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バッテリーあがりについて

もう、うんざりしてきました。 CB400SFに乗ってます。先日から、バッテリーがあがり、一番可能性のある、レギュターを交換しましたが、テスターで調べるも電圧上がらず・・・(12.6V)。次に、オルタネーター交換しましたが、結果は同じ・・・。今日、バッテリーを新品に替えました。テスターでは計っていませんが、ダメみたいです。なぜなら、普通、アイドリングからエンジンをふかせばヘッドライトも明るくなるはずですが、逆に暗くなるのです。全く充電されていないようです。どこが悪いのでしょうか???

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

NO3 テスターで導通を調べます。 ただし、整流のブリッジ回路の知識が必要。 それらしき部所を見つけ、交流入力端子(オルタからの端子)とその他の端子間の導通を調べて判断します。

st183serika
質問者

お礼

整流のブリッジ回路よくわかりませんが、調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

まず発電してるかチェック。(ACG)カプラー接触不良では?もしかしてリヤフェンダー切ったりして、水がシート裏に思いっきりかかってませんか?

st183serika
質問者

お礼

ありがとうございます。発電しているかのチェック方法はわかりますでしょうか?端子が5個くらいあるのですが、どことどこを計りどれくらいの数値があればいいのでしょうか?オルタは交流ACでしたでしょうか?

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

最近はオルタに整流器(ダイオード一体型が多いようですが)、発電機、レギュレター、整流器(ダイオード)が別部品の場合、何本かのダイオードの内1本でもパンクするとそんな症状が出ます。

st183serika
質問者

お礼

ありがとうございます。原因を調べる方法はありますでしょうか?

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

部品は新品?それとも中古? 中古だと壊れている、パンクしているのでしょう。 レギュレーター壊れると、電圧上がりすぎる(16V以上)か 電圧下がる(9Vとか)場合が多い。 ジェネレーターも、単独で電圧、抵抗値測ればヒントはあります。 >普通、アイドリングからエンジンをふかせばヘッドライトも明るくなるはずですが、逆に暗くなるのです。 メインONでヘッドライト点くでしょうからエンジン 回転数上げても殆ど変化しないのが普通です。 暗くなるのが問題で、発電、充電できていない証拠。 配線の間違い・接触不良・断線、ハーネス、アーシング含め 徹底的に調べてもらってください。

st183serika
質問者

お礼

ありがとうございます。調べるに個人では無理でしょうか?

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

断線でもしていない限り、レギュレターとステーターコイルを交換したら充電系統を全て交換したことになります。 交換部品は新品なのでしょうか? ちなみに古い型のSF(NC31)はレギュレターに問題があり熱パンクします。対策品は放熱フィンが付いています。

st183serika
質問者

お礼

ありがとうございます。レギュレターは新品です。オルタは中古ですが、問題ないということで購入しましたが・・・。

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