っております。 プラスはカバーを外すだけで接続できる構造になっています。 問題はマイナス側なのですが、奥側にあるため充電するためには バッテリーは取り外さなければいけないです。 取り出すのが面倒なため、 マイナスの接続場所についてお聞きしたいです。 どの辺りのエンジンブロック?に接続すれば良いでしょうか? エンジン近くのボルトでも問題ないでしょうか? 今後ワンタッチ端子で充電できる充電器は購入する予定です。 その時にバッテリーは取り外して接続しようと考えています。 それまでの間はバッテリーを取り外さずに 手持ちの充電器で充電したいため、お聞きしております。 どうかよろしくお願い致します。

  • バッテリー充電器の充電時間 その他

    現在CB400SFに乗っております。 グリップヒーターやセキュリティーを付けているので2週間乗らないとかなり電圧が下がります。 1ヶ月前に買ったばかりのバッテリーですが、今日エンジン掛けようと思ったら、かなり弱くなってました。そこでオプティーメイトという充電器を購入し、今日の朝10時より充電しております。説明書には最大2時間で充電と書いてあるのですが、一向に満充電のランプがつきません。こういう充電器って何時間位かかるものでしょうか。 それと付属についてるバッテリー直付けの端子(簡単に充電できる器具)を取り付けようとしましたら、バッテリーの蓋が邪魔で取り付けられませんでした。この端子を付けるにあたり、バッテリーボックスの蓋をやはり加工しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バッテリーが充電されない?

    バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。

  • 充電地

    エネループなどを6本まとめたパック電池に充電する際、充電器コードのプラス側はパック電池のプラス・マイナスどちらに接続すればいいのでしょうか? 充電は電池の頭(+)から入れるのか、尻(-)から入れるのか教えて下さい!

  • 6Vバッテリの充電

    75年式XL125Kに乗ってます。 バッテリ充電器(6V、12V兼用)で充電しましたが、電圧が5.5Vまでしかなりません。 充電中にテスターで計ると7.5Vを示しているので、電圧は掛かっていると思われるのですが、 バッテリを見ると、三層あるうちの真ん中がまったく泡を吹いていません・・・。 これは、バッテリが寿命になった。ということでしょうか? バッテリ自体それほど古くは無いのですが。 交換が必要なら12V化する予定です。

  • バイクのバッテリーの充電について

    はじめまして、こんにちは7年生です。 バッテリーの充電を携帯の充電器を通して充電しようと思います。 携帯の充電器は、DC変換してくれます。 自分の充電器は、OUTPUTはDC5.2V,650mA。 バッテリーにとっては安全な数値です。 1、携帯のコードをちょん切って、中からコードを出します。 2、プラスマイナスを確認し、コードを延長します。 3、プラスマイナスの端子をそれぞれバッテリーにつなげます。 4、携帯の充電器を家庭用電源に差し込みます。 5、50分待ちます。 6、コードをバッテリーから外してエンジンをかけてみます。 緊急時のバッテリー上がりにどうでしょう?