バッテリーの過充電防止用ダイオード

このQ&Aのポイント
  • ソーラ発電パネルからバッテリーへの充電電圧を適切に制御するための過充電防止用ダイオードについてのお悩みです。
  • バッテリーを効率的に充放電するために過充電を防ぐためのダイオードを噛ませることを検討しています。
  • 過充電を解消するために、充電方向と放電方向で異なる特性を持つダイオードを取り付けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーの過充電防止用ダイオード

ソーラ発電パネルからバッテリーへの充電電圧が16v近くあります(ソーラ発電パネル側には逆流防止ダイオードが組み込まれブラックボックスとなっています)。 バッテリーは時計塔の夜間照明と時計駆動用で日照時はバッテリーへ充電(充電電圧は約16v出ています)、日没後はバッテリーから時計塔の時計駆動(放電電圧は約13v出ていました)に用いられています。数年前からは夜間照明は止めたので 現在は時計駆動だけとなっています。 バッテリー(12v、38AhでMax14.7v仕様を並列に2台)への充放電コントローラなるものは備わってないようで(日照時は2A流入.日没後は20mA出ています)何時も過充電状態です。バッテリー業者から過充電を解消するためにダイオードを噛ませるようアドバイスを受けましたが、どのような仕様のダイオードが良いのか分かりません。 なお、充電方向には電圧降下の大きいダイオードを直列に2ケ取り付け(1ケにしたいが4v以上も電圧降下するダイードがあるか不明のため)、放電方向には電圧降下が少ないダイオードを取り付け12v近辺となるようにしたいです。 よろしくご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

過充電を解消するためにダイオードを噛ませると常に充電電圧が低くなりますので、お勧めはできませんが、S3V60-5000(33円)を直列に2個で良いと思います。4V以上も電圧降下するダイードはありません。なお、過充電を解消する場合、2A程度の充電でしたら、2Ωの抵抗をかませれば2A充電時には4Vの電圧降下(20mA充電時には0.04Vの電圧降下)しますので、2Ω(100W)の抵抗とダイオード1本を噛ませるだけで十分だと思います。

039768
質問者

お礼

AOkii 様 アドバイスありがとうございました。 追加質問が届いてないのかと待っていましたが ないようなので、取敢えずお礼の投稿をすることにしました。 ありがとうございました。

039768
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。アドバイスにもとづき次のような回路にしたいと思います。絵を送ろうとしましたが添付出来ないようなので言葉でお伝えします。問題や更なるアドバイス、コメントありましたらよろしくお願いいたします。 1.日照時:ソーラパネルからの出力をダイオード(1ケ)と抵抗(2Ω)をへてバッテリーへ接続します。これと並列にバッテリーからソーラパネルへ接続する回路に逆向きのダイオード(1ケ)を回り込み防止用として接続します。これによりバッテリーへのチャージが行われます。 なお、上記追加回路の前側(ソーラパネル側)には、負荷(時計塔)を駆動する分岐回路があり、この回路(16vの電圧回路)を経て時計が駆動されます。 2.日没時:バッテリーから前記1.項の逆向きのダイオード(1ケ)経由て負荷(時計塔)を駆動する分岐回路を経て時計が駆動されます(時計は12vを供給すればで動くようです)。 と、云うものです。絵がつけられないので分かりにくいですがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • バッテリーの充電について。

    バッテリーを購入したついでに店内を見渡すと バッテリー劣化防止用ソーラー充電器が売られていました。 ダイオードを入れて放電しないようにしていると思うのですが、 そもそもソーラーで発電した低電圧で充電は可能なのでしょうか? 教えてください。

  • バッテリーの充電

    こんにちは。手持ちの12Vシールドバッテリーを充電するために定格12V 1AhのACアダプターに定電圧ダイオード(12V 1Ah)を組み込んで充電しようとしたところ、電圧が11Vしか示しません。この機器バッテリーを充電できますか?それともダイオードをはずすべきですか?

  • 充電した電圧値によりいくつかのLEDを点灯させたいのですが・・・

    ソーラーパネルで発電した電力を電気二重層コンデンサに充電し、これを放電させてミニ扇風機を動かす、いうオモチャを作ってみました。 この時、充電された電圧値によっていくつかのLEDを点灯させたいと考えています。 (充電電圧値が2Vの時:LED1ケ点灯、電圧4Vの時:LED2ケ点灯、・・・、電圧10Vの時:LED5ケ点灯) コンパレータを使えばいいのかな?と思いますが、具体的にどういう回路にすればいいのかわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • 整流ダイオードを使ったサブバッテリーの充電

    類似の質問が多数ありましたが、それらを読んで理解したつもり(?)で、最終的にたどり着いた使用方法です。 ヨットやキャンピングカーで想定してください。 図のような接続で、何か間違っていたり、注意したりすることはありますでしょうか? 整流ダイオードは、カーショップに売っていた大手ブランドのもので、「一方通行にしか電流を流さない整流専用(6A)」のダイオードと説明されていたものです。(2個入りで約600円!) ------------------------------------------------ ソーラーパネルから、充電コントローラ(過充電防止回路付きの安定化電源)を経由して、14.5V、最大600mAの出力を、図のように、メインバッテリ(大型)とサブバッテリ(中型)スイッチで切り替えるようにします。 長時間の係留(又は駐車場保管中)は、双方充電に切り替えておいて、双方のバッテリーの補充電に使用します。 エンジン停止時の、海上漂泊中(又はキャンピング中)で、サブバッテリの電力を使った電気製品を使っている時は、 サブバッテリのみの充電に切り替えて、サブバッテリーの消耗を少なくします。 ------------------------------------------------ 図のような接続で問題はありますか? また、ダイオード自体に抵抗があるので、約1Vの電圧降下が生じると聞いています。 ダイオードをそれぞれ、2個並列に設置(合計4個)すれば、電圧降下も1/2になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3端子レギュレータでバッテリーを充電

    教えてください。 秋月電子の3端子レギュレータを使用した定電圧キットこれです↓ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00095/ を使って12Vの鉛バッテリを充電しようと考えています。 入力は12v系のソーラーパネルを接続(17.6v)ぐらいでます。 出力は13.8vに設定する予定です。 出力側に充電するバッテリを接続しますが入力端子に電圧を加えない状態で出力側にバッテリをつないでもこの回路は壊れないでしょうか? もしだめならバッテリから回路に電圧がかからないようにソーラーパネルについていた逆流防止用のダイオードを接続しようかとも考えております。 ご教授よろしくお願い致します。

  • ディープサイクルバッテリーの電圧低下は何Vまで大丈

    ディープサイクルバッテリーの電圧低下は何Vまで大丈夫ですか? 独立型ソーラー発電で台湾製のlongというバッテリーを使っています 最近あまり充電できてないので 電圧を計ってみたら9.5Vまで下がって ました、日中にパネルに日光が当たっている時は13.5Vくらいに上がって携帯とか充電出来るんですけど日が落ちるとすぐ切れます、ディープサイクルバッテリーは繰り返し充電放電出来ると思っていたのですが、これはうっかり放電し過ぎたのですかね?もうこのバッテリーに充電は出来ないのでしょうか? またもう無理だとしても、日中には 使えるので日中に使用したとして なんか危険とかありますか? もう使わない方がよいですか?

  • 太陽電池からバッテリーへ充電するにあたっての不具合

    12Vのバイクバッテリーへ、ソーラーパネルから充電しています。 バッテリーというのはゆっくり(小さい電流で)充電することが よいとうことですが、私の太陽電池は実測20V出ます。しかしながら、 最大短絡電流は250mAとあるので、いくら電圧が高かろうが電流が それほど流れないのだから問題ないだろうと考えています。 私の考え方は間違っているでしょうか? ちなみに、そのバイクバッテリーの記載ですが、  ========================================   充電方法   標準 0.7A*5~10時間   急速 3A*1時間  ======================================== とあります。また、ソーラーパネルには+側に逆流防止ダイオードを かましています。添付写真のものをひとつつけました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • シールドバッテリーにソーラー発電機で充電方法

    12V 7Ahのシールドバッテリーにソーラー発電機で充電しようと考えていますが、 50%放電から満充電までをすべて晴れの日として一週間で下記の製品を使って問題なく充電可能でしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/yasukawa/1817418/1817425/ 現在AC100V専用充電器で充電していますが、 家と使用現場まで使用するたびにバッテリーを往復させていますので ソーラー充電器を使ってバッテリーを現場で充電できれば楽かなと思っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ソーラー充電式の腕時計について

     最近、はじめてソーラー充電式の腕時計を買いました。当たり前ですが光で発電して、バッテリーを充電して動作しているのですが。  ふと、思ったのは充放電を繰り返していると非常にバッテリーの寿命を短くして4・5年位でバッテリーがダメになるのでは無いかと・・・・。  というのも、私が3年前に新品で買ったノートパソコン、充放電を繰り返すせいか2年後あたりでバッテリーをフル充電しても2秒も持たないようになりました。  このような現象が、ソーラー式腕時計にも起こるのでしょうか?  気にしすぎかもしれませんが、どの位のあいだバッテリーは使えるのでしょうか?