-PR-
解決済み

バッテリー交換で・・・

  • 困ってます
  • 質問No.5370617
  • 閲覧数3991
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

はじめまして、バッテリー交換をしている際の質問です。

バッテリー(新品)を載せ換え、プラス端子⇒マイナス端子の順に接続しているのですがマイナス端子を接続した際、クラクションが鳴ってしまうのはなぜでしょうか?。
クラクションは押されている状態ではないのですが・・・。

車種は2004年式のクラウンです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (114/400)

セキュリティが作動しますのでクラクションがなってしまいます。かまわずにエンジンを始動すると鳴り止みます。
工場では乾電池(9Vの四角い電池など)にワニ口クリップ付けた物を交換時に接続してメモリの電気を確保しながら遣ります。
お礼コメント
king009kin

お礼率 83% (5/6)

今日朝にハーネスを点検したところ、外観的には異常がなさそうなので
困っていたところでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 10:01:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3629/11244)

こんばんは。クラクション(ホーン)はホーンリレーと言う部品を通してステアリング(ハンドル)のホーンボタンに接続されてます。ですから正常な動作は、ホーンボタンを押す⇒ホーンリレーの接点が閉じる⇒ホーンに12Vが印加されホーンが鳴るの順番です。考えられるのはバッテリー交換の際にハーネス(電線束)を傷つけたか何かで、ホーンリレー接点が閉じたままの状態になってると思います。今一度、バッテリー周辺のハーネスの状態を点検する事をお勧めします。
お礼コメント
king009kin

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。

ご指摘にありますよう、まずはバッテリー周辺のハーネスを点検してみます。
投稿日時 - 2009-10-16 02:00:59


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

純正セキュリティが作動していると思われます。
(盗難防止装置)
お礼コメント
king009kin

お礼率 83% (5/6)

今日朝にハーネスを点検したところ、外観的には異常がなさそうなので
困っていたところでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 09:59:14