• ベストアンサー
  • 困ってます

シグナスx 充電不良

旧シグナスに乗っています! こないだからバッテリー上がりがたびたび起きるようになり、ネット等で症状を調べた所レギュレータが異常を起こして充電不良に繋がっているようでした。(エンジン始動後の電圧が6Vくらいでした) そして台湾製のレギュレータを取り寄せ交換したのですが、1週間位は調子も良く走っていたのですがその後またバッテリー上がりになりました。古いバッテリーを充電して使っていたのでそれが原因かと思い、今度はバッテリーを交換しました。そして電圧を測ってみたんですけど、エンジン始動後の電圧が12,7で、軽くエンジンを空ぶかししても12,7のままでした。 これはどういった事でしょうか?ダイナモ?不良かレギュレータが悪いのかわかりませ(・・;) わかる方はいらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

一般的な12V仕様のバイクの発電・充電系の仕組みと 配線、測定方法、目安が分かりやすく書いてあるので 熟読し、仕組みを大体でいいので理解してください。 http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/trb_charge/trb_charge.htm 車種による違い、測定方法と値はサービスマニュアルに 詳しく書いてありますが、基本的な仕組みや値は似ているので 上のリンクを読んで理解できれば問題ないです。 >エンジン始動後の電圧が12,7で、軽くエンジンを空ぶかししても12,7のままでした。 電圧が全く変化なしなので、接触不良や断線、発電不良かどうか 現時点では不明ですが、切り分ければ原因は見つかります。 手持ちのFZR250のサービスマニュアルに基づいて書きます。 ちなみにレギュレーターのカプラは4極で白3本、赤1本のYAMAHAに多い例です。 レギュレーターも入手先や適切なものでないと正常動作するか 疑問もあるので、要チェックです。 http://xlr250-wr400.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-6870.html http://outdoor.geocities.jp/xtz750s/newpage23.html シグナスに関しては適宜読み替えてください。 この場合、大きく2つが考えられます。 1.レギュレーターからバッテリーの間のヒューズ切れ、接触不良や断線 (FZR250の場合は、赤線で20Aノンヒューズブレーカーになっている) 2.ACマグネト(ジェネレーター)の不良かカプラの接触不良、断線 3.アース不良-レギュレーター部とバッテリー部で確認 (可能性は低いがついでにやっておくと良い) 1に関してはΩ(抵抗)レンジで導通あれば問題なし。 2に関しては、レギュレーターにつながるカプラ外して 白3極間の抵抗値を調べます。 3極間にそれぞれ導通があり抵抗値が0.35±1Ωなら概ね正常で 1~2極間に導通なしならACマグネト本体を診断する流れです。 エンジン掛けて回転数上げてもACレンジで25~30Vを切るようなら 壊れているので、ネットやバイク屋で新品注文かカバー外して 細部まで診断するかはご自分で決めてください。 シグナス固有の質問、不具合、チェックに関しては、愛好家が 集まる場所のほうが的確な情報が集まると思うので リンク貼っておきます。 http://cygnusx.bbs.fc2.com/ http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/#tab

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます! 皆さんの意見を参考にもう一度詳しく調べ直してみたいと思います(^ー^) また教えて頂いたサイトも参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)

当該車種の回路図が無いのであくまで一般的な話になりますが、そのクラスの発電系統はマグネトー式の発電機とレクティファイア・ウイズ・レギュレーターと言う装置で構成される場合が多いのですが、この種の装置のレギュレーター部分と言うのは発電量自体を制御するのではなく、余剰電力が有る場合はレギュレーター内部でその電力を消費(熱に変えてしまう形式でシャント型と呼ばれる)してしまうことによって電圧が規定値よりも高くなるのを防ぐ働きをするタイプのものが多いかと思われます。より大容量の物では発電量自体をコントロールする(この場合マグネトー式発電機は使えない)用になっているものが殆どですが、当該車種ではマグネトー発電機とシャント型を使っていると思われます。また、ジェネレーターの出力(交流)を整流する回路も同一ユニット内にあるものが殆どですので、点検すべきは、まずジェネレーターコイルの出力電圧(ここは交流ですのでテスタのACレンジで)がエンジン回転を有る程度上げた時点で15V以上あるかどうかを点検します。ここが正常であれば取り替えたレギュレーター自体の問題と言うことになるでしょう。この点で電圧が低いようであればジェネレーター自体の異常と考えて良いでしょう。 一般にマグネトー式の発電機で3相発電を行うものは少ないので、通常は単相または2相交流のはずですから計測も簡単でしょう。 それから、先の方のお答えにあるダイオードの数ですが三相交流(自動車やバイクに用いられるY型結線)の整流回路はダイオード6個を用いた全波整流と言う回路が一般的です。単相(2相)交流の場合はダイオードを4本用いたブリッジ整流もあるにはありますが、一般的にはダイオード1つのみの半波整流またはコイルのセンタータップを用いダイオード2つを使った全波整流が用いられる場合が多いかと思います。 まぁ、いずれにせよ各部の配線の接触不良などを十分に確認したうえで点検することが必要でしょう。正常であればヘッドランプやウインカーなどの負荷が掛かっていない状態で13.8V以上あるべきですので、現在の状況は異常といえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく回答いただきありがとうございます! お答えいただいた方法でもう少し詳しく点検してみます。 ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2

発電機のトラブルで多いのは、ダイオードのパンクです。 最も簡単な単相交流で、4本、3相だと9本?もっとかな、1本パンクすると、ショート状態になり、出力電圧が下がります。 >1週間位は調子も良く走っていたのですが >エンジン始動後の電圧が6Vくらいでした、 この状態のまま、レギュレター交換だけで調子良くなるとは思えません。 同時にバッテリー充電したのであれば、1週間はバッテリだけで調子良かったのでは(充電不良は改善なし?)。 >ダイナモ?不良かレギュレータが悪いのかわかりませ 発電した交流を直流に整流する整流器(ダイオードの組み合わせ)があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます! おっしゃる通りバッテリーが元気な間だけ走るといった感じです。 どうもレギュレータではなさそうな感じですね。もう少し点検してみます!ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

12.7Vでは充電していないと思われます。 エンジン始動前の電圧より始動後の電圧が少しでも低ければ充電していませんのでチェックしてみてください。 ステーターコイルはACモードで電圧を測れば確認できますよ。 こちらはエンジンの回転に比例して電圧が上昇します。 ステーターコイルの電圧が充分あるのにバッテリー側の電圧が上がらないのであればレギュレター不良です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございます! ステーターコイルの電圧を測るにはどこをどう測ればよいのでしょうか? また、どれ位の電圧かあれば正常なのでしょうか? 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • バイク不調 バッテリーの充電

    ホームセンターで買った充電器で、原付用の新品バッテリーを充電したのですが1日でセルが回らなくなりました。 その充電器には電圧計などはついておらず、フル充電のランプがつくまで一晩ほったらかしにしていました。 そこで質問ですが、セル側に故障などの原因がないとすれば、バッテリーの過充電が原因てことも考えられるでしょうか?それともレギュレータの故障など、別の故障でしょうか? この文面ではわかりにくいかもしれませんががわかる方がいればアドバイスを下さい! 症状 バッテリーが1日で上がってセルが回らない キック始動でエンジンは掛かる。 エンジンは掛かるが、灯火類が点かない時がある。その場合、異常にアイドリングが高くなる 車種は旧シグナスです

  • シグナスX HID不点灯 電圧不足?

    07シグナスX台湾仕様のライトをHIDしようと思いました。 点灯確認でH4カプラー(ハイロー)とプラスにキーシリンダーからバッテリー+、マイナスにボディーアースの配線をしましたが一瞬点灯し、その後点灯しませんでした。 電圧不足だと思いエンジン始動しながら点灯させましたが、着きませんでした。 何度かエンジン始動しながら点灯確認したところチラつきが発生しながら点灯するものの、しばらくすると消えてしまいました。 ちなみにチラつきはエンジン回転(単気筒)と同じタイミングでした。 車のバッテリーではエンジン始動しなくても点灯しました。 キーシリンダーからでは電圧不足でしょうか? 電圧計で測定するとキーシリンダーの+もバッテリーの+も12.4V(エンジン始動なし)で同じ電圧でした。

  • バッテリーへの充電不良

    不動のバンディット400Vを入手し、コツコツ仕上げています。何とか走れる状態までもってきましたが、問題が発生しました。バッテリーフル充電の状態から、ちょこちょこ乗っては止めまた始動しを繰り返し、計2時間ほど走行したくらいからセルの回りが弱くなり、ついにはバッテリー上がりの状態になってしまいます。その後バッテリーを再充電し走りましたが、同じような状態になってしまいます。バッテリーが上がった状態で押しがけすると一発でかかり、その後も普通に走行可能、フケ上がりも問題ありませんが、どれだけ走っても充電されていないようで、エンジンを止め直後に始動しようとすると弱弱しくセルが回るだけでかからず、バッテリーご臨終になってしまいます。このような場合原因は何が考えられるのでしょうか。一応充電関係(レクチファイヤー・ジェネレーター等)の抵抗値はテスターにて計測しましたが、マニュアルの規定値には入っていました。押しがけ後に普通に走行可ということは、全く充電されていないことはないということ??一点気になるのはレクチファイヤーのコネクター端子の腐食が酷かったので、もしかしたら接触不良?とも思っていますが。分かり辛い説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • アドレスV125レギュレター交換後も充電不良

    お世話になります。 当方アドレスv125CF4EA(k7)モデルを所有しております。 新品のバッテリーに交換しても数度、2週間ほどでバッテリーが上がってしまい、 バイク屋さんに持って行き、レギュレーターを交換してもらいました。 その際バッテリー充電も行ってもらいました。 最初こそ勢い良くセルが回っており、これで直ったのかと思っていたら、 だんだんとセルの勢いを感じ無くなって来て、2週間ほどして、また同じバッテリー上がりが発生しました。 バイク屋さんに再び持っていったところ、 【変電器】が故障している可能性があると言われました。 (バイク屋の言う変電器とは、正面に見て、レギュレータが右側に設置されていて、レギュレーターから左下の方にある、 黒い3CMほどのコネクタで接続されている部品。右にあるのがレギュレータで、その黒い変電器が レクチファイヤだとかなんとか言っていた気がします。) ネットで調べてみると、バッテリー上がり不良は、レギュレーターかステータコイルが原因の事が多いようですが、 今回の場合、レギュレーターは新品に交換しており、それがだめならステータコイルの不良の可能性が 高いのではないかと思ったのですが、はたして本当にその変電器の故障なのでしょうか?? ちなみにステータコイルを代えるとなるとエンジンをばらさなくてはいけないので、 乗せ代えた方がよいかもと言われましたが、ステータコイル自体は1万少々なので、 乗せかえるほどのことなのか?と個人的に思いました。 アドレスV125乗りの皆様、上記のような状況、どうお考えになりますか? 私的には、その黒い変電器(正式な名称も役割もわかりませんが…) が原因になるとはネットでも一切無かったので、また無駄な修理に終わる気がしてならないのですが。。。 同じような充電不良を経験したかた、またはアドレスマスターの方、 ご回答頂けましたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • V-maxのレギュレーター不良?!?

    手入れや掃除は頻繁でいつもピカピカにはしている1999年式逆車20000キロ超(中古の為不明)先月からバッテリーの上がりが頻発し(2日置くと全く無しでニュートラルランプまで不灯・時々電装系火災特有の臭いも有りました)このバッテリーの上がり方はおかしいな?と感じましたが、他車からのバッテリー繋ぎで始動させても、ターミナルを外すとエンジンストップ、調べてみるとレギュレーター不良の疑いがありましたが、HID配線をバッテリー直から外し、新品バッテリーにて交換始動時、アイドリング10分でレギュレーターから白煙が出て取り外すとゴゲて一部崩壊していました。中古レギュレーターを購入して始動させましたが、安定せず、どうも?放電状態のような・・・・レギュレーター不良でバッテリーの全放電となるのでしょうか?それとも他にメインハーネスの不良等の原因は考えられるのでしょうか?発電そのものの不良等も考えられますか?バッテリーに関しては、以前より水量が減る傾向が有りました。今回も全放電後のバッテリー水量は明らかに自然な減り方ではありませんでした。レギュレーターは今回中古の為、新品を試す必要があるでしょうか?ちなみに今回ついでにスターターリレー(バッテリー直部品?)も交換しました。

  • バッテリーがあがってしまい困っています。充電できてないみたいです。

    バッテリーがあがってしまい困っています。充電できてないみたいです。 4月にTODAY Fi(AF67)を新車で購入し、今2500km程ですがバッテリーがあがってしまい困っています。 TODAY Fi(AF67) ・バッテリーを充電した状態でエンジンをかけて14V前後 ・バッテリーを外した状態でエンジンをかけて5V。空ぶかしすると2V前後 友人のTODAY キャブ車(AF61) ・バッテリーを充電した状態でエンジンをかけて14V前後 ・バッテリーを外した状態でエンジンをかけて13V前後 友人のTODAY(タイプが違いますが)に比べてバッテリーを外した状態での電圧が違いすぎるので、充電されていないと思っています。原因はジェネレーター、レギュレーターだと思うのですがマニュアルがないために計測方法がわかりません。また、Fi車はバッテリーをつながないと電圧は低いのかも疑問です。故障個所も含めてご指南ください。

  • バイクの充電不良について

    ご存知の方、是非教えて下さい。 バイクの充電不良に悩んでます。 エンジンを始動させ、回転数をあげても充電電圧が瞬時に上昇しません。 回転数を2000~3000でキープしてても電圧は徐々に上昇するだけです。 ヘッドライトを点灯させると14V未満までしかあがらず、点灯時でのアイドリングでは12V付近です。 車輌はkz1000mk2で、当方でレストアしました。しかし、電装系で唯一ステーターのみそのまま使用しています。交流電圧は計りましたが問題無さそうです。 メインハーネスは残念ながら社外品で、ヒューズBOXはpamsのキットを使用しています。 レギュレーターも疑いにかけ、手持ちの良品でもチェックしましたが結果は同じでした。 勿論バッテリーは問題無しです。 レストア前は問題なく充電されていました。 お手上げ状態になりつつ、悔しいです。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ZRX400充電不良?

    いつもお世話になっております 早速質問ですが、当方はZRX400に乗っています。 最近、バッテリーが弱くなったので、新品に交換しました。 ふと、充電しているか確認したくなったので、エンジンをかけた状態で、バッテリーのマイナス端子を外しました。 すると、エンジンが止まってしまいました。 アイドリングが低くて、プラグを点火させるほど電気を発電できていないためだと思い、エンジン回転数を3000回転程にして、再度バッテリーのマイナス端子を外しました。 すると、またエンジンが止まってしまいました。 車はこの方法で、オルタネーターの動作確認を行えますが、バイクは違うのでしょうか?それとも、ダイナモ?ゼネレータがやはり壊れているのでしょうか? とりあえず、ダイナモ?ゼネレータ?コイルを交換してみようと考えていますが、はっきりとした原因を知りたいと思ってます。 なにかいい方法はないでしょうか? 教えて欲しい情報 1.ZRX400での類似トラブルに見舞われた方がいらっしゃいましたら、その際の対処方法。 2.バイクはバッテリーのマイナス端子を外すと、発電されていてもエンジンが止まるのでしょうか? 3.発電系のトラブルとして考えられる部品 4.何でもいいので、「これやってみたら?」という助言。 宜しくお願いします

  • 電装系のトラブルだと思うのですが・・・

    車の不調について質問させて頂きます。 車両は、平成9年式のシビック・タイプR(EK9)です。 普通にエンジンは始動するのですが、 走行中、突然ライトが明るくなったり、暗くなったりします。 メーター照明も同様です。 毎日、使用してるのですが、 バッテリーにも十分充電されていないのか、 4~5日でバッテリーが上がり、始動不能になります。 ダイナモか、レギュレーターの不良かと思うのですが、 他に何か原因は考えられますでしょうか? 宜しくお願い致します。