• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急お教えいただきたいです。バッテリー充電についてですが・・・

初めて質問いたします。本日仕事先で車用バッテリー12Vを充電したまま帰ってきたのですが、もしかしたら充電器の電圧切り替えスイッチが24Vのほうで充電されているかもしれないと思い、心配で心配でご質問しました。12Vのバッテリーを充電器の電圧切り替えスイッチが24Vのほうで充電されていても問題はないでしょうか???たしか充電器のメーカーはBANZAIというもので6V・8V?・12V・24Vと充電できるものだったと思います。どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

もし24Vで充電していたらバッテリーもかなり発熱しますし、電解液も沸騰したようにぶくぶく泡立ちガスも出ますし希硫酸も吹き出る状態になります。 そのうちバッテリー液が減少して電極が露出してきて最悪スパークが発生して爆発!と言う事もありえます。 もし車載状態だと噴出した希硫酸で車体も腐食してしまいます。 12Vバッテリーに24Vかけると早いうちに泡立ってきて硫酸のきつい臭いも発生しますので充電器をつないで数分もすれば異常に気がつくと思います。すぐに離れてしまったのでしょうか? 不安なら確認された方が良いでしょう。 今夜眠れませんよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • simakawa

直ぐ会社に連絡をし,電気を止めて貰った方がいいです.例え12Vでだとしても液が無くなることもあります.水素ガスの危険性もあります. 充電を放っておくことは危険このうえないです.

• 回答No.1

こんばんわ。 充電したまま帰ってきたということは、明日まで充電器につながれたままの状態という事ですか? 充電が完了すると自動で止まるタイプの充電器でしょうか?そうでなければ、明日まで充電しっぱなしは危ないと思います。 充電中はバッテリーから水素ガスが発生し、火花で引火する危険もあります。無人の状態で充電することは危険です。 24Vで12Vのバッテリーを充電したことはないので、なんともいえませんが、12Vのバッテリー2個を充電するだけの電気が1個のバッテリーに流れていることを考えると危険だろうと思いますし、無人の状態で充電しっぱなしだと余計に危険なので、確認に行かれるほうがいいと思いますよ。