• ベストアンサー

バッテリーの劣化度合いの見方

メンテナンスフリーバッテリー(蓋を開けて比重が計れない)の劣化度合い(寿命時期かどうか想定)を診る方法はありませんか? 1年前に購入、9月に出先で原因不明のバッテリー上がり(上がりに間違いはありません) その後、普通に使えています(1-2週間に1度の使用で問題なし)。 この冬 人里離れたところへ宿泊で行きますので、少し心配です。 (普通であれば1年使用なので問題ないのですが、一度上げてますし、その原因がわかっていないので) 専用テスター?に掛けるなどのお金を掛けずに、自宅でできる確認(まだ当面大丈夫か)の方法はありませんでしょうか? バッテリー充電器、テスター所持しています。 バッテリーを車から長期外して(オープン状態にして)テスト可能です。満充電からの毎日の電圧降下を計るなどでわかりませんかね。 程度は「おおむね」わかればOKです。 なお、バッテリーにインジケータ(緑→黒)がありますが、バッテリーが上がった時もきれいな「緑」でまったく あてになりませんでした。 オルタ正常、漏電なし確認済み。純正以外の電装品なし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.4

こんにちは。 テスターが有るのでしたら、始動時の電圧ドロップがどれくらいか計る事で程度の状態が有る程度分かります。 始動前にテスターを取りつけ、クランキング時にどれだけ電圧が落ちるかを計って下さい。 ちなみにこれは個人的なことですが、クランキング時に電圧が9V前後まで落ちるんでしたら、交換もしくは補充電をお勧めしてます。 10V以上あるんでしたら良好ですね。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは自分でもできますね。 要はコールドクランキング状態の確認ですね。 一度満充電時や 2週間置いた時など計ってみます。 また、バッテリー屋でテストも合わせてやってみます。 助かりました。

その他の回答 (8)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.9

1年前購入であれば極板脱落などのバッテリーの突然死は無いと思いますので、もしもの宿泊先でのバッテリー上がりを考慮して充電器を持参して対処する。 朝の気温が低いときにセルモーターを廻して負荷を掛けた時の電圧降下の具合で判断する。 或いはコンピュウーター等のヒューズを抜いてエンジンをかからない状態にして20秒から30秒セルモーターを廻してセルモーターの回転具合を診てみる。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

PBT-200というバッテリーテスターで測ってみてください。 昔からある負荷をかけて電圧を測定するものでなく、CCA(コールドクランキングアンペア)を測定することができます。 イエローハットではこれでバッテリーチェックを行っている店舗が多いと思います。 チェックは無料でやってくれますよ。

参考URL:
http://batteriesweb.jp/MIDTRONICS_BPT-200.htm
apiapi_2006
質問者

お礼

イエローハットではない、ところでテストしてくれるとことです。 テスターの型番確認してみます。 イエローハットにも出向いてみます。 情報ありがとうございました。

回答No.7

劣化度合い(寿命時期かどうか想定)を診る方法ですが、お手持ちのテスターではできないですね。 バッテリーは使用するに従い、内部の抵抗が増加していきます。 「劣化の度合い」とは、端的に言えば内部の抵抗が増加することです。 この抵抗が大きくなるほど、始動時に供給できる電流は少なくなり、エンジンをかけることが困難になり、やがて始動不能になってしまいます。 そこで、内部の抵抗を測ることができればよいのですが、抵抗値は10ミリオーム前後という微小な値なので、測定には専門的な計器とテクニックを要します。 専用のバッテリーテスターでは、大電流(百アンペア以上)を流したときの電圧降下から、内部抵抗を推定して良否判定をしています。 あるいは直接、内部抵抗を測って判定するものもあります。 これで、よさそうですが、実はそうとは言えません。 これらのテスターで解ることは、それはそのときの充電状態と温度においての「バッテリー単体での判定結果」である、ということです。 寒冷時の始動時、実車ではバッテリーテスターで流した電流の数倍の大電流が流れます。 エンジンを始動できるかどうかは、バッテリーだけでなく、スタータや配線や何よりエンジン自体のかかり易さに左右されます。 しかも、バッテリーもエンジンも気温の影響を大きく受けます。 「人里離れたところ」で始動できるかどうか、推定することは困難だとしか言えませんね。 >程度は「おおむね」わかればOKです。 「おおむね」であれば、今の状況から判断して劣化の程度は少ないと思います。 つまり、9月にバッテリーを上げてから、1‐2週間に一度の使用でも順調とのことですから、バッテリーもオルタネータも正常だと判断してよいでしょう。 バッテリーを上げてしまった影響も少ないと言えるでしょう。 ただし、駐車場所が屋外であればの話で、ガレージ内や家屋の側に駐車しているのであれば、始動が厳しい屋外駐車で早朝エンジンをかけてみて、様子をみられてはいかがですか。 私のまわりの車では、零度近辺でも1秒以内でかかっています。 専用のバッテリーテスターで判定するより実用的だと思いますよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

お店で一度テストしてくれるとのことです。 また、自分のテスターでもクランキング電圧の低下などを計って、お店のテスト結果と照らし合わせて、今後の自宅計測に活かしたいと思います。 私もまずは、今のバッテリーは使える(使えているので)と考えています。 冬の冷え込む早朝に一度掛けて、またその時の電圧も計ってみます。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

どうなんでしょうね。 たぶん、確実な方法はないんじゃないかと思います。 私の場合、朝、出勤時は全く異常が無く、一発始動 夜勤明けで帰ろうとしたら、全くのアウト ちなみに、ランプ類の消灯忘れや、キーOFFで通電する装備は一切ありませんでした。 所謂 突然死ですね。 徐々に弱るバッテリーもありますし、突然ダメになるバッテリーもあります。 ジャンプケーブルをトランクに積んでおくぐらいで良いんじゃないですか。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

メンテナンスフリーバッテリーでも シールを剥がすと 蓋が出てきて 液量チェックや 補充が出来ると思いますが? 自分は こうして 比重チェックや 補充していましたよ 比重計は スポイト内に フロートが入っていて 目盛を読むものが数百円で購入可能です。 ディーラーや付き合いのある 整備工場なら バッテリーチェックなど 無料でやってもらえるものですよ 大型カー用品店やGS にも バッテリーチェッカーありますが 素人担当の可能性が高く バッテリ販売をすすめてくる判定結果を出してくるので 正しい値を教えてくれそうに無いですねー 1年で バッテリー上がり? 安物バッテリーか 容量が小さいとか 電気使用量が多いのでは?  エアコン、オーディオスイッチや ライトなど 電装は エンジン切る前に事前にoffしていますか? フォグランプ常用灯として点灯させていませんか? 充電を意識して電装機器を使用すると 結構 消費抑えられるものです。 現状のバッテリーは 弱ってます。 充電しても元の性能までは戻りません 一度上げてしまうと 結構弱ると自分は 判断しています。 冬に山郷へ行かれるのは 危険リスクが高いのです(低温環境ですし 里へ出ないとバッテリーは買えませんから)  自分はそういった理由で今月始め 買い換えました 出先で バッテリー購入となった場合 低級性能なバッテリーを高い料金で 買う羽目になるからです  いっそ それなら 今のうちに 高性能なバッテリーを安価に 通販・オークションで買い替えて 出かけたほうが 安心で 出費も抑えられます。 自分の場合 75D23Lと言う型式 行き先地方の ホームセンターで事前価格調査  低級グレードバッテリーで 2万でした。 オークションで  GSユアサ製高性能センティアというものが送料含め1.63万で購入出来ました。 交換時期は少し早かったかも知れませんが 山道などで上がらない 安心感が持てて 安い買い物だったと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

シールは無いです。 バッテリーの上はきれいな面になっており、蓋のようなものは一切ないです。 確かに蓋のようなものがあるメンテフリーバッテリーも使ったことがある記憶はあります。 ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

充電や漏電も疑ってみた方が良いですよ 以前原因不明でバッテリーが上がったなら予備バッテリーとブスターケーブルを常備する事を推奨します

apiapi_2006
質問者

お礼

質問に書いたとおり、オルタも漏電も検査しました。 ブースターと牽引ロープは30年来持ち続けています。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

バッテリーに付いているインディケーターは、実はほとんど意味のない物なんです。 つけないと付いているほうが売れてしまうから仕方なくつけている程度で、メーカーもその役に立たないことは十分承知のものです。 なぜなら1つのセルしかチェックできませんからね。 自動車用バッテリーは6個の別々なバッテリーがひとつの箱に入っているというだけのものなんです。 確認方法は、高負荷をかける。バッテリー液の比重を計るしかありません。 これには、自動車用品店などにあるバッテリーテスターを使うしかありません。 使用するとき、キャップrをはずせるものはキャップをはずし、保護めがねをかけて中を覗き込みながらテストを行います。 通常のテスト程度では、あまり泡が出てきませんが、だめなセルがあればそこからあがわ大量に出てきます。 また、テスターでNGが出たとき、バッテリー液の比重が高ければ、そのバッテリーは寿命と判断されます。 残念ですが、通常のテスター程度でバッテリーのチェックを行うことは出来ません。

apiapi_2006
質問者

お礼

問い合わせをしてみたらテストをしてくれることがわかりました。 助かりました、ありがとうございました。

回答No.1

大手自動車用品店に行けば、無料で検査してくれますよ。一寸前迄は負荷をかけて電圧低下を診て、診断を下す「バッテリーロードテスター」でしたが、最新の機器は違います(興味が有るなら、ググってみてね)。かなり正確に診断出来る(と、製造メーカーは主張している)様です。  無料検査は・・バッテリーが劣化していると診断が下れば、新バッテリーを購入してもらおう・・と云う商魂からですが、利用させてもらって損は無いでしょう。  シールドバッテリーは突然死しますし、化学反応を利用した部品ですから、たとえ未使用でも保存環境とか、長期保存で劣化します。  ご質問者さんは信頼出来るお店で購入されましたか?メーカー品なら1~2年、数万キロ内の補償が有るはずですよ。一度保証書をご確認下さい。 なお、テスターによる電圧測定は、インジケーターと同じに全く劣化具合を判定する事は出来ません。  他には・・バッテリーに不具合は無く、車輌側の問題かも知れません。オルタネーターの診断をしてもらいましょう。こちらはキチンとした整備工場へ入庫しなければなりませんが、数千円で検査してくれるはずですよ。人里離れた所へ旅をするなら、多少お金がかかったとしても、異常を洗い出してから行かれるのが宜しいかと。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り問い合わせをしてみたらテストをしてくれるそうです。 一度テストして確認してみます。

関連するQ&A

  • Panasonicのカオスバッテリーについて

    Panasonicのカオスバッテリーを利用しています。 バッテリーにあるインジケータが充電不足を示しています。 (外枠が白で赤ポッチが見えています。) エンジンOFFの電圧は12.8V程度、アイドリング時で14.5V付近は出ています。 (バッテリーターミナルにテスターを当てて測定しました。) 特に電圧の急降下もなく、テスター上の数値を見る限りでは充電出来ているはずなのですが、2時間ほど車を走らせてもインジケータの表示が変わりません。 (確か良好な時は青枠で赤ポッチだったはず?) 考えられる原因はありますでしょうか? バッテリーは1年ほど前に買い換えたばかりです。

  • 車のバッテリー電圧

    中古車を1年ほど前に購入しました。 2か月ほど前に、エンジンが掛からず、バッテリー上がりを起こしました。 普段、ちょい乗りしかしていないのが原因と思い充電器を購入し充電させ復活できたように思っていました。 バッテリーが示すインジケーターは緑で満充電と考えられますが、充電完了後の次の日には、電圧が12.4Vとかになります。 エンジンスタートもワイパーもパワーウィンドウも、至って普通に動きます。 やはり寿命が近いので買換えが必須でしょうか? この時期は電圧も低め?春には? 繰り返しの充電、あるいは走行充電で復活したりするものでしょうか?

  • バッテリーの充電時間が極端に短い

    車のバッテリーが過放電気味だったので充電したところ、1時間もしないうちに充電が終了してしまいました。(使用した充電器は満充電になるとトリクル充電に移行するもので、インジケータで充電状態がわかります。) これって、バッテリーの寿命が近いのでしょうか?または過放電してしまって、寿命を縮めてしまったとか。 判っていること: 充電後にエンジンをかけないでテスターで電圧を測ったら12Vだった。 バッテリーについている比重計の窓を覗くと半分緑になっている。(緑:正常、黒:充電)

  • JAF等が使用しているバッテリー充電器の購入をしたいのですが、ネットで

    JAF等が使用しているバッテリー充電器の購入をしたいのですが、ネットで調べると10万円以上するみたいですが、安いものはないですか?理由は屋外でバッテリー上がりになってしまうことが多いからです。屋外でも電源なしで充電できるものを探しています。ブースターケーブルは持っているのですが、小心者の為、充電させてくださいと近くの人に声をかけられないので。バッテリー上がりの原因はカーナビ、オーディオ等電装品の使用頻度が多い為だと思いますが。バッテリーは2年に1回交換しています。車種はムーヴです。また他の方法や、何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 一度放電したバッテリー

    一度放電したバッテリー 先日、バッテリー上がりで2回ほど、すぐにエンジン始動ができませんでした。 一度目はホームセンターの駐車場、2度目はショッピングセンターの駐車場で、何れもキーを回したときに反応がない状態でした。 その状態の時に他の電装品(ハザードやドアランプ)を動かしては見ましたが、やはり作動しなくバッテリーが上がったのかなと思いました。 ちなみに数分たってから電装品がついたのでキーを回すとエンジンは作動しました。 バッテリーのインジケータを見ると1回目の時はかすかに緑色に見えましたが、2回目の時は真っ黒でした。 原因として考えられるのは、先日首都高で1時間ぐらい渋滞に巻き込まれ、その1時間後に6~7分ほどエンジンを掛けずにヘッドライトをつけっぱなしで洗車したことかなとは思います。 質問としては 走行しての充電はある程度可能であるか?やはり充電器でやらなければだめなのか?(性能落ちはあると思いますが) このバッテリーは80D23大容量バッテリーで去年の同時期に交換したものだが、ヘタるのがはやすぎではないか? (精神的に良くないので国内メーカー品を購入したほうが良いのかなとも思いますが) バッテリーの状態は車の電圧計・普通のテスターでは12.6V(朝出かける前にエンジン未始動時計測) また、半月ほど前に車検と整備を頼んだ為、液の減り等はない状態。 以上ですがよろしくお願いします。

  • 漏電とバッテリーの劣化を調べる方法

    1日放置すると、充電したばかりのバッテリーがあがってしまうようになりました 最近LEDのナンバー灯を増設しました もちろん、キーオンから電源は取ってます バッテリーの劣化なのか、改造が原因なのか分かりません 漏電とバッテリーの劣化を調べる方法はありますでしょうか? バイクはアドレスV125Gです

  • 鉛バッテリーで極性を間違え充電したらバッテリーの…

    鉛バッテリーで極性を間違え充電したらバッテリーの極性が変わる? 自動車用バッテリーを充電する際・・・ ◎バッテリーのプラス端子に充電器のマイナスコードを、  マイナス端子にプラスコードを間違えて逆極性で接続し、  充電をするとバッテリーの極性が入れ替わる事を確認しました。 ◎充電器はダイヤルスイッチで徐々に電圧を上げていくタイプで、  市販品です。 ◎私自身、信じられないので、もう一度別のバッテリーで  テストしましたが、DC10V程度まで電圧降下したバッテリー  の極性が確実に合っている事を2台のテスターでそれぞれ確認し、  わざと充電器のコードを逆極性に接続してから、充電器のダイヤル  スイッチをカチカチと12V(テスターでの実測充電電圧13.8V)  まで上げて充電開始、5分後に充電器をOFFにして充電コードを  外し、再度バッテリーの電圧を測定するとやはり極性が入れ替わり、  プラス・マイナスの表示とは逆電位となっていました。  テスターを変えても同じでした。 ☆しかし、この事実を誰も馬鹿にして信じてくれません・・  「そんな事は起こらない理由」を説明してくれる人は居ますが・・  「なぜそうなるのか」誰か教えてください。

  • バッテリーへの充電不良

    不動のバンディット400Vを入手し、コツコツ仕上げています。何とか走れる状態までもってきましたが、問題が発生しました。バッテリーフル充電の状態から、ちょこちょこ乗っては止めまた始動しを繰り返し、計2時間ほど走行したくらいからセルの回りが弱くなり、ついにはバッテリー上がりの状態になってしまいます。その後バッテリーを再充電し走りましたが、同じような状態になってしまいます。バッテリーが上がった状態で押しがけすると一発でかかり、その後も普通に走行可能、フケ上がりも問題ありませんが、どれだけ走っても充電されていないようで、エンジンを止め直後に始動しようとすると弱弱しくセルが回るだけでかからず、バッテリーご臨終になってしまいます。このような場合原因は何が考えられるのでしょうか。一応充電関係(レクチファイヤー・ジェネレーター等)の抵抗値はテスターにて計測しましたが、マニュアルの規定値には入っていました。押しがけ後に普通に走行可ということは、全く充電されていないことはないということ??一点気になるのはレクチファイヤーのコネクター端子の腐食が酷かったので、もしかしたら接触不良?とも思っていますが。分かり辛い説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • トラックの24Vバッテリー

    トラック24Vのバッテリーの漏電を計ってみたら0.2A流れていました。これは新品バッテリーに変えてもバッテリー上がりの原因になりますでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 車のバッテリーの寿命と充電について

    放電しきってしまったバッテリーはBOSCH PSR-55B24L バッテリー充電器は大昔のセルスターSS-3 で取り外して充電していますが、下記のような経過です。 5h、次の日8hほど充電しました。 インジケーターが要充電の黒→良好を示すほんのり緑 電圧は、充電中13-14V、停止後、12.6V 次の日(本日朝)見ると、黒。充電しても黒のまま。 ss-3のアナログ針は充電完了を示す振り切った状態と中央付近を 行ったり来たり(30分間隔とか)。 インジケーターが昨日、ほんのり緑だったのですが、はっきりした緑に なるものでしょうか? 充電器は買い替えようと思っていますが、バッテリーも怪しいでしょうか?