• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の密閉型鉛バッテリーの充電について

はじめまして 素人のため知識不足で判らないので教えてください。 車の密閉型鉛バッテリーの充電で困っています。密閉型のバッテリーの場合、端子間が14Vを超えるとガスが発生して危険とどこかに書いてあったので・・・困っています・・・ 専用の充電器ではなく自家製の充電器(電圧可変型電源)で充電していたのですが・・・充電が進むにつれバッテリー端子間の電圧(充電中)が上がってきてしまったので(当たり前ですが・・・)充電器の電圧を下げ端子間を14V以下(13.8Vくらい)になるように電圧を抑えると、流れる電流が0.2A以下になってしまってバッテリーの容量も大きいため、さすがに少なすぎて困っています。(電流は最初は1Aちょっと流れていたのですが・・・) バッテリー自体の電圧は12Vちょっとに上がったのですが、バッテリーについている比重計?の色は要充電のままです。まだ充電が必要ということですよね? バッテリーの容量的に1.5A~2A程度で充電がしたいのですが、電圧を上げると電流は増やせるが端子間の電圧が14vを超えてしまう・・・電圧を下げると電流が少なすぎ・・・電圧可変型電源の先に定電流回路を作って試しても全く無視されてやはり電圧を抑えると0.2Aになってしみました・・・電圧を変えずに電流だけ増やすことは無理なのでしょうか? (電源自体は4Aまで流せるものです。) ・・・どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに電子工作の趣味を兼ねた実験でもあるので、市販品の密閉型対応充電器は使いたくありません。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3703
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

密閉型はガスの発生を抑える必要があり充電電流を多くできません 自分で充電するなら定電流充電が安全です、時間は掛かりますが バッテリーが新しいか古いかによっても異なりますが、バッテリー容量の約1/10ぐらいで10時間ほど充電してみて下さい(1/5で5時間~1/20で20時間程)、電流を多くするほどガス発生が多くバッテリーも熱くなります 比重が上がらなければさらに充電時間を長くします、24時間とか、一日置いてから再充電をするなど それでも比重が上がらなければそのバッテリーの容量が無くなっている為あきらめて下さい 注意することは電流値が1/10程で多くなっていないか、端子電圧が16Vでも電流値が上がってなければ大丈夫です バッテリーが熱くなっていないか、もしバッテリーが熱いならいったん充電を中止して温度が下がるのを待ちます、などをチエックして下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 充電しているバッテリーなのですがACデルコの78-6MFというものなのですが・・・ネットで調べても容量(Ah)が探せませんでした・・・出来れば安全のため0.05Cで充電しようと思っていたのですが、容量がわからず1A~1.5Aくらいなら確実に安全だろうと思いそのくらいの電流で長時間充電しようと思ったわけです・・・多分このバッテリーだと4Aくらい流しても大丈夫だとは思うのですが・・・安全のため少なめにしています。 電流・電圧ともに充電中は気を付けてチェックしているのですが(夜は無理ですが)温度も今までバッテリーが熱くなったことはありません。・・・密閉型でも端子間は電流が少なければ16Vまであげても大丈夫ということでしょうか??でしたら1.5Aくらいは流せるので何とかなるのですが・・・やはり電圧上げないと電流増やせませんよね??・・・0.2Aじゃ全く充電進みません・・・

関連するQ&A

  • 密閉型バッテリーの充電

    バイク(50cc)に乗っています。密閉型バッテリーの充電をしたいのですが、家にある車用充電器(6A)には密封型は充電できないと標示してあります。 いったいなぜ同じバッテリーなのに充電ができないのでしょうか。もしこの充電器で充電したらどうなるのでしょう。密封型だけに充電器を購入するのももったいないような気がしますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライセルとは、何でしょう?密閉型のバッテリーとも違うようですよね?

    ドライセルとは、何でしょう?密閉型のバッテリーとも違うようですよね? 充電器を買ったのですが、オートバイモード、軽自動車モード、低温時/ドライセルモード、というのがあって、ドライセルとは何が不明なので質問してます。 100CCスクータの12Vの密閉型のバッテリーで、オートバイモードで充電してます。 出力電流も軽自・ドライが2Aに対しオードバイは、0.8Aです。 それと、充電器は、オートバイ、軽自動車用となってます。乗用車のバッテリーも通常12Vですよね?なんで「軽」自動車とわざわざ書いているのでしょう?出力電流が2Aと小さく、通常の乗用車のバッテリーでは、長時間かかるから、対応とは、していないということでしょうか?

  • 密閉型のバッテリ

    バッテリーを、普通に車に使うのではなく、箱に入れて持ち運ぶ用途を考えているのですが、箱を横に詰まれる可能性があるので、密閉式のバッテリーなら大丈夫だろう、と思っていました。 ところがバッテリーを買いに行った大手カー用品店で「バッテリーは密閉式といっても充電時の排気用の穴があるので、横にすれば液が漏れます」といわれました。 でも検索すると密閉型で「横積みOK」というバッテリー、結構ありますよね(ほとんどがバイク用のようにも見えますが)。 実は私は車の免許を持っていなくて、車のことはほとんどわかりません。ましてやバッテリーのことなんて、今回いろいろ調べてだんだんわかってきた程度です。 容量は12v/30Ah程度のバッテリーを考えているのですが、この容量のバッテリーで、横にしても液漏れしないバッテリーというのは、あるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)

>端子間が14Vを超えるとガスが発生して危険とどこかに書いてあったので・・・ 14Vなのか14.?Vとなっていないか、定電圧の値をよく確認しましょう。 定電流で充電する事はこのタイプのバッテリーには不向きです。 安定化電源を使うのであれば、定電圧で管理する事になるでしょう。 その場合一定時間を経過すると電源の容量とは無関係で充電電流が少なくなります。 その少なくなった状態が3時間程度変わらなければそれで充電終了となります。 実験的に行なうようですので、電池が異常に発熱していないか確かめながら充電しましょう。

参考URL:
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/ACD4000/ACD4000PJ3.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 > 14Vなのか14.?Vとなっていないか、定電圧の値をよく確認しましょう。 充電しているバッテリーはACデルコの78-6MFというものなのですがネット上で能力が調べられず全く分かりませんでした。(メーカーもみたのですが・・・)端子間が14Vを超えるとガスが発生して危険と言うのはどこかのホームページで密閉型のバッテリーの充電について書かれたものを見たものです。 現在実際に充電している電源は自作の定電圧安定化電源を使用して、充電中の端子間電圧と流れている電流をテスターで確認しながら定電圧安定化電源の電圧を少しずつ調整しながら充電しています。 ・・・ところで、ガスが発生してしまう電圧の14Vとかの電圧とは充電中のバッテリー端子間の電圧のことですよね? それとも充電していないときの接続する前の定電圧安定化電源の電圧ではないですよね? > 少なくなった状態が3時間程度変わらなければ つまり自分の場合充電終了ということだったでしょうか? でも0.2Aになってからもすこーしずつではありますが、端子間電圧は上がり、電流は減っていってたからまだなのかな? ・・・う~~ん実際は密閉型バッテリーは充電中の端子間電圧は何Vまで上げても大丈夫なのでしょうか?・・・

  • 回答No.1

素人の私からの提案です。 密閉型に対応していない充電器で無理に充電するのはやめましょう。 大変に危険です。 破裂したりして大変な事になりますよ。 密閉型対応充電器を使いたくなければ、昔ながらの開放型バッテリーを使うのがよろしいかと・・・ 出来ません、危険です、と書いてありませんか? 定電圧安定化電源でも造って実験してみて下さいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。説明不足で申し訳ありません・・・充電に使っているのは自作した定電圧安定化電源です。

関連するQ&A

  • 車用とバイク用の密閉型バッテリーの違い

    密閉型バッテリーでも自動車用とバイク用の物は違うのでしょうか? とあるメーカー(有名どころ)のバッテリーチャージャーを購入したのですが、 取説の記載には 『電源プラグを家庭のAC100Vコンセントに差し込み、電源スイッチを、自動車用開放型電池であれば「四輪」、 バイク用電池であれば「二輪」に設定すると、充電が開始します(以降省略)』と、記載されています。 しかし記載の無い自動車用密閉型電池やバイク用でも開放型なのか密閉型電池なのかも 記載がなく、電源スイッチの設定(四輪/二輪)について疑問が生じたので、メーカーに問い合わせると 次の回答が送られてきました。           充電可否  設定    自動車用開放型   ○    四輪 自動車用密閉型   ×     -  バイク用開放型   ○    二輪 バイク用密閉型   ○    二輪 自動車用密閉型には対応していないとのことでした。 (箱にも取説にも、その事は一切記載されておらず納得できません) 自動車用とバイク用の密閉型バッテリーの違いをご教示お願い致します。

  • バイクの密閉型バッテリー 初期充電されているが

    バイクのバッテリーで質問があります。 バイクのバッテリーは密閉型が多いですが、はじめから液が入っており充電もされています。 ということは、バッテリーを購入しても放電されていることがあると思うのですが、購入してから充電はしたほうがいいのでしょうか? また、充電すると液は蒸発するはずですが密閉型は蒸発しないのでしょうか?

  • 密閉型のバッテリーの寿命

    1年前に買った小型の太陽光発電システム(密閉型のバッテリー)で、先月まで問題なく使えていたのですが、うっかり放電側の機器を切らずに留守にしていてその間、放電しっ放しでした。 2週間後に帰ってきて、あわてて充電しましたが、もう充電しても、すぐに電圧が下がってしまいます。 過放電で壊れたのでしょうか。復活は無理でしょうか。

  • Ni-Cd電池で使用していた充電器で、バイク用バッテリーを充電できるのでしょうか?

    Ni-Cd電池で使用していた充電器で、密閉型のバイク用バッテリーを充電できるのでしょうか? ニッカド電池の14.4V(1.2V×12本)1.7AHでセルモーター(エンジン)を回していたのですが 容量不足(寿命?)で電池交換をしようと思っています。出来れば容易に手に入る軽量のバイク用(密閉型 電圧12V、容量2.5AH 充電電流0.25A)を使用したいのですが、充電器はDC18V、220mAとなっています。 電気のことはまったくの無知で、且つ物を捨てずもったいないと溜め込むたちです。よろしくお願いします。

  • 密閉バッテリー急速充電(クイックチャージ)はOK?

    基本的な事だと思いますが バッテリーの急速充電とは バッテリーがあがってしまったものを、エンジンを始動し(他車とつなぎ) しばらく充電することを 指すのでしょうか? 過去の質問に >メンテナンスフリー(密閉型)は、クイックチャージが出来ないです とありましたが これは「充電はできるが、バッテリーには良くない」 という意味でしょうか? 以前 密閉式のバッテリー上がりさせてしまいましたが、他車とケーブルでつなぎ しばらくエンジンをかけたところ 現在でも元気に走っています 密閉式がバッテリー上がりをした場合の対処としては、他車とケーブルをつなぎしばらく充電するのはよくないのでしょうか? ・・・・もちろん充電器で充電する方がどのバッテリーでも良いのはわかりますが 密閉式は特に充電器を使用した方がいいのでしょうか? お教えください

  • VRLAバッテリーの充電器について

    以前、原付のバッテリー交換すると1万以上したので 次回は、バッテリーを自分で買って充電すれば1回で元は取れると思い 原付用の充電器(大自工業製AS-200)を買ってみました。 シール型(密閉型)鉛バッテリー対応とうたってます。 バッテリーの品番を良く調べてみると(2車種あって) YTX9-BS、GT4B-5とあり共にVRLAバッテリーと いうことが分かりました。 少し調べてみたのですが、VRLAバッテリーに充電していいとも悪いとも 書いてないので充電していいものか分からずにいます。 充電可能でしょうか? ちなみに、充電器には適合バッテリー容量密閉型(2.5~4Ah)とありますので、 YTX9-BSの方には充電できないことは気がつきました。(涙

  • 開放専用バッテリー充電器で密閉式は可能?

    こんばんは。 先日、格安でSS-3というバッテリーチャージャーを買いました。 その取扱説明書を見ると、 「開放型専用で密閉(MF)には使用しないで下さい。」 と記載されていました。 今は開放型を使用しており大丈夫ですが寿命を考えると次はMFバッテリー を使用したいと思っています。 充電器の回路というと一般的な電源回路と思いますから電気的にみると、 特に違いがないとおもいます。また、この充電器は3AのFUSE内蔵で、 急な電流も供給できないようですし、密閉式バッテリーに使用しても大丈夫な気がします。 開放型専用充電器と密閉式対応の充電器の違いとは何なのでしょうか? もちろん自己責任となりますが、密閉式に使用した場合どんな事故が想定されるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鉛バッテリー用の充電器製作で・・・

    鉛バッテリー用の充電器を自作しようとおもい、いろいろサイトを見てたのですが、 定電流充電法の場合1/10で行う となっているのですが、これはMAX電流がそれでそれ以下(1/20とか)でも大丈夫なのでしょうか?それとも1/10付近じゃないと不都合が生じるのでしょうか? また、充電後フロート充電でつなぎっぱなしにしようと思うのですが、フロート充電というのは13.6V程度になると定電圧充電に移行するという感じでいいのでしょうか? 13.6V1Aの定電圧定電流電源を作れば10Ah以上のバッテリに充電、維持ができる という考えで合ってますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • バッテリー充電

    バイクにあまり乗る機会が無く新品のバッテリでも直ぐ上がり気味になってしまいます。 端子を外しておけばすむことでしょうがまた、直ぐ乗るだろうと思いいつも外さないでバッテリーが上がってしまいます。 バッテリー充電器がないので自宅では充電できませんが車用の容量の大きい13V近く電圧がある使っていないバッテリーがあります。 バイクのバッテリーは現在10V位です。 そこで、車用のバッテリーとバイクのバッテリーをブースターケーブルで繋いで長時間放置しておけばバイクのバッテリーは電圧を回復するのでしょうか?バイク用は密閉式です。 また、バッテリーに弊害がありますか?

  • 密閉式バッテリーの充電について

    手持ちの充電器が開放式で充電電流が3Aのタイプです。 バイク用の小型密閉バッテリーを充電すると内圧が上がって危ないと聞きました。 直流抵抗を入れて1Aにすればどうかと思っていますが大丈夫でしょうか? あくまで自己責任は自覚してますので、参考情報としてご教示頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。