• ベストアンサー
  • 困ってます

シグナスx 充電不良

旧シグナスに乗っています! こないだからバッテリー上がりがたびたび起きるようになり、ネット等で症状を調べた所レギュレータが異常を起こして充電不良に繋がっているようでした。(エンジン始動後の電圧が6Vくらいでした) そして台湾製のレギュレータを取り寄せ交換したのですが、1週間位は調子も良く走っていたのですがその後またバッテリー上がりになりました。古いバッテリーを充電して使っていたのでそれが原因かと思い、今度はバッテリーを交換しました。そして電圧を測ってみたんですけど、エンジン始動後の電圧が12,7で、軽くエンジンを空ぶかししても12,7のままでした。 これはどういった事でしょうか?ダイナモ?不良かレギュレータが悪いのかわかりませ(・・;) わかる方はいらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9751
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

一般的な12V仕様のバイクの発電・充電系の仕組みと 配線、測定方法、目安が分かりやすく書いてあるので 熟読し、仕組みを大体でいいので理解してください。 http://www.tcp-ip.or.jp/~imatech/trb_charge/trb_charge.htm 車種による違い、測定方法と値はサービスマニュアルに 詳しく書いてありますが、基本的な仕組みや値は似ているので 上のリンクを読んで理解できれば問題ないです。 >エンジン始動後の電圧が12,7で、軽くエンジンを空ぶかししても12,7のままでした。 電圧が全く変化なしなので、接触不良や断線、発電不良かどうか 現時点では不明ですが、切り分ければ原因は見つかります。 手持ちのFZR250のサービスマニュアルに基づいて書きます。 ちなみにレギュレーターのカプラは4極で白3本、赤1本のYAMAHAに多い例です。 レギュレーターも入手先や適切なものでないと正常動作するか 疑問もあるので、要チェックです。 http://xlr250-wr400.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-6870.html http://outdoor.geocities.jp/xtz750s/newpage23.html シグナスに関しては適宜読み替えてください。 この場合、大きく2つが考えられます。 1.レギュレーターからバッテリーの間のヒューズ切れ、接触不良や断線 (FZR250の場合は、赤線で20Aノンヒューズブレーカーになっている) 2.ACマグネト(ジェネレーター)の不良かカプラの接触不良、断線 3.アース不良-レギュレーター部とバッテリー部で確認 (可能性は低いがついでにやっておくと良い) 1に関してはΩ(抵抗)レンジで導通あれば問題なし。 2に関しては、レギュレーターにつながるカプラ外して 白3極間の抵抗値を調べます。 3極間にそれぞれ導通があり抵抗値が0.35±1Ωなら概ね正常で 1~2極間に導通なしならACマグネト本体を診断する流れです。 エンジン掛けて回転数上げてもACレンジで25~30Vを切るようなら 壊れているので、ネットやバイク屋で新品注文かカバー外して 細部まで診断するかはご自分で決めてください。 シグナス固有の質問、不具合、チェックに関しては、愛好家が 集まる場所のほうが的確な情報が集まると思うので リンク貼っておきます。 http://cygnusx.bbs.fc2.com/ http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/#tab

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます! 皆さんの意見を参考にもう一度詳しく調べ直してみたいと思います(^ー^) また教えて頂いたサイトも参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

当該車種の回路図が無いのであくまで一般的な話になりますが、そのクラスの発電系統はマグネトー式の発電機とレクティファイア・ウイズ・レギュレーターと言う装置で構成される場合が多いのですが、この種の装置のレギュレーター部分と言うのは発電量自体を制御するのではなく、余剰電力が有る場合はレギュレーター内部でその電力を消費(熱に変えてしまう形式でシャント型と呼ばれる)してしまうことによって電圧が規定値よりも高くなるのを防ぐ働きをするタイプのものが多いかと思われます。より大容量の物では発電量自体をコントロールする(この場合マグネトー式発電機は使えない)用になっているものが殆どですが、当該車種ではマグネトー発電機とシャント型を使っていると思われます。また、ジェネレーターの出力(交流)を整流する回路も同一ユニット内にあるものが殆どですので、点検すべきは、まずジェネレーターコイルの出力電圧(ここは交流ですのでテスタのACレンジで)がエンジン回転を有る程度上げた時点で15V以上あるかどうかを点検します。ここが正常であれば取り替えたレギュレーター自体の問題と言うことになるでしょう。この点で電圧が低いようであればジェネレーター自体の異常と考えて良いでしょう。 一般にマグネトー式の発電機で3相発電を行うものは少ないので、通常は単相または2相交流のはずですから計測も簡単でしょう。 それから、先の方のお答えにあるダイオードの数ですが三相交流(自動車やバイクに用いられるY型結線)の整流回路はダイオード6個を用いた全波整流と言う回路が一般的です。単相(2相)交流の場合はダイオードを4本用いたブリッジ整流もあるにはありますが、一般的にはダイオード1つのみの半波整流またはコイルのセンタータップを用いダイオード2つを使った全波整流が用いられる場合が多いかと思います。 まぁ、いずれにせよ各部の配線の接触不良などを十分に確認したうえで点検することが必要でしょう。正常であればヘッドランプやウインカーなどの負荷が掛かっていない状態で13.8V以上あるべきですので、現在の状況は異常といえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく回答いただきありがとうございます! お答えいただいた方法でもう少し詳しく点検してみます。 ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.2

発電機のトラブルで多いのは、ダイオードのパンクです。 最も簡単な単相交流で、4本、3相だと9本?もっとかな、1本パンクすると、ショート状態になり、出力電圧が下がります。 >1週間位は調子も良く走っていたのですが >エンジン始動後の電圧が6Vくらいでした、 この状態のまま、レギュレター交換だけで調子良くなるとは思えません。 同時にバッテリー充電したのであれば、1週間はバッテリだけで調子良かったのでは(充電不良は改善なし?)。 >ダイナモ?不良かレギュレータが悪いのかわかりませ 発電した交流を直流に整流する整流器(ダイオードの組み合わせ)があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます! おっしゃる通りバッテリーが元気な間だけ走るといった感じです。 どうもレギュレータではなさそうな感じですね。もう少し点検してみます!ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

12.7Vでは充電していないと思われます。 エンジン始動前の電圧より始動後の電圧が少しでも低ければ充電していませんのでチェックしてみてください。 ステーターコイルはACモードで電圧を測れば確認できますよ。 こちらはエンジンの回転に比例して電圧が上昇します。 ステーターコイルの電圧が充分あるのにバッテリー側の電圧が上がらないのであればレギュレター不良です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございます! ステーターコイルの電圧を測るにはどこをどう測ればよいのでしょうか? また、どれ位の電圧かあれば正常なのでしょうか? 質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バッテリーがあがってしまい困っています。充電できてないみたいです。

    バッテリーがあがってしまい困っています。充電できてないみたいです。 4月にTODAY Fi(AF67)を新車で購入し、今2500km程ですがバッテリーがあがってしまい困っています。 TODAY Fi(AF67) ・バッテリーを充電した状態でエンジンをかけて14V前後 ・バッテリーを外した状態でエンジンをかけて5V。空ぶかしすると2V前後 友人のTODAY キャブ車(AF61) ・バッテリーを充電した状態でエンジンをかけて14V前後 ・バッテリーを外した状態でエンジンをかけて13V前後 友人のTODAY(タイプが違いますが)に比べてバッテリーを外した状態での電圧が違いすぎるので、充電されていないと思っています。原因はジェネレーター、レギュレーターだと思うのですがマニュアルがないために計測方法がわかりません。また、Fi車はバッテリーをつながないと電圧は低いのかも疑問です。故障個所も含めてご指南ください。

  • シグナスバッテリ-交換だめ

    シグナス2010台湾仕様 一年仕様のバッテリ-をエンジンが掛からなく 成ったので、ガソリンスタンドで充電、2,3日で エンジン再び掛からなくなる その後ネットでバッテリー買い、一週間でエンジン再び掛からなくなりました。 原因は何が考えられますか?修理代は位かかります? 三ヶ月位前に事故をしているので、乗り換えも 考えてます。事故後、支障なく乗れてました。 事故シグナス2010台湾仕様下取りは出来ます どのくらいの値段がつきますか?

  • バッテリーが充電されない?

    バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。

  • シグナスX HID不点灯 電圧不足?

    07シグナスX台湾仕様のライトをHIDしようと思いました。 点灯確認でH4カプラー(ハイロー)とプラスにキーシリンダーからバッテリー+、マイナスにボディーアースの配線をしましたが一瞬点灯し、その後点灯しませんでした。 電圧不足だと思いエンジン始動しながら点灯させましたが、着きませんでした。 何度かエンジン始動しながら点灯確認したところチラつきが発生しながら点灯するものの、しばらくすると消えてしまいました。 ちなみにチラつきはエンジン回転(単気筒)と同じタイミングでした。 車のバッテリーではエンジン始動しなくても点灯しました。 キーシリンダーからでは電圧不足でしょうか? 電圧計で測定するとキーシリンダーの+もバッテリーの+も12.4V(エンジン始動なし)で同じ電圧でした。

  • バイク不調 バッテリーの充電

    ホームセンターで買った充電器で、原付用の新品バッテリーを充電したのですが1日でセルが回らなくなりました。 その充電器には電圧計などはついておらず、フル充電のランプがつくまで一晩ほったらかしにしていました。 そこで質問ですが、セル側に故障などの原因がないとすれば、バッテリーの過充電が原因てことも考えられるでしょうか?それともレギュレータの故障など、別の故障でしょうか? この文面ではわかりにくいかもしれませんががわかる方がいればアドバイスを下さい! 症状 バッテリーが1日で上がってセルが回らない キック始動でエンジンは掛かる。 エンジンは掛かるが、灯火類が点かない時がある。その場合、異常にアイドリングが高くなる 車種は旧シグナスです

  • 6Vカブに、12V充電のバッテリーを使用、エンジン不調・走行不能

    6Vカブに、12V充電のバッテリーを使用、エンジン不調・走行不能 古い6Vカブです。 バッテリーが空だったので、つい12Vのバッテリーチャジャーで3時間ぐらい充電しました。 2週間ぐらい経つと、徐々にウインカーの点滅が異常に早くなり、アイドリング中に突然高回転になったり、現在はエンジン始動直後アクセルを開けていないのに、異常な高回転、ポイントを見るとガタガタで、走行不能です。 慌てて、新品の6Vバッテリーに交換しましたが、状態は同じです。 やはり6V電装に、12V充電をかけたバッテリーを使ったのがのが間違いでしょうか? どなたか元に戻す方法を教えてください。 コンデンサー? 整流器?電気系の部品の交換が必要なのでしょうか? 愛着のある行灯カブです、よろしくお願いします。

  • 走行中に充電が開始されるのはなぜ?

    最近、バッテリーのランプが点く様になりました。 最初はバッテリーかな?と思いましたが、いろいろおかしな現象が 起きているようなので質問します。 まずバッテリーは、2ヶ月前にリサイクルバッテリーと交換しました。 こういうとバッテリーが原因と言われそうですが・・・・・。 エンジン停止時のバッテリーの電圧は、12V位です。 エンジンを始動すると、11.7V位になります。 バッテリーランプはついたままです。 走行していると、11.7V~11.3Vの電圧です。 今のところそれ以下には、下がりません。 15分位走行後、バッテリーランプが消えて、13.8V~14.0Vになります。 充電されている感じになります。 その後(30分走行)は、特にバッテリーランプが点くこともなく、家に 帰れます。 家について、エンジンを切ってから、再度始動してもバッテリーランプは 点きません。 その状態で、バッテリー電圧を計測すると12V以上あり、 エンジン始動させて計測すると13.8V~14.0V位になります。 オルタネーターは、発電していると思われます。 単純に、バッテリーが温まると充電されるのでしょうか? ということは、やはりバッテリーが原因なのでしょうか? なんか、おかしな現象なのでどなたかご存知のかた教えてください。

  • 原付の充電電圧が低い,レギュレーターの故障?

    ホンダのジャズに乗っています. 最近電装の12V化を行い,以下の作業をしました. ・ レギュレーターを12Vのもの(中国製ホンダ原付用)に交換 ・ バッテリーを12Vのものに交換 ・ ヘッドライト,インジケータ等のバルブを12Vのものに交換 ・ ストップ,テールランプ,ウィンカーを12V用LEDに交換 ・ ウィンカーリレーを12VLED用のものに交換 以上の作業をした後,バッテリーの充電部分の電圧を測ったところ,6V弱しかありませんでした.(アイドリングで5.8V,エンジンの回転数を上げてもほとんど電圧が上がらない) レギュレーターを外し,発電機からの交流電圧を測ったところ,レギュレータに入力する白線はアイドリングで約17V,ヘッドライト等のライティングと共通の黄色線は15Vほどで,双方ともエンジンの回転数を上げると,30V以上にまで上がりました.(ちなみにレギュレーターを付けた状態では,黄色線の電圧は12Vで安定していました) レギュレーターが中国製の怪しい部品だったこともあり,おそらくレギュレーターが原因だろうと思い,カブの実動車から取り外したという中古のレギュレータを手に入れ,交換しましたが,全く同じ症状が出て困っています. 今度の部品も安価な中古品であり,故障している可能性も十分考えられると思うのですが,全く症状が変わらないこともあり,レギュレーター以外の原因を疑っています. このような場合レギュレーターの故障以外にどのような可能性が考えられるでしょうか? それともやはりレギュレーターが運悪く2つとも壊れていただけなのでしょうか? 何かわかる方がおりましたら,回答よろしくお願いいたします.

  • バッテリーに充電されない?

    毎度お世話になっております。ビラーゴ250XVに乗ってる者です。 昨日遠出をしてその帰り道に自宅近くのスタンドで給油をして エンジンをかけようと思ったら、セルはほんの少しだけ動く音はしたのですが そのままエンジンはかからず。自宅まで押して再度セルを回すも今度は ジジジジって音がしてかからず。 うちに電圧器がないのでバッテリーの残量は確かめられないのですが 恐らくはバッテリーに充電されてないのでは? と思うのですがいかがでしょう。 バッテリー液は正常。半年前にレギュレーターがパンクしたので その時にレギュレーターとバッテリーも交換。 なのでバッテリーの寿命ではなさそうです。 この半年間放置するようなこともなくコンスタントに乗ってました。 考えうる可能性としてはどんなものがあるでしょうか? ご教授お願いします。