• ベストアンサー

バイクのエンジンの発電って...

車のエンジンにはダイナモ(オルタネーター)がついていて、走行中、若しくはエンジンを始動している間に発電、バッテリーの充電を行っていると思うのですが、バイクの場合はどうなんでしょう? どこにもダイナモが付いていないですよね? バッテリーは使い切ったら終わりなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.4

もちろんバイクにもダイナモがあります。 大抵はエンジン内に組み込んでありますから分解しないと見ることができません。 ダイナモがなければセルモーターを何十回か回したらバッテリーは空になりスパークプラグの火花が出なくなってエンジンを掛けることもできなくなります。

その他の回答 (3)

noname#74443
noname#74443
回答No.3

ほとんどの場合、クランクケース内に内蔵されています。

• taunamlz
回答No.2

ついてるみたいですよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/unite.html
noname#58440
noname#58440
回答No.1

二輪車にもダイナモは付いてますよ。 原付ならバッテリー無しでも動くほど強力に発電しますよ。