• 締切済み

バッテリー交換で

1300ccの普通自動車に新品のバッテリーを取り付ける際に メガネレンチがプラスとマイナスに重なってしまったようで 一瞬バチバチッとなってしまいました このバッテリはもう使用をやめたほうがいいでしょうか? 何か影響あるでしょうか? 使っても問題ないでしょうか?

みんなの回答

• CBGB109
回答No.8

セルモーターが回り、エンジンが掛かるなら問題はありません。

• OKbokujoo
回答No.7

一瞬の事であれば、そんな神経質になる必要はありません。 シローとがよくやる「ドジ」です。 それよりターミナルが着いていたら、ヒューズ飛んでいませんか?

• mekiyan
回答No.6

別に何も不都合は出てきません。今でも高齢者のバッテリー交換屋のお方は、取り付け寸前にパチンとさせ、十分に充電されとるなんてやってます。

回答No.5

問題は無いですが、電装品の故障やヒューズが 切れていませんか? 短絡(ショート)すると、回路内に大電流が流 れることで電装品がダメになったりします。 バッテリーよりも、ヒューズのチェックの方が 先では無いでしょうか?

• gongorogon
回答No.4

一瞬大きな電流が流れたわけですが、エンジンを掛けるモーターも同じくらい大きな電流が流れます。 バッテリーの外側ケースや接続端子が溶けてなければ大丈夫でしょう。

• habataki6
回答No.3

ショートさせると火花がでるだけです、それを溶接に 利用している人もいますから問題になりません、気を つけないと、失明や爆発の原因となりますから、幸運 だったという事です。

回答No.2

ショート、短絡したことでバッテリーが溶け溶損している状況があるならそれは使用を見送った方が良いかもしれませんが、単にパチッとなったくらいであれば問題無いように思います。 バッテリーの種類にもよりますが、むしろ爆発などしなくてよかったと思います。もちろん感電や火傷もないようですし。

回答No.1

一瞬バチバチ程度は全く問題ないです。使えます。 私はこの件では、民間人で、プロとは全く違う立場ですが、そういう意味で最も信頼出来る人物です。プロ以上に私は守らなければいけないものを持っていますので。