ズーマバッテリー交換方法について

このQ&Aのポイント
  • 先日、ホンダのズーマのエンジンがかからなくなり、修理屋に持ち込んだところ、バッテリーの交換を勧められました。
  • 帰宅後、バッテリーカバーを開けてみたところ、プラス端子のソケットがなくなっていました。
  • バイク屋に問い合わせたところ、マイナスの接続しかされておらず、プラスの部品は元々存在しなかったと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダのズーマのバッテリー交換について。

先日、ホンダのズーマのエンジンがかからなくなったのでバイクの修理屋に持って行ったところ、「バッテリーが弱っているのでエンジンがかからい!交換した方がいい」という事だったのですが、その日、持ち合わせがなかったので、持ち帰って後日交換に伺うという事にしました。 帰宅後、バッテリーの種類を確認しようとカバーを開いてみたところ、プラス端子のところにある、ソケット?カバー?が無くなっていたので、すぐにバイク屋に問い合わせたところ、説明では「マイナスのところしか繋いでないので、プラスの所は全く触ってないし、はじめからその部品は無かった!」と言い張られたのですが、+、-を繋ぎ変えないで、バッテリーのエンジントラブルはバッテリーが原因だと分かるものなのでしょうか? 今まで、バイク屋に持って行ってみてもらったことはあるのですが、あまりバイクとか詳しくないので、自分で開いて中をみるようなことはなく、なかったわけがないと思うのですが、あり得る話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

Zoomerの場合、ヒューズボックスカバー(添付図)ということになりますが、これが無かったということでしょうか?イラストでは分かりませんが、黒いプラスティック部品です。これがないとヒューズが剥き出しの状態になっているはずです。 新車で購入したものですか?だとすると、元々付いていなかったということは無いはずですね。 セルを回して「かかり難い⇒多分バッテリ」という判断をしたのなら別ですが、「マイナス側を外した」と言っているので、なんらかテスターを付けたのでしょう。だとすれば、プラス側を外していないというのは有得ないのではないかと思います。 もし、この部品が無くなったとするとやはりバイク屋さん手落ちでしょう。 店長クラスの人にクレームしてみてはいかがでしょうか? 参考:Zoomerバッテリ交換方法(写真などが参考になります。バッテリ型番も分かりますし、なんならご自身で交換も出来ます。) http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%80%90AF58%E3%80%91%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%96%B9%E6%B3%95

entaku01
質問者

お礼

図解説明までしていただきありがとうございます。 初めからないと言われたら確認しようもないですし、自身の手落ちがあっても、今更向こうも引けないでしょうから、諦めて、本田に問い合わせしたところ、それほど高いものでないみたいなので、取り寄せして、泣き寝入りしたいと思います。

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.1

繋いだまま、そのままでバッテリー端子にテスターが接触すれば、バッテリーの電圧不具合が分かります。 で、普通このテスターの数値をメモし、その後エンジンをかけ、電圧が上がるか見ます。 バッテリーだけ新品にしても、充電機能が壊れていれば、そのうちに空になってしまいま す。 修理工場で充電されたのでしょうか、マイナスは金属部分へ接続しても、プラス側は端子へ直接繋ぎますのでカバーは外します。

entaku01
質問者

補足

バッテリーを交換してもダメなんですか?充電機能というのは、パーツでいうと、どの部品になるんでしょうか?