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バッテリーの充電時間が極端に短い
車のバッテリーが過放電気味だったので充電したところ、1時間もしないうちに充電が終了してしまいました。(使用した充電器は満充電になるとトリクル充電に移行するもので、インジケータで充電状態がわかります。) これって、バッテリーの寿命が近いのでしょうか?または過放電してしまって、寿命を縮めてしまったとか。 判っていること: 充電後にエンジンをかけないでテスターで電圧を測ったら12Vだった。 バッテリーについている比重計の窓を覗くと半分緑になっている。(緑:正常、黒:充電)
- hiru-an-don
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バッテリーが傷んでいる可能性が高いです。 鉛バッテリーを使用方法で大きく分類すると、トリクル用とサイクル用があります。前者は基本的に充電しながら使用する、後者は放電したら充電してまた使う、という使用方法を想定して設計されています。 クルマ用はどちらかというと前者で、放電深度の深い状態に弱く、一度でも過放電すれば寿命は一気に縮まります。 安心料と思って、新替するのがいいですね。
その他の回答 (2)
1時間しないうち、というのは、急速充電でないかぎり、ありえないです。 まず、たらいに、50度くらいのお湯をはります。ただし、バッテリーサイドがお湯につかるていどに。次にバッテリーをたらいに入れて、充電器をつなぎます。 普通、満充電表示になるまで、3時間以上かかるはず。 満充電表示後、充電器をはずして、五分放置。それで、端子電圧を測定。 このとき、普通は、12.4以上あるはず。最低でも、12はないといけない。 ま、お試しあれ。
お礼
確かに「寒い玄関先」で充電していたからねえ。 次回やってみます。
テスターの精度も問題ですが、デジタルのもので、12.0Vというのは、満充電のあとにしては、低い、とは思いますけどね。 まず、バッテリーの6室とも、液面がレベル以上あるか、確認必要。 満充電表示後、5分放置で、12.5Vくらいは、あってもらいたいですが。 バッテリーは、電圧だけでは、判定できないので、あくまで目安ですが。 充電作業は、できるだけ暖かいところでやるのがよろしいですよ。寒いと、充電の際の反応が進みにくいので。 開放式のバッテリーの場合は、1度くらいの過放電なら、復旧できるケースが、多いですが。(中国製無名メーカーなら、ダメかもしれませんが) 個人的には、GSユアサ、古河、新神戸など、国産のmade in Japanをおすすめします。
補足
ご解答ありがとうございます。 バッテリー本体はアメ車御用達のAC Delco製(のシールドバッテリー)です。 テスターは某計器メーカのアナログのものを使ってます。精度は問題ないと思います。いつもは13Vあるのに、今回は12Vしかありませんでした。 このバッテリーにしてからもうすぐ3年になるので、替え時かもしれません。
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