• ベストアンサー

リンカーンのバッテリー交換でプラスとマイナスを間違えてしまいました・・・

96年式リンカーンタウンカーなんですが、バッテリーを交換しようとして新しいバッテリーを購入し交換したところ、プラスとマイナスを逆に付けてしまいプラス側の配線から煙が出てきてしまいすぐにマイナスのターミナルを外しました。再びプラス端子マイナス端子を確かめプラスを取り付けマイナスを取り付けようとすると、マイナスの端子から火花が出てバッテリー側のマイナス端子が解け始めたので又すぐに取り外しました・・・この場合どういった原因で火花がですんでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32795
noname#32795
回答No.1

車もバイクもそうですが基準となる電圧はマイナスつまり0Vです。 0Vを基準にプラスの電圧を印加して初めて機械、電気が動作するので逆につないで煙が出たいう事は、想定しない電圧(プラスがかかるところがマイナスに)が入ったわけですからもちろん壊れます。 しかも過剰品質の日本車ならそういう逆接続実験をしているとは思いますがアメ車なので・・・。 入れ間違えて煙がでるということは部品が壊れてショートした可能性があります。ショートすればほぼ0に近い抵抗値となり大電流が流れ、バッテリーが持っている電流能力まで流れます。しかもつなぎ変えたという事は逆方向に大電流が流れた可能性があります。 すぐに修理に出しましょう。

brera777
質問者

お礼

やはり何処か壊れていますよね・・・回答して頂き有難う御座いました。早速業者の方に見て頂きます。

関連するQ&A

  • バッテリーのプラス、マイナスについて

    こんにちは バッテリーのプラス、マイナス各端子の接続についてお聞きします。 両方の端子に、現在沢山の配線を装着しています。 プラス側は、市販のエーモンの電源取り付けブラケット(接続端子3個)を取り付けていますが、現在の状態では今後の装着が厳しいそうです。 マイナス側は、自作で分岐ブラケットを製作してまかなっていますが、伝導が悪そうです。 現在、プラス側は6本、マイナス側はダイレクトアーシング線を含めて15本接続しています。 市販品で、プラス側、マイナス側で伝導率が良くて沢山配線を接続出来る商品を、ご存知方いらしたら教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • バッテリー交換方法で教えてください

    充電器で質問して度々でお世話になります。 前から少し疑問だったのですが、バッテリーを外す時マイナスから外す、とされていますが なぜなのでしょうか? http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan.htm 私のレベルが低いのだと思うのですが、 (1)マイナス端子を外しても、電装品側でボディーアースしているケースもあり、プラスから流れてしまう。 (2)マイナス端子から外したケーブルがプラスを外す時ボディーのどこかに接触した場合流れてしまう。 などが考えられます。 プラスから外してしまえば、上記2点とも問題なくなると考えるのですが、、、。 バッテリーを見てもプラス端子にはカバーも付いてしっかりガードしてあるので、こっちを先に外してしまえば安全と思えるのですが、、、。 最近DIYで電気回りをいじるので、ターミナルカット(バッテリーのターミナルに付けて入り切りが簡単にできる物)を付けようと考えていますが、これもなぜかマイナス側に付けるようです。 間違っているので、そうなっていないのでしょうが、どこが間違っているのか教えてください。 過去何回もバッテリー交換していますが、マイナスから外していました。(何も考えずにどこかで教わった通りに)

  • カーバッテリーの逆接続で煙!

    車(プジョー407)のバッテリーが上がってしまったので、適応するバッテリーを調べ、ネットで購入しました。 しかし、迂闊にも取り付け時にプラスとマイナスを間違って接続してしまいました。 直ぐに外してから、改めて赤い端子をプラス側に付け直しました。 すると、2~3秒後にエンジンルームから煙が出始めました。 慌てて端子を外し、バッテリーの規格(AC Delco 20-72)やターミナルのプラスとマイナスを確認しましたが、間違いはありませんでした。 確認後、再度取り付けてみても煙が出始め、慌てて外しました。 最初にプラスとマイナスを間違ったのが原因なら、ヒューズをやられると思っていたのですが、煙ですからオルタネーターへの配線が焼けてるのでしょうか、よくわかりません。 上から覗いても煙が出ただろう位置は確認できず、アンダーカバーが邪魔で下から見ることもできません。 サービスを呼ぶ前にできることがないか、教えてください。

  • バッテリーのプラス-マイナス間の抵抗値

    車のバッテリーの プラス-マイナス間の抵抗値を テスターで測定すると、0オームと見えました。 普通に考えるとショートしていると思うのですが、 ・どこかで火花が出ているとか、 ・ヒューズが切れたりとか、 このような事は見られません。 0オームと見えるのは普通なのでしょうか? それとも、どこかでショートしてると考えるべきなのでしょうか? ちなみに、自分でアーシングをしたり、サブウーファーをバッ直で取り付けたりしています。 その他、 ここ2週間で2回バッテリーを上げてしまっています。 1回目の理由としては、バッテリーのマイナス側ターミナルの緩みが原因かもしれません(ガソスタのおじさんからの見解) 2回目の理由としては、もともとVベルトが緩く、磨耗しており バッテリーが充電されていなかった、という理由(整備士さんの見解) 以上のような状況なのですが、何か分かる方がおられましたら、 回答の方よろしくお願いします。

  • 車のバッテリー交換について><

     車のバッテリーがあがったので、いつものように自分でバッテリー交換したんですが、今回はいつもと違うバッテリーと交換したら、焦げ臭い臭いと煙が・・・確認してみたら プラスとマイナスが逆だったんですよ><急いで外したんですけど、手遅れですかね?

  • プラス端子のキャップorカバー ~バッテリー~

    バッテリー交換をした後にふと思ったのですが、バッテリーのプラス端子にキャップのような物をしないで取り付けても良いのでしょうか? 家にある国産車のバッテリーを見ると、車側のプラスバッテリーケーブルに端子キャップのような物が付いています。 今回バッテリー交換したのはドイツ車なのですが、ケーブル自体に国産車のようなキャップが付いていません。 マイナス・プラスどちらも端子がむき出しのままです。 以前付いていたバッテリーを見ると、バッテリー自体にキャップと言うか、カバーが付いています(プラス側のみ)。 今回購入したバッテリーには、そのようなカバーは無く、取り付け後はプラス端子もマイナス端子もむき出しのままです。 プラス側には、このようなキャップやカバーは必要なのでしょうか? 何も付けないと不都合があるのでしょうか? すいませんが、教えて頂けませんでしょうか m( _ _ )m

  • バッテリーの交換時に・・・

    バッテリー交換をしました。 新しいバッテリーを載せてプラスをつなぎ、最期の工程であるマイナスをつなごうと車のケーブルとバッテリーのマイナスターミナルが触れた瞬間にバチ!っと火花が・・・。 そのまま接続を終え、試運転してみましたが、特に異常はない感じですが・・・。 ヤバイですかね?(^^;; でも接続方法としては間違っていないので、こういう物なのでしょうか? それと、カー用品店の店員さんからは「最近のバッテリーは錆びにくいから、ターミナルに電導グリス等を塗らずに、そのまま接続していいです」と説明されたのですが、やはりグリスを塗っておくべきだったのでしょうか?

  • バッテリー交換時にショートさせてしまった

    今朝、バッテリー交換時にマイナス端子を外している時、ソケットレンチがプラスに触れてしまいました。 もちろん火花が出ました。 テストしてエンジンをかけたところ正常にかかったので、そのまま新しいバッテリーに交換しました。 「さすが国産、なんともないぜ」とおもいたいのですが、大丈夫でしょうか?

  • バッテリー交換で・・・

    はじめまして、バッテリー交換をしている際の質問です。 バッテリー(新品)を載せ換え、プラス端子⇒マイナス端子の順に接続しているのですがマイナス端子を接続した際、クラクションが鳴ってしまうのはなぜでしょうか?。 クラクションは押されている状態ではないのですが・・・。 車種は2004年式のクラウンです。 宜しくお願いします。

  • プラス、マイナスの見分け方

    今、チェロキーのスピーカー交換をしているのですがどっちがプラスとマイナスがわからないので困っています。 黒のコードと赤コードが車側か出ているのですが配線の色でプラス、マイナスがわかるのですか?