• 締切済み
  • すぐに回答を!

「バッテリー」+「ホットイナズマ」

新品のバッテリーなのですが、取り付けた際に、最初は景気よくセルが回りエンジンが掛かったのですが、そこへ再びマイナス端子を外してからホットイナズマ(以前取り付けていたもの)のプラスを取り付けました。 外してあったバッテリーのマイナスターミナルとホットのマイナス線を一緒に取り付けました。 取り付け手順は間違っていないと思うのですが、ホットイナズマのパイロットランプが点かなくなり、再度取り外して付けようとしたところ、マイナス端子から火花が・・・キーを回してもウンともスンとも・・・ メインヒューズが逝かれた?!(泣) ところが近所のクルマ屋さんに診てもらったところ、メインヒューズは無事なようで、バッテリの電圧を計ってもらうと9ボルトに落ち込んでいました。追い込みをかけるとエンジンは掛かるとのことですが、エンジン切って再びキーを回すもエンジンは掛かりません。 これってどういうことでしょうか。取り付け手順は間違っていないと思うので原因がわかりません。 また新品を購入するしかないのですが、ホットイナズマが大きく関わっているのでしょうか。 バッテリーを交換する際、何度か取り付け取外しはしているのですが・・・それともバッテリー自体でしょうか。新品で封を開けたところです。参考ですがホットイナズマは5年は使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1258
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.5

>バッテリの電圧を計ってもらうと9ボルトに落ち込んでいました。 これじゃ、バッテリーはNGでしょう。 ホットイナズマについては、中身が巨大容量のコンデンサなので、対した効果はありません。 というところで、ヒューズ切れあたりじゃないかな。 むしろ、ホットイナズマよりもアーシングの方が良いと思うが・・・ドーピングという意味じゃ、ホットイナズマか?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >むしろ、ホットイナズマよりもアーシングの方が良いと思うが・・・ 一応アースも兼ねています。 >ヒューズ切れあたりじゃないかな。 取りあえずはバッテリーだけで済んでなんとかなりましたが、メインフューズだけだったら安くついたかもです。

関連するQ&A

  • カーオーディオの取り付けにつきまして

    カーオーディオのヘッドユニット等を取り付ける際は バッテリーのマイナス端子を外すというのが定石ですよね。 現在、オーディオレスで購入した車に ヘッドユニットを取り付ける作業をしております。 電源は、バッ直です。 (アースは車体に落とす予定です。) バッ直で、バッテリーから引いている 黄色い線の途中(バッテリーから20cm位のところ)に ヒューズが付いているので、これを外しております。 ですので、取り付け作業中の現在 (特に支障はないと思って)バッテリーの マイナス端子は外しておりません。 これから全ての配線が完了してから 前述のヒューズを差し込むつもりですが その際、バッテリーのマイナス端子を外す作業は 必要でしょうか。 全ての配線が完了後・・  手順1  ヒューズを入れる→  (外していた)バッテリーのマイナス端子を付ける というのがベターなのでしょうが、  手順2  (いきなり)ヒューズを入れる  *バッテリーのマイナス端子は外さないで   作業を行っていた といのも、手順1と大差ない(特に問題ない?)のでは ないかと思っています。 バッテリーのマイナス端子を外すのが絶対に必要なケースは、 車体側から出ている配線(ハーネス)の中にある 黄色線から電源を取ってヘッドユニットに繋ぐというような 場合は、100%必要かなと思います。 しかし、バッ直で、黄色線の途中にある ヒューズを外して行う取り付け作業では バッテリーマイナス端子を外す作業は 省略してもいいのではないかというのが この質問の主旨であります。 ただ、ヒューズを外してるといっても、 車体側から出ている配線(ハーネス)の中には ACC線(赤色)やら、車速線(桃色)、イルミネーション線(橙色) などが出ていてこれらをヘッドユニットに繋げなければなりません。 ヒューズを外しているため 黄色線からの電源はヘッドユニットに届いていないとはいえ バッテリーマイナス端子を外す作業を省略して 上記の様々な線を繋いでも問題はないのでしょうか。 ちなみに心配なのは上記の三本の線だけで エンジンさえかけなければ、全て、0Vでした。 エンジンをかけると  ACC線(赤色)から、約12V  車速線(桃色)から、約1.5V という出力がでていました。 ライトをつけると  イルミネーション線(橙色)から、約12V という出力がでていました。 ヘッドユニットの取り付け作業中は、エンジンかけたり ライトをつけたりするつもりはありません。 しかし、やはり安全に徹し、マイナス端子を外した方が いいのでしょうか。 ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車のバッテリ上がりについて

    5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • バッテリー逆接続してしまって・・・

    5年式のスープラに乗っているのですが、 バッテリーを逆接続してしまって・・ 戻した後もうんともすんともいわなくなってしまいました。 ヒューズを見たところメインヒューズ120Aとオーディオ30Aのヒューズ2個が飛んでしまっていたので両方交換したところ、エンジン以外の電装品は動く様になりました。 キーを回すとスターターも動いており、インジェクターは動作音がするので燃料はきてる様な気がします。 後は火が付けばという感じなのですがこれ以上どこを見たりすればいいのか良く分かりません。 コンピュータが壊れてしまっているのでしょうか・・?

  • 回答No.4

釣り質問でしょうか・・・ ホットイナズマはメーカー保障が2年か3年かその程度で、それを過ぎて使用していた場合、車両火災の原因となります。というか良く燃えています。 付けても良い効果など何1つ無いので、外すのが吉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その火災事例はネットでも確認しました。怖いですよね。 これまで5年間よく何もなかったなと言う感じです。 とりあえず余計な出費も嵩みましたが、バッテリーだけの交換が不幸中の幸いだと思っています

  • 回答No.3

ホットイナズマの中身であるコンデンサーが劣化・液漏・ショートしているため、 バッテリーのプラス端子とマイナス端子を直結した状態となった。 当然バッテリーは一気に過電流が流れてご臨終となっているわけですね。 5年間毎日コンデンサーに電圧がかかっていたら、劣化するのは当然でしょうけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ただのドレスアップ商品と分かってはいたのですが、つい商品のキャッチフレーズに惑わされて付けてしまいました。 今回バッテリーを取付ける際に取り外しておけばよかったと後悔しています。 今回よけいな出費をしてしまいました。(泣)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4187/15520)

ホットイナズマを間違えて取り付けたか保管している間にホットイナズマが壊れそれを取り付けてしまったためにショートしたか・・・ そんなところでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >ホットイナズマが壊れそれを取り付けてしまったためにショートしたか・・・ 多分そんなところでしょうか。5年も使っていたら危ないところですね。 これで済んで良かったと思っています。

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

バッテリーが内部でショートでも起こしたのでしょう。 バッテリー交換すれば直ると思います。 ホットイナズマとやらをHPで確認しました。 中身はコンデンサーが入っているだけのまやかし物でしょう。 内部のコンデンサーがパンクしてバッテリーがショートしたのだと思います。 そんな物で性能が上がるなら、メーカーは新車から標準装備にするはずです。 性能アップを歌った商品の99%は気持ちの問題です。 メーカーは燃費を100m(0.1km)上げる為に何億円もの研究をしているのですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最初はトルクーアップ、燃費向上など書かれており、それに誘惑され買ってしまいました。最初は気持ちのもんで何となく・・って感じでした。 いま思えばただのドレスアップですね。 とりあえずバッテリー交換で済みました。ホットイナズマは静電気防止で一応その辺の効果はあったんですがね。

関連するQ&A

  • バッテリー

    ネットショッピングやホームセンターやカー用品などで バッテリーを売ってますが、この売られている新品バッテリーって 充電量はMAXなのでしょうか? 車を長期保管する場合など、バッテリーのマイナス端子を 外したりしていてもバッテリーは自然放電すると 聞いたことがあるので、それだと売っている新品バッテリーも 自然放電しているのかなと思いまして。 もし、なかなか売れないバッテリーなら放電量が多くて バッテリー交換してもエンジンがかからない可能性も あるってことでしょうか? 結論的にはバッテリーを買う場合はできるだけ最近、 製造された物を購入する方が良いと言うことでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリーを買ったのに

    今年バッテリーが弱っていたので新品を購入したのですが、 多分気温が-20度くらいの時に朝エンジンをかけると なかなかかかりませんでした。 何度もキーをまわし、回してる途中にアクセルを軽く踏むなどしているうちにかかりました。 そこで何点か質問があります。 1.バッテリーは買った時に一年間の保障付きと言われましたが-20度ともなるとかかりが悪くなるのは新品でも考えられるでしょうか? 2.このようなエンジンがかかりにくい中でエンジンをかける良い方法はないでしょうか? 例えば友人から聞いて実践したのですが、キーをまわし、回してる途中にアクセルを軽く踏む というのは良策なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ライブディオのバッテリー交換

    ライブディオ(AF34)に乗っていますが本日バッテリーを新品に交換しました。 しかし一瞬メーター等が点灯しましたがすぐ消えてしまい、 その後は点灯もセルも使えなくなりました。 原因わかる方いればどうかお願いします。 補足 ヒューズ交換しましたが効果無し。 テスターでキーONの時とエンジンかけた時と調べました。 キーONの時はどれにも電気は流れておらずエンジンかけた時は流れていました。

  • バッテリー上がり以外の原因を教えてください。

    こんにちは。 車種はメルセデスのC32AMGです。 昨日、車に乗ろうとしたところキーを挿しても まったく電気系統が反応せずキーも回らない為、 これはバッテリーあがりかなと思い、救援車とケーブル接続して その後エンジンはかかりました。すでに56000Km走っていたので 「バッテリーの寿命かな」と思い、そのままオートバックスにて新しいバッテリーに変えたところ、2~3日は普通に走れたのですが、 1日乗らずにまた車に乗ろうとしたら、また同じ症状でキーを挿してもウンともスンともいわなくなりました。ドアを開けるときもリモコンは効きませんし、クラクション、ライト等も全て無反応です。 ディーラーに持っていこうと思うのですが、いつも高額の請求をされるので少しでも原因を突き止めていたいのです。 バッテリーは新品にかえたのでその他の充電器系に問題がある可能性が高いと思うのですが・・ どうか詳しい方ご指導いただけませんか?

  • バッテリーの青い粉とバッテリー上がりについて

    お世話になります。 先週の寒波の際、自動車のエンジンがかかりにくくなったのでバッテリを見てみたところ 端子のところに大量の青い粉が付いていました。 バッテリーの寿命だと思い新品を購入し、交換しようとしたところ 青い粉に埋もれていた端子の部分がひどく腐食しておりました。 粉を取り除き、新品バッテリーを取り付けたのですが、セルが回らずエンジンがかかりません。 (カタカタカタと音はします) 音がするのでセルは回っているのでしょうか。 だとするとエンジンがかからない理由は何が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バッテリーあがり

    エンジンをかけたまま バッテリーのマイナス端子を抜くと エンジンが止まるとオルタネーターが 故障していると友人から聞きました がホントでしょうか?

  • ●バッテリーに詳しい方 助けて・・

    フォーサイトです。 先日、バッテリーが古くなったため、ネットで安いバッテリーを購入し自分で取り替えました。 あまり頻繁に乗らないので、 通常は、バッテリーのマイナス(-)端子だけはずしておりました。 いざ、端子をつないで、発進! で、買い物などでちょっとエンジンを切って、1時間もしないうちに 帰ってきたら、通電しない。(時計も消えているので通電していないことがわかります) 接触が悪いのかと思い、何度もマイナス端子をつけたり外したりしても発進しません。 しかし、プラスとマイナスを外して(すべてバッテリーを外して)、再度取り付けると、動き出しました。(電圧が下がっている感じではありません) これはどういうことでしょうか。 参考のご意見でも構いません。 よろしくお願いします!!!

  • 衝撃でバッテリーは故障しますか?

    軽トラが4m位の崖を1回転して転げ落ちました。 キーを回してもエンジンがかからないので周りを見てみると、 固定具が外れてバッテリーがぶら下がっていました。 バッテリーのマイナス端子も外れていたので 付け直してみましたが電源が入りません。 そこで質問です。 衝撃でバッテリーが使い物にならなくなることってありますか? それとも別の原因で電源が来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エンジン始動中のバッテリー交換について。

    1.バッテリー交換で、エンジン停止中の時はマイナス端子を外せばボディにもマイナスが流れなくなるので、プラス端子が万が一ボディ等にふれてもショートしないと思うのですが合ってますか? 2.バッテリー交換をエンジン始動中にした場合、マイナスを外してもボディにはマイナスがきているので、万が一プラス端子がボディに接触するとショートすると思うのですが、エンジン始動したままバッテリー変える時の注意点としては、プラス端子のみボディに当たらないよう注意すればショートはしないでしょうか?? 3. 1と2の場合、マイナス端子については特に気にしなくてよいでしょうか?? ご教示願います。

  • バッテリーの逆接続後エンジンがかかりません。どなたかご回答お願いします

    バッテリーの逆接続後エンジンがかかりません。どなたかご回答お願いします。 トヨタのスターレット(EP82)で、整備目的でバッテリーを外し、いざ戻す時あやまってプラスとマイナスを逆に接続してしまいました。すぐに気づき元に戻したのですが、キーをひねると、おそらくスターターからガガガガ(何かががぶつかる音?)と音がし、エンジンがかかりません。エンジンルームの平型ヒューズは切れていないことを確認し、箱形ヒューズは念のためすべて取り換えました。運転席のヒューズも切れていないことを確認したのですが、エンジンはかかりません。キーをアクセサリーの位置まで回すとエンジンチェックランプ等は点灯します。ワイパー。ウィンカー類も動作します。ただ、キーONにすると勝手にラジエーターのファンが回るようになりました。整備工場に持っていくのが早いことは承知していますが、修理に出す前に自分で何とかすることは可能でしょうか?当方よく車はいじるので工具などもそろっています。どなたか解決策をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。