• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイクのエンジンの発電って...

車のエンジンにはダイナモ(オルタネーター)がついていて、走行中、若しくはエンジンを始動している間に発電、バッテリーの充電を行っていると思うのですが、バイクの場合はどうなんでしょう? どこにもダイナモが付いていないですよね? バッテリーは使い切ったら終わりなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数473
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1565/5689)

もちろんバイクにもダイナモがあります。 大抵はエンジン内に組み込んでありますから分解しないと見ることができません。 ダイナモがなければセルモーターを何十回か回したらバッテリーは空になりスパークプラグの火花が出なくなってエンジンを掛けることもできなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#74443
noname#74443

 ほとんどの場合、クランクケース内に内蔵されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ついてるみたいですよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/unite.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  二輪車にもダイナモは付いてますよ。 原付ならバッテリー無しでも動くほど強力に発電しますよ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!