• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ZRX400充電不良?

いつもお世話になっております 早速質問ですが、当方はZRX400に乗っています。 最近、バッテリーが弱くなったので、新品に交換しました。 ふと、充電しているか確認したくなったので、エンジンをかけた状態で、バッテリーのマイナス端子を外しました。 すると、エンジンが止まってしまいました。 アイドリングが低くて、プラグを点火させるほど電気を発電できていないためだと思い、エンジン回転数を3000回転程にして、再度バッテリーのマイナス端子を外しました。 すると、またエンジンが止まってしまいました。 車はこの方法で、オルタネーターの動作確認を行えますが、バイクは違うのでしょうか?それとも、ダイナモ?ゼネレータがやはり壊れているのでしょうか? とりあえず、ダイナモ?ゼネレータ?コイルを交換してみようと考えていますが、はっきりとした原因を知りたいと思ってます。 なにかいい方法はないでしょうか? 教えて欲しい情報 1.ZRX400での類似トラブルに見舞われた方がいらっしゃいましたら、その際の対処方法。 2.バイクはバッテリーのマイナス端子を外すと、発電されていてもエンジンが止まるのでしょうか? 3.発電系のトラブルとして考えられる部品 4.何でもいいので、「これやってみたら?」という助言。 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • YAMAHE
  • ベストアンサー率22% (52/227)

メーカー 車種にもよるのでしょうが 点火系統を制御しているコンピューターは バッテリーから電源を得ているので バッテリーをはずしてしまうとエンジンが 停止してしまうはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます そうですか・・・車では平気なのでバイクでも、と思いましたが。 部品を交換してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

自動車は発明された当初バッテリー点火でしたが、フラマグ点火が発明されて、バッテリーは灯火用になりました。今でも安価なバイクはこの構成です。トランジスタ点火が出てきてバッテリー点火になってから、安価のちょっとうえのグレードのバイクはバッテリーを点火の手段としています。そのバイクもそういう回路なのでしょう。通常、マイナスアースでしょうから、蓄電池のプラス側に電流計をかまします。車用のアンメータのような目安品はありますが、当然大きな電流を測る手段はシャントと普通の電圧計ということになります。大電流が流れますので、作業にはくれぐれも絶縁に注意を払ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電流を測定出来るほどの知識がないので、とりあえず部品をオークションで探してます 回答ありがとうございます

  • 回答No.2

ZRXの配線がどうなっているのかわからないので「2」の質問についてはわかりませんが、発電してるかどうかの確認方法については下記手順で確認してみてください。 エンジン停止時のバッテリー電圧と、エンジン運転時のバッテリー電圧を測定してみてください。 エンジン停止時は12V付近だと思いますが、オルタネーターが正常ならエンジン運転時の発電により電圧は13~14Vくらいあるはずです。 とりあえず、エンジン運転時に電圧が12V以上出ていれば走行に支障ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます テスターで測定したところ、始動前の後では然程変わりませんでした。 やはり充電していないって事でしょうか・・・ 部品を交換してみます。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンの発電って...

    車のエンジンにはダイナモ(オルタネーター)がついていて、走行中、若しくはエンジンを始動している間に発電、バッテリーの充電を行っていると思うのですが、バイクの場合はどうなんでしょう? どこにもダイナモが付いていないですよね? バッテリーは使い切ったら終わりなんでしょうか?

  • ZRX400

    ZRX400 ZRXのエンジンのかかり具合についてききたいのですが、 このごろセル1発でエンジンがかかりにくいのですが・・・ 5,6回回して一旦やめて又5,6回回すと ごぼごぼいいながらかかりそうになって なんとかかかります。 かかったあとは全然問題なく走れます。 これはいったい何が原因なんでしょうか? キャブやエンジンをオーバーホールしたほうがいいのでしょうか? 友達のゼファーはエンブレもまともにきかないような バイクで始動性もかなり悪かったのですが バッテリーを変えただけで セル一発でかかるようになったのですが・・・ ZRXもバッテリーを変えれば セル1発でかかるようになるんでしょうか? ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

  • DCダイナモ(発電系)のトラブルシューティング

    旧車のDCダイナモについて質問させて頂きます。 現在、定期的なバッテリー上がりに悩んでいます。 おそらく発電系のトラブルだと思うのですが・・・ ダイナモは4年程前にリビルト品に交換済み。 (ベルトの緩みはありません) バッテリーは新品です。 この場合でテスターを使い各パーツの状態を調べる方を教えて下さい。 (オルタネーターとレギュレータ) テスターでオルタネーターの出力側とアース間で電流を調べたのですが (この方法で正解でしょうか???) 電流が安定しませんでした。 ある特定の回転数では12.5~3Vを差すのですが 回転を上げると5Vまで下がります。 ある特定の回転数と言うのも通常のアイドリングでは6V程度で限られた範囲の回転で初めて12.5Vを発生します。 調べ方が正解である場合この症状は異常でしょうか??? DCダイナモの発電およびレギュレーターの診断方法を出来るだけ詳細に教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ZRX400について

    ZRX400の調子が悪くなる時があります。 通常、街乗り位なら問題ないのですが、高速道路で高回転(大体8000回転以上)で走ると、しばらくすると回転がバラつき、アクセルを開けても「ガボガボ」いってしまい、最終的にはエンジンが止まってしまいます。そしてエンジンのかかりがしばらく悪くなります。少し放置するとまた元に戻り問題なく走れます。 通常、あまり回転数を上げないように走っているので、いつもでは無いのですが、たまにこの症状になります。 バイク屋さんで見てもらうのが、一番良いと思いますが、出来れば自分で何とかしてみたいと思います。 プラグは交換したばかりです。 キャブレターの問題でしょうか? どなたか原因と対策を教えていただけると幸いです。

  • オルタネーター 過充電 15V以上

    質問させてもらいます。 シボレーの旧車に乗っているのですが、先月オルタネーターから異音がするのでショップでオルタネーターを交換してもらいました。今月車につけている古い電圧計から新しい電圧計に変え、確認をしようとエンジンをかけ、アイドリング時の表示が15Vをさしていました。テスターで計ると、15.1Vあり、エンジンの回転数を上げると15.7V~16.0Vまで上がります。古い電圧計をバッテリー直で繋げて見ると、13.8V位を表示してるので、今まで壊れた電圧計で見ていて、新しい電圧計の取り付けで発覚しました。レギュレーターが壊れているのかと思い、交換する前のオルタネーターをもらってたので、それにつけかけても同じ症状になりました。配線が間違っているのかと思い、オルタネーター側の端子はBAT、1(R)、2(F)と記載があり、BAT端子はバッテリーに繋がり、1(R)は室内に入り、2(F)は途中で二股になり、1つはコイルに行き、もう1つは室内に入っています。室内に入っている配線は、何に繋がっているか分かりません。エンジンもかかり、充電も出来ていますが、配線はあっているのでしょうか?電圧は高くないでしょうか?文章力が無く、分かりづらいですがアドバイス等宜しくお願いします。

  • くるまの発電方法

    車のバッテリーが上がってしまって、よく調べたらダイナモ(オルタネータ~?)が発電してなくてバッテリーが充電不足となったようだ。ダイナモが正常かどうか調べる方法は? またダイナモから整流器につながってバッテリーに配線がつながると思うんだけど、その整流器はどんな物なのか教えて。

  • スズキ キャリィ 突然の充電不良?

    創業時から仕事で使っております。スズキ キャリィDA52T エンジンF6A(距離101,019km) ですが今般排ガスに引っかかり車検通過できませんと修理屋さんに言われ、自身でエンジン分解オーバーホールし車検もユーザー車検で無事通過しました。 1.その後300km位走ってから夜間突然バッテリーが上がり怖い思いをして無灯火状態で何とか自宅に戻れました。(この時点ではスモールランプと方向指示器だけは点いていましたが、今思えばチャージランプは全く点灯してない) 原因判らない為ネットで色々調べてみると (1)オルタネーター不良 (2)レギュレーター不良 とありリビルト品のオルタネーターをネットで購入して 2.早速装着気分良く試運転に夜走ると再度バッテリーが上がり再び怖い思いをして帰宅今回はエンジンも停止し全て消えました。 念のため新品のバッテリーを購入し積載してあった為何とか帰れました。 翌朝エンジンスタート時にチャージランプがついてい無い事に気づきオルタネーター測定すると (1)エンジン停止時にバッテリーに直接テスター(念のため2台使用)当てたところ12V (2)エンジンONでアイドリング時にオルタB端子とアースで測定12.5V (3)無負荷状態でアイドリング13V 回転上げると 14V チャージランプ無点灯の理由からリビルト品を交換していただき再度装着 バッテリーも再度新品購入し夜走るとまたまたCDが消えメーターランプが薄くなりメーターが落ち パワステが効かずエンジン停止に・・・・なんでやねん? この車商売苦しい時に、共に苦労し活躍していた為とても愛着あり何とか助けてあげたい。 判らない原因 (1)オルタネーターが原因では無いのではないか? (2)再びリビルト品が悪かったのか? (3)バッテリー上がる前に何故毎回チャージランプが点灯しないのか?(エンジンスタート時には点灯します。) 昼間も同じでバッテリーあがります。乗ってる感じでは充電不良と言うより充電していない感じです。 念のためB端子とバッテリーを直接繋いだことありますがやはり走行不能に! 以上どなたか教えてください。 この車がかわいそうで助けてあげたいこのまま処分じゃ浮かばれないです。

  • バイクの電気系統に詳しい方宜しくお願いします。

    ダイナモ(オルタネーター)を別の用途に使用したいのですが、配線方法が分かりません。 GPZ900R オルタネーター(ZRX,ZZR)を中古にて購入しましたが何方かアドバイスお願いします。 ※バッテリーまでの配線で結構です。

  • ダイナモ発電機って何ですか?

    ダイナモ発電機って何ですか? どういう仕組みですか? ダイナモ発電機は中がギアになっていてギア同士が噛み合って回転することでダイナモが電気を作って発電するのでしょうか? また中で外側のコイルに内側の磁石が回転して発電機しているのをオルタネーター発電機と言うのですか? オルタネーター発電機を世界で最初に発明したのが松下電器産業の創業者の松下幸之助ですか? ダイナモ発電機を発明したのは誰ですか?

  • ホンダのズーマのバッテリー交換について。

    先日、ホンダのズーマのエンジンがかからなくなったのでバイクの修理屋に持って行ったところ、「バッテリーが弱っているのでエンジンがかからい!交換した方がいい」という事だったのですが、その日、持ち合わせがなかったので、持ち帰って後日交換に伺うという事にしました。 帰宅後、バッテリーの種類を確認しようとカバーを開いてみたところ、プラス端子のところにある、ソケット?カバー?が無くなっていたので、すぐにバイク屋に問い合わせたところ、説明では「マイナスのところしか繋いでないので、プラスの所は全く触ってないし、はじめからその部品は無かった!」と言い張られたのですが、+、-を繋ぎ変えないで、バッテリーのエンジントラブルはバッテリーが原因だと分かるものなのでしょうか? 今まで、バイク屋に持って行ってみてもらったことはあるのですが、あまりバイクとか詳しくないので、自分で開いて中をみるようなことはなく、なかったわけがないと思うのですが、あり得る話なのでしょうか?