• ベストアンサー
  • 困ってます

ホンダのズーマのバッテリー交換について。

先日、ホンダのズーマのエンジンがかからなくなったのでバイクの修理屋に持って行ったところ、「バッテリーが弱っているのでエンジンがかからい!交換した方がいい」という事だったのですが、その日、持ち合わせがなかったので、持ち帰って後日交換に伺うという事にしました。 帰宅後、バッテリーの種類を確認しようとカバーを開いてみたところ、プラス端子のところにある、ソケット?カバー?が無くなっていたので、すぐにバイク屋に問い合わせたところ、説明では「マイナスのところしか繋いでないので、プラスの所は全く触ってないし、はじめからその部品は無かった!」と言い張られたのですが、+、-を繋ぎ変えないで、バッテリーのエンジントラブルはバッテリーが原因だと分かるものなのでしょうか? 今まで、バイク屋に持って行ってみてもらったことはあるのですが、あまりバイクとか詳しくないので、自分で開いて中をみるようなことはなく、なかったわけがないと思うのですが、あり得る話なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数206
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Zoomerの場合、ヒューズボックスカバー(添付図)ということになりますが、これが無かったということでしょうか?イラストでは分かりませんが、黒いプラスティック部品です。これがないとヒューズが剥き出しの状態になっているはずです。 新車で購入したものですか?だとすると、元々付いていなかったということは無いはずですね。 セルを回して「かかり難い⇒多分バッテリ」という判断をしたのなら別ですが、「マイナス側を外した」と言っているので、なんらかテスターを付けたのでしょう。だとすれば、プラス側を外していないというのは有得ないのではないかと思います。 もし、この部品が無くなったとするとやはりバイク屋さん手落ちでしょう。 店長クラスの人にクレームしてみてはいかがでしょうか? 参考:Zoomerバッテリ交換方法(写真などが参考になります。バッテリ型番も分かりますし、なんならご自身で交換も出来ます。) http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%80%90AF58%E3%80%91%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%96%B9%E6%B3%95

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

図解説明までしていただきありがとうございます。 初めからないと言われたら確認しようもないですし、自身の手落ちがあっても、今更向こうも引けないでしょうから、諦めて、本田に問い合わせしたところ、それほど高いものでないみたいなので、取り寄せして、泣き寝入りしたいと思います。

関連するQ&A

  • エンジン始動中のバッテリー交換について。

    1.バッテリー交換で、エンジン停止中の時はマイナス端子を外せばボディにもマイナスが流れなくなるので、プラス端子が万が一ボディ等にふれてもショートしないと思うのですが合ってますか? 2.バッテリー交換をエンジン始動中にした場合、マイナスを外してもボディにはマイナスがきているので、万が一プラス端子がボディに接触するとショートすると思うのですが、エンジン始動したままバッテリー変える時の注意点としては、プラス端子のみボディに当たらないよう注意すればショートはしないでしょうか?? 3. 1と2の場合、マイナス端子については特に気にしなくてよいでしょうか?? ご教示願います。

  • バッテリー交換時にショートさせてしまった

    今朝、バッテリー交換時にマイナス端子を外している時、ソケットレンチがプラスに触れてしまいました。 もちろん火花が出ました。 テストしてエンジンをかけたところ正常にかかったので、そのまま新しいバッテリーに交換しました。 「さすが国産、なんともないぜ」とおもいたいのですが、大丈夫でしょうか?

  • 原付のバッテリーについて

    先日、通勤用に使ってる原付を出勤の時に朝に乗って、帰宅するとき夜にエンジンをかけようとセルを回したのですが、カラカラからという音だけでエンジンがかからなくなってしまいました。 ブレーキランプや、ウィンカー等はいてるのでエンジントラブルかと思いバイク屋に持って行ったところ、「家にある他のバッテリーにつないでエンジンかけたらかかったよ!交換した方がいいね」と言われたのですが、ランプとかついてるのでバッテリーは生きてるんだと思うのですが、どうしてエンジンがかからないのでしょうか? バッテリーが弱るとか、そういう問題なのでしょうか? 因みに、バッテリーは6年くらい前に交換して、キックはつぶれて使えない状態です。 ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

繋いだまま、そのままでバッテリー端子にテスターが接触すれば、バッテリーの電圧不具合が分かります。 で、普通このテスターの数値をメモし、その後エンジンをかけ、電圧が上がるか見ます。 バッテリーだけ新品にしても、充電機能が壊れていれば、そのうちに空になってしまいま す。 修理工場で充電されたのでしょうか、マイナスは金属部分へ接続しても、プラス側は端子へ直接繋ぎますのでカバーは外します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バッテリーを交換してもダメなんですか?充電機能というのは、パーツでいうと、どの部品になるんでしょうか?

関連するQ&A

  • マグナ50のバッテリー交換について(初心者)

    先日、エンジンをかけようとしてセルを押してもウィーンと 音がするだけだったので、相談したところ、おそらくバッテリーを 充電すると、一時的には、かかるようになるので、 バッテリーの寿命ではないかと教えてもらったので自分で交換を したいのですが、新しくバッテリーを購入し、初期充電もして もらったのですが、交換方法がいまいちわかりません。 バッテリーの交換方法として、通常マイナスからはずして、 プラスから取り付けると教えていただいたのですが、 マグナ50のバッテリーをはずそうとしたら、バッテリーにカバーの ようなものが、ついていて、はずすときは、どっちからというより いっぺんにはずして、つけるときも、そのカバーをカチッと とりつけるだけのようなのですが、これは、カチッと抜き差しすれば 自然にマイナスからはずれ、プラスからつくようになっているのでしょうか?わかりにくい説明ですが、わかる方がいらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • バッテリー交換方法で教えてください

    充電器で質問して度々でお世話になります。 前から少し疑問だったのですが、バッテリーを外す時マイナスから外す、とされていますが なぜなのでしょうか? http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan.htm 私のレベルが低いのだと思うのですが、 (1)マイナス端子を外しても、電装品側でボディーアースしているケースもあり、プラスから流れてしまう。 (2)マイナス端子から外したケーブルがプラスを外す時ボディーのどこかに接触した場合流れてしまう。 などが考えられます。 プラスから外してしまえば、上記2点とも問題なくなると考えるのですが、、、。 バッテリーを見てもプラス端子にはカバーも付いてしっかりガードしてあるので、こっちを先に外してしまえば安全と思えるのですが、、、。 最近DIYで電気回りをいじるので、ターミナルカット(バッテリーのターミナルに付けて入り切りが簡単にできる物)を付けようと考えていますが、これもなぜかマイナス側に付けるようです。 間違っているので、そうなっていないのでしょうが、どこが間違っているのか教えてください。 過去何回もバッテリー交換していますが、マイナスから外していました。(何も考えずにどこかで教わった通りに)

  • バイクのバッテリー交換について

    バイクのバッテリー交換について質問させて頂きます。 中古で購入のバイクで3年経ちウインカーの点きも悪くなり一度もバッテリーの交換をしていなかったので、交換しようと思いバッテリーを見たらプラス、マイナスの赤、黒のコードではなくソケット式のタイプのバッテリーでした。 このバッテリーから普通のタイプ(赤、黒別々のコード)にしたいのですが配線は既存の配線を使用出来るのでしょうか?又やり方解る方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • バッテリー交換について

    自動車のバッテリー交換はなぜマイナス端子から外せば安全なのですか? あとマイナス端子をスパナで緩めている時もボディに触ってしまえばショートするのですか? マイナス端子を外してしまえば、プラス端子を緩めている時ボディにスパナ等が触ってしまってもショートしないのですか? とにかくどこにも金属部に触れずにマイナスもプラスも外せばよいとゆうことはわかります。あとマイナス端子は外して仮に金属部に触れてもショートしないのは実際やってみたのでわかりました。 電気の流れなど、詳しくかつわかりやすくご説明できる方、教えていただけませんか?

  • リンカーンのバッテリー交換でプラスとマイナスを間違えてしまいました・・・

    96年式リンカーンタウンカーなんですが、バッテリーを交換しようとして新しいバッテリーを購入し交換したところ、プラスとマイナスを逆に付けてしまいプラス側の配線から煙が出てきてしまいすぐにマイナスのターミナルを外しました。再びプラス端子マイナス端子を確かめプラスを取り付けマイナスを取り付けようとすると、マイナスの端子から火花が出てバッテリー側のマイナス端子が解け始めたので又すぐに取り外しました・・・この場合どういった原因で火花がですんでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

  • プラス端子のキャップorカバー ~バッテリー~

    バッテリー交換をした後にふと思ったのですが、バッテリーのプラス端子にキャップのような物をしないで取り付けても良いのでしょうか? 家にある国産車のバッテリーを見ると、車側のプラスバッテリーケーブルに端子キャップのような物が付いています。 今回バッテリー交換したのはドイツ車なのですが、ケーブル自体に国産車のようなキャップが付いていません。 マイナス・プラスどちらも端子がむき出しのままです。 以前付いていたバッテリーを見ると、バッテリー自体にキャップと言うか、カバーが付いています(プラス側のみ)。 今回購入したバッテリーには、そのようなカバーは無く、取り付け後はプラス端子もマイナス端子もむき出しのままです。 プラス側には、このようなキャップやカバーは必要なのでしょうか? 何も付けないと不都合があるのでしょうか? すいませんが、教えて頂けませんでしょうか m( _ _ )m

  • バッテリー交換で・・・

    はじめまして、バッテリー交換をしている際の質問です。 バッテリー(新品)を載せ換え、プラス端子⇒マイナス端子の順に接続しているのですがマイナス端子を接続した際、クラクションが鳴ってしまうのはなぜでしょうか?。 クラクションは押されている状態ではないのですが・・・。 車種は2004年式のクラウンです。 宜しくお願いします。

  • バッテリーの火花

    250ccのバイクのバッテリーでマイナス端子を外しておくことにしました。 その際、トランクも電気でロック解除するのですが、 ちゃんとハメずに電源を入れたり、いろいろと不手際をしている間に、 プラス端子は接続状態で、 マイナス端子でマイナスの接続部位とで、数回小さな火花を飛ばしてしまいました。 バッテリー端子で、正規の接続部品間で火花を飛ばす事は、 バイクやバッテリーに何か悪影響はありますか?

  • プジョーのバッテリー交換

    307CCに乗ってますが、突然バッテリーが上がってエンジン不動になってしまいました。 自分で交換しようと思うのですが、バッテリー本体にプラスティっクカバーがあり、バッテリー本体も「+」側を手前にして縦方向に搭載されてる為、「-」端子はバルクヘッド寄りのバッテリーカバーの下なので外せません。判りやすく説明すると、イレギュラーであるが「+」端子を外さなければバッテリーを覆ってるカバーが取れない形状なんです。 まさか、ディーラーでの交換でも+端子から外すとは考えられないので、どなたかプジョーでバッテリー交換を実際にいませんか?どのようにすれば-側の端子から外せますか?

  • バッテリー交換したのですが

    ホンダのDioのバッテリーを購入して今装着しました。でもエンジンが掛かりそうで掛かりません。何回かトライしたら掛かるようになるのでしょうか?初めて自分でバッテリー交換したので、戸惑っています。バッテリーカバーを外すのに、ボトルを外したのですが、それを取る時に失敗して、ロックが掛かり状態に戻らないのですが、バッテリーとは直接関係ないと思っているのですが・・・・。