• ベストアンサー
  • 困ってます

オルタネータとバッテリーに詳しい方に質問

エンジンがかからないので バッテリーの電圧を疑い、 テスターで測定したところ11.5Vでした。 放電終止電圧の10.5Vより若干余裕があるので 今回交換はしないで急速充電して12.7Vにしました。 バッテリーの1セルあたりの起電力が約2Vなので これで満充電状態になっているんでしょうか? オルタネータでしばらく充電しておく必要はあるんでしょうか? 車とバッテリーを接続する作業を翌日にしようと思っていますが 電圧はどれくらい変化するでしょうか? 充電停止直後12.9Vだったものが1時間後12.7V、 3時間後12.66Vになっていました。 自己放電は電解液の比重と温度が高くなるほど多くなり、 経過日数が増すにつれて1日当たりの自己放電量は少なくなるそうですが 充電後の電圧変化で12.6V以下まで下がるのはどれくらいの時間でしょうか?

noname#226802
noname#226802

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数566
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11962)

こんにちは。 テスターで測定した電圧とは内部抵抗値まで測れるバッテリー専用テスターで測定した電圧でしょうか? もし、一般的なデジタルマルチメーターで測定した無負荷状態の電圧でしたら当てにならない電圧です。 私は、趣味の魚釣りで夜釣り照明用に車のバッテリーを幾つも所有してますので自作した充電器で頻繁に充電してますけど寿命が来たバッテリーでも充電後に無負荷状態で電圧を測ると13V程度に上がりますが、1Ωの負担抵抗を掛けて測るとアッという間に電圧が12V以下に下がりますので無負荷状態の電圧を測ってもバッテリーの寿命までは判別することは出来ません。 ですから、100W程度の負担に相当するヘッドライトの球など抵抗負担を掛けて電圧を測ってみてください。 寿命末期に近いバッテリーでしたら1時間足らずで電圧は12V以下に下がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

12.8→11.8Vになりましたが余裕でエンジンかかりましたよ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

バッテリーは一度上げてしまうと、充電してもバッテリーが新しくない場合には再び上がってしまいます。 私なら、使用期間が1年以上のバッテリーを上げた場合には、新品に交換してしまいます。

参考URL:
http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーはメイドサンチャイナかコリアでしょう。

  • 回答No.3
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2706/5984)

他の回答のように、バッテリーは生もので、理論通りには行きません。 raketa さんが住んでいる所は、寒冷地ですか? (1) ここ2~3日の最低気温は、0度前後、または、0度以下てすか? (2) そのエンジンがかからない(質問内容から、バッテリーが上がり?)車は、週1くらいしか動かさない (3) 夜間走行が多くて昼間の走行は無い などの場合は、1つ、または複数が重なると、バッテリーの充電が少なくなっています。 最近の車は、盗難防止装置(イモビライザーなど)が駐車中でも動作しています。(駐車中に、メータ付近でランプが時々点滅している) また、人によっては、駐車中でも、ドライブレコーダを車の振動・異常等を感知すると、録画状態になる様にしている人もいます。 これらの様に駐車中でも、バッテリーの電池を使うこともあります。 一度でも、バッテリー上がりをした場合は、次の冬まではバッテリーが持続せずに、次の秋ころの気温が下がる頃に、再度、バッテリーが確実に上がります。 そのころまでには、バッテリーの交換をお勧めします。 ------------------------- 私の住んでいる所は、長野県の諏訪湖の周囲の平地です。 雪は時々降りますか、降っても30センチくらいです。 しかし、最低気温がマイナス10度以下になります。 私には、普通車と、軽自動車の2台が有ります。 普段の街乗りには、軽だけで、普通車は週1回以下で乗るだけです。 普通車は、もう7年以上ですが、乗る回数・感覚が短いため、アキから冬になると、バッテリ上がりとなって、セルモーターが回りません。(ライトや、カーナビ等は正常です) その時は。軽のバッテリーを借りて、普通車のエンジンをかけます。 そして、充電の為に30分~1時間程度走って充電したり、その日は、街乗りにも使用しています。 次の冬の前に、バッテリーの交換をしないと、確実に、ふたたびバッテリー上がりです。 ですから、今までに2年ごとに、バッテリー交換をしていて、普通車7年の間に、バッテリーの買い替えは3回もしました。 新車のバッテリー品番は、34B19L  3年後の交換で 44B19L 次は2年後の交換で 55B19L 次は2年後の交換で現在は 60B10L この様に、バッテリの品番を、だんだんと、寒冷地仕様/高容量化にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、地域に合わせてバッテリーを選ぶんですね。

  • 回答No.1

バッテリーっていうのは生ものですので、教科書通りで全て正しく判断できるというものはありません。 急速充電で充電を行なったのであれば、電圧が安定するまで6時間程度は放置されてください。 それくらい放置しないと、安定しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予想通りエンジンかかりました。オルタネータも正常でした。6時間経過後の電圧は12.63Vでした。

関連するQ&A

  • バッテリーを放電終止電圧より放電すると?

    12Vバッテリーを使用した装置を考えています。 12Vバッテリーの場合、放電終止電圧の10.5V以下まで放電させると 「バッテリーを傷めてしまう」とか 「バッテリーの保守上重大な悪影響を及ぼします」 とか言われています。 放電終止電圧以下まで放電したバッテリーは再充電して、再使用 できないのでしょうか? 10.5Vになったら放電を中止することは可能なのですが かってに中止することは問題のある装置です。 アラームを出して使用者がそれに気がついて、 中止することはよいのですが。

  • オルタネータが劣化、バッテリーのダメージは?

    24v車(12vバッテリー2つが直列)に乗っています。 30年ほど前の古いディーゼル車でオルタネーターが劣化し、発電時の電圧が24.5vほどまでしか上昇せず、バッテリーへの給電が弱く満充電になりません。 どれだけ走っても、エンジン停止後にバッテリーの電圧を計ってもやはり24.5Vなので、バッテリーは70%ほどしか充電されていないと思います。 この状態ではバッテリーの寿命はかなり縮まるでしょうか? 3ヶ月前にバッテリーを交換したばかりなのできになっています。

  • オルタネーター故障時のバッテリー容量

    例えば、年式が20年前の2000ccのトヨタ車で、バッテリー電圧が12.8Vの物に取り換え、オルタネーターが壊れていて充電されない場合、だいたい何時間(走行何Km)位バッテリーはもちますか? オーディオやエアコンなど、電気を極力使わないとします。 それと、上記で10分位で電圧が9.9Vになることは考えられますか? 急いでますので、早めのご回答をお願いします。

  • 再度オルタネーターの質問

    今1300ccの車でブースターケーブルをつなぎエンジンをすぐかけたんですがすぐエンジンはかかりました。 でもバッテリーのところで電圧を測ると8.9Vくらいしかなかったのでやっぱりオルタネーターが悪いんでしょうか? バッテリー自体多分使用限界以下のバッテリーだと思います。

  • オルタネータとバッテリを接続した時の電圧の求め方

    知り合いに、バッテリ電圧とオルタネータの発電電圧の関係について 質問した所、下のような説明を受けました。 オルタネータの発電電圧を上昇さていくと バッテリの方が『支配的』だから最終的にバッテリ電圧でクリップする。 そのバッテリ電圧が上昇しない代わりに、 電圧上昇するはずだった分のエネルギーが電流になって バッテリに流れることでバッテリは充電される。 説明を受けた時はそうなんだ~と思いましたが、今になってみると 『支配的』の意味がわかりません。 さらに、バッテリ電圧=発電電圧だと電位差が無いため オルタネータ→バッテリに電流は流れないと思います。 知り合いの説明は間違っていたということでしょうか? その場合、オルタネータとバッテリを接続した時の バッテリ電圧はどのように算出すれば良いのでしょうか? わかる方教えて下さい。お願いします。

  • オルタネータの配線方法と電圧測定

    人間の力でどれだけの発電ができるかどうか学ばせようと思っています。 そのために自転車と車のオルタネータを使って発電機を作っています。 オルタネータはACDELCO オルタネーター 321-1013/140Aです。 方法としては自転車のタイヤとオルタネータをを接触させて発電を行おうといおもっています。オルタネータには起電力が必要であると言う話を聞いたので9Vの乾電池を繋げてみましたが、配線方法が全く分からず、発電できませんでした。 ちなみにオルタネータの回転数はだいたい1400rpmです。 完成後にはその発電できた電気の電圧を計測し、インバータをかいして電気スタンドなどつけてみたいと思っています。 オルタネータの配線方法が悪いことは分かっているのですが、どうすればよいか分かりません。よろしくお願いします。

  • 自動車バッテリーについて

    今現在、クルマから外して車庫で保管(放置して1年程度)しているバッテリーが在ります。40B19Lです。元々夏場に急にセルが回らなくなった事があって、急遽交換した経緯があります。最近ふとテスターで電圧を計ってみると11.5V位でした。復活するとは思っていませんでしたが、バッテリーチャージャーが手元に在るのでクランプを繋ぎっぱなしで三日経過しての電圧は14Vを僅かに超えていました。充電器はBAL(大橋産業)のNo1734というモノです。軽自動車用のボタンを選択して2Aで充電していたのですが、こまめに見に行く度に電解液注入栓の通気口から電解液が僅かですが漏れ出しています、6セル全てではありませんが。充電する前に、6セル全ての電解液の水位を上限ラインに揃えました。漏れ出しているセルの注入栓を開けて中を確認しても、水位に変化はありませんでした。結局全部のセルを確認しましたが、全て水位に変化はありませんでした(厳密には僅かに減っているのでしょうが)。ここでバッテリーの構造と充電・充電器に詳しい方に質問ですが、どのようにして電解液が通気口まで上がってくるのでしょうか(そもそも電解液ではないのでしょうか)?バッテリーはパナソニック製で、4年前位の商品です。筐体に膨盛は見られません。もう一度使用する等考えてはいませんが、疑問が湧きまして。ちなみに、各セルの内圧上昇を推定して注入栓は少し緩めてあります。

  • オルタネーターについて

    電装関係に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。 日産ノートを購入し、デジタル電圧計を取り付けました。 前車(マーチ)の場合は、アイドリングでも13.5Vから14.0V位を示していました。(もちろん走行中も) ノートの場合、始動直後で13.2V位、走行中でも最高で13.5V位しか示しません。少し低い感じがします。 ただ、どこかのページで(再度見つけることができません)新型のオルタネーターは省燃費のため必要以上の充電を避け、低電圧で充電したり、パルス?的な充電をしたりと、いろいろと変わってきているというような話が出ていたような記憶があります。 本当にそのようなタイプがあるのでしょうか? もっとも、ノートのオルタネーターがそのようなタイプかどうかはわかりません。ディーラーでも聞いてみましたが「特に今までと変わったオルタネーターではないと思いますよ。13V以上あれば大丈夫です。ただ私達もまだ新型車なので勉強不足なところもありますが・・・」となんとも説得力の無い話で・・・全然信頼できません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • バッテリーの電圧と比重

    バッテリー(鉛蓄電池)の起電力は2ボルトですよね。 普段は6つつないで12ボルトで使っていますが。 これは、常に12ボルトが普通なんですか? もし12ボルト以下だった場合は充電する必要があるのでしょうか? それと、バッテリーの状態を知る方法として、比重を計るという方法が あるようですが、その比重計を見たところ1.200などの数字が書かれて いますが、この数字の意味はなんですか? また、この比重計を使ってバッテリーの電圧を知ることはできますか?

  • オルタネータが発電しているのに充電されない

    関連しそうな最近の過去ログは見たのですが 当てはまるかどうか分からないので質問させていただきます。 全く正常に走行してスーパーに行き、買い物をしたあと 10分後に始動しようとしたらエンジンがかかりませんでした。 ジャンプスタートで始動するも、数分の走行で バッテリーが上がり、停止。ハザードも付かないほど放電。 夜間で危険だったので救援車から15分ほど充電し 尾灯だけ付けてときどき後続車のためにハザードを使い自宅まで牽引。 駐車場に入れるために再度ジャンプスタートすると ヘッドライト(HID)をつけると電圧が下がるが 電圧計を見ると14.5Vでオルタネーターは発電している模様。 うっかりしていてこの段になって初めて電圧計を意識して見たが おそらくエンジン停止時は測定範囲外(9.5V以下?)だった。 一時間ほどアイドリングさせ充電を試みるが エンジンを切ると全く充電されていないようで テールランプも付かない。 バッテリーは1月に購入したオプティマ。 放電前はアクセサリー電源は付いたが、オンで 電源が切れた。セルを回そうとするとリレーの音がした。 DIYで電装品いろいろつけています。 充電(してるはず)中のバッテリーの電圧を測る、 と過去ログにあったのですが、始動できないので まだ測ってません。 原因特定がやさしいようなら修理工場へ 手間取りそうならディーラーへ持って行こうと思っています。 何が原因と思われるでしょうか?