• 締切済み
  • 困ってます

タップ

こんばんわ。 どなたかプラネットタップ加工のマクロプログラムの作成方法を教えていただけないでしょうか?(めねじ&おねじ) 自分でもマクロを組んでいるのですが、このプログラムは全く自身がありません。 弊社ではプラネットタップ加工はしていないのですが、いろんなパターンをつくっているうちにどうしても気になってしまって。。。。。 アドバイスお願い致します。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数483
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

ヘリカル機能が無くてもマクロで出来ないことは無いですが分解が多いと 計算速度で送り速度が制限されてしまい遅くなることが多いです。 ですからヘリカル機能がないのなら後付で付けてください。 10万前後だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱり後付けしたほうがいいのかもしれませんね~。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 特注プラネットタップ

    M38*0.75雌ネジをMC加工しようと思ったのですが、プラネットタップの規格が無くて 困ってます。特注品で作ってくれるんでしょうか? 何日ぐらいかかるのでしょうか? ご存知の方、教えてください

  • オーバータップ

    いつもお世話になっております。 早速ですが、オーバータップは、名前の通り「めねじ」にオーバーサイズでねじを切るものですが、 「おねじ」への「オーバーダイス」という用語が探せませんでした。 JISでは溶融亜鉛めっきの場合における、おねじ・めねじへのオーバーサイズについて 記述はありますが、世間的にオーバータップが主流なのは、どのような理由によるものでしょうか? おねじの製造方法自体、転造やヘッダー加工が多いためかとも 思っていますが、推測の域から抜け出たくて、ここに質問させて頂きました。 ご教示の程、よろしくお願いします。 皆様、ご回答をありがとうございました。 大変理解を深めることが出来ました。

  • プラネットタップの使用方法

    材質SUS304に M70-P2の加工をプラネットタップで加工しようと考えていますが、プラネットタップで加工したことがないので加工方法がわかりません。 ヘリカル切削時に、径補正を調整して数回加工しないと  ビビリが発生してネジ山の仕上がりが悪いようなきがしますが。  私が、調べたカタログとかプログラムの作り方には、径方向については、触れていなかったので、実際にSUSにプラネットタップ加工の経験 をされた方のご意見を聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。  

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

質問者さんの最近の質問、 「No.15026 2次元」 「No.14891 プログラム」 を見ますと、質問者さんの使われているMCには、ヘリカル切削(補間)の仕様が付いてないとも考えられます。 もし、ヘリカル切削(補間)の仕様が付いていないとすると、本質問の回答者さん(1)や「No.14891 プログラム」のいく人かの回答者さんのように、ヘリカル切削(補間)が付いている事を前提とした回答が、 ◇回答者さんにとっては、無駄骨。 ◇質問者さんにとっては、目的のものが得られない。 となります。 まずは、ヘリカル切削(補間)の仕様の有無を明記されたほうが、お互いに良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヘリカル補間はついていませんでした。後付けでつけようとおもいます。 またそれから質問させて頂きます。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

こん○○は。 OSGが下記URLに 「プラネットカッタ用NCプログラム」 ってありますので、ダウンロードして使って下さい。 以前はマクロでねじ切りをしてましたが、 これを使い始めてマクロは捨てました。 プラネットでのねじ切りにマクロは必要ないかも? こん○○は。 無駄骨とは思ってませんのでご安心を^^ 私も先程ベンツさんの過去の質問を読み返してみました。 どうも情報提供がなさ過ぎですね。 それとマクロの固着しすぎな様な気もします。 マクロの前に、ご質問のねじ切りを実際に何通りか やってみるのが先です。 その上で、ここはパターンになるから、マクロに・・・ ってわかるのです。 そこでつまずいたらお話しましょう^^

参考URL:
http://www.osg.co.jp/products/technical/ncprogram.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今マクロプログラムをどんどんつくっているので頭はマクロでいっぱいです(笑)そうですね、とりあえずマクロなしでやってみます。

関連するQ&A

  • タップについて

    いつもご指導いただきありがとうございます 今回はタップについて教えていただきたいです 6.35mmのアルミのシャフトにNC旋盤で「1/2-20」の雄ネジを立て、そこに嵌めるナットを同素材のバー材に「1/2-20」のタップで雌ネジを立てて制作してます 図面上の精度は3Bと3Aなので普通に加工してもゲージはスムーズに通ります ですが、両方に表面処理がかかり処理後に両品を組みつけようとすると入らなくなりました 表面処理の膜厚が0.02mm~0.05mmなのでその分、雄ネジが太くなり、雌ネジが小さくなって入らなくなったのだと思います 表面処理後の精度が3B,3Aを保つにはシャフトを細く、タップを大きくしないといけなくなります シャフトはNC旋盤なので何とかなるにしても、タップを大きくすることは難しいですよね 表面処理をする前提の部品用のタップは存在しますか? 存在しないのならメッキや表面処理をするナットはどのように精度を出しますか? ヤマワ・OSG・エムゲー等のカタログを見たり、商社を通してメーカーに聞いても解決しませんでした よろしくお願いします

  • ジグ研でのおねじ加工について

    超硬材にM8のおねじを加工したいため、ジグ研で手持ちのめねじ用電着タップで加工テストしてみましたが、寸法まで切り込んでもネジがうまく切れませんでした。 電着タップの角度を測ると50度で出来ており、おねじ加工に使うには角度が鋭角すぎたのが原因でした。 めねじ加工でのヘリカル移動と、おねじ加工でのヘリカル移動では、砥石の当たりが変わるため、おねじ加工用の角度にした砥石が必要になってきます。 おねじ加工なので、砥石は大きな径(外径φ20ぐらい)でソロバン珠のような台金を作成し、電着加工を社外に依頼しようと考えています。 そこで質問ですが、得たいワーク寸法(M8なので、簡易的にφ8)と角度(60度)、ヘリカルのピッチ(M8並目なのでP1.25)と砥石径(φ20)から、砥石の角度を何度にすればよいか計算する方法はありませんか?

  • マシニング でおねじ加工

    毎度お世話になります。 マシニング でおねじ加工する時プラネットカッターを使って加工するとは聞きますが、ダイスを使って、おねじ加工ができるのでは?と思ったのですが、実際の所できそうですか?仮にできたとしたら条件はタップと同じ条件でいいでしょうか? 確証が持てなかったので質問させてもらいました。確証が持てたら実際にホルダーを購入したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 雌ネジのサビ取り

    フェンダージャズベースのブリッジを取り付けるネジが錆びてしまいました。 楽器をやっていない人にもわかりやすく言うと、木製の雌ネジとニッケルの雄ネジの間に錆びが発生してしまいました。 雄ネジは交換すればいいのですが、雌ネジに錆びがついていたらすぐに交換したネジまで錆びてしまうと思うので、雌ネジの錆びを落としたいです。 ちなみに雄ネジは3×25mmのネジです。 過去にここのサイトでの質問を閲覧してみたところ、タップを回しいれれば取れると回答がありました。 ただ、木製の加工などいままでしたことがなく、どの径のタップを買って入れてやればいいのか、またその時の注意点はなんなのか、全くわかりません。 また大事なベースなのでなるべく傷やネジの穴が広がってゆるくなってしまったり、そういうことがないようにしたいです。

  • master cam でも3軸の標準でついている…

    master cam でも3軸の標準でついているのか? OSGのプラネットタップ工具PNGTで 1ピッチ+リード分 タップ下穴を Zを動かしながらぐるりと回る プラネットタップ加工ですが、 MASTERCAMの3軸MILL でもそのプログラムを出すための項目が標準でついて いるのでしょうか? OSGのHPからダウンロードできる エクセルのマクロによる 作成プログラムでは 穴の中心座標がX0Y0としての例になるので、あとで それに座標の 足し算をしていかなければならないのです。 MASTERCAMでは どうでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CAM
  • SUS304材へのタップ加工

    アドバイスをお願いします。 SUS304材へのタップ加工での寿命が安定しません。 現在使用しているタップはYAMAWA製 F-SPタップ 加工条件:S=6m/min 切削油:水溶性 今までメーカーからのアドバイスでSUS専用タップの使用しましたが良い結果が得られません。 また、インチタップも使用しています。 プログラム作成時に加工条件(送り)が小数点以下が出るために困っています。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • 黄銅の台形めねじ(ナット)の加工はどのように?

    台形おねじに対する、台形めねじ(ナット等)はどうやって加工するのでしょうか? 三角ねじのようにタップが存在し、それを使って加工するのでしょうか? それとも、時間がかかるが旋盤で加工するのでしょうか? 何か特殊な機械を使わないと加工できないのでしょうか? 黄銅の六角棒から簡単に造れるといいのですが・・・・ 欲しいのは、M25の台形メネジのナットです。 外形はナットのように六角ではなく、丸でもOKです。 台形おねじに対する台形メネジをどうやって加工しているのか知りたいです。 材質は黄銅です。 宜しくお願いします。

  • タップのネジ山が足りない時のナット点付け溶接に関…

    タップのネジ山が足りない時のナット点付け溶接に関して、 No.43402  タップのネジ山が足りない時   に関して、 > タップの後ろにナットを取付け、精度に影響がない程度に点付け溶接する > (ボルト脱着時に便利) > 理由は、雌ねじの山長さが、6mmの厚さ分から、プラスナットの厚さ分に増え > 雌ねじ山のせん断力が増し強くなる のアドバイスをしたところ、 以下のちゃちゃが入ったので訂正をする。 >> タップの後ろにナットを取付け、精度に影響がない程度に点付け溶接する > これはお薦めできない。なによりタップとナットのピッチにズレが生じるし、 > 機械加工後に溶接などというのは誤魔化しに思えるし邪道だろうと私は思う。 経験がない、間抜けなアドバイスで、悲しいよ。 普通、“タップとナットのピッチにズレが生じる”は解りきったことで、 雄ねじを使用し、タップとナットのピッチにズレが生じないよう通し&タップ板にネットを 着座させて点付け溶接する。(これは、経験者のエンジニアなら常識) 経験がない、出鱈目批判的アドバイスは、迷惑千万。 関連の質問者に届けば幸いなのだが…。

  • M2未満のタップ加工 それに代わるもの

    お世話になります。 タップM1.6、M1.2の加工が量産化される話しがあります。 材料はS45Cなのです。 M2以上であれば、今までやってきていますが、M2未満となりますと自信ありません。 M1.6以下のメネジを失敗せずに加工するヒントがあれば何でもご教授ください。(「専門外注へ依頼する」というのは除外ですが) また、タップに代わる方法(案)があれば併せて教えてください。 設計変更依頼が出来るかもしれません。 ちなみにタップは、ネジでSUS t=1の板を押えるためのものの様です。 もう一点抜けてましたが、タップサイズを大きくするのもM1.6が限界です。

  • マシンングでのおねじ加工

    めねじは工具も有り実績もあるのですが、おねじ加工は 工具も少なく、プログラムも自分で作ってやってみましたが 上手く加工出来ません。良い工具とプログラムがあれば 知りたいので、お願いいたします。 M40.5×P0.8 H4.5で止まりです。