• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーオーディオの取り付けにつきまして

カーオーディオのヘッドユニット等を取り付ける際は バッテリーのマイナス端子を外すというのが定石ですよね。 現在、オーディオレスで購入した車に ヘッドユニットを取り付ける作業をしております。 電源は、バッ直です。 (アースは車体に落とす予定です。) バッ直で、バッテリーから引いている 黄色い線の途中(バッテリーから20cm位のところ)に ヒューズが付いているので、これを外しております。 ですので、取り付け作業中の現在 (特に支障はないと思って)バッテリーの マイナス端子は外しておりません。 これから全ての配線が完了してから 前述のヒューズを差し込むつもりですが その際、バッテリーのマイナス端子を外す作業は 必要でしょうか。 全ての配線が完了後・・  手順1  ヒューズを入れる→  (外していた)バッテリーのマイナス端子を付ける というのがベターなのでしょうが、  手順2  (いきなり)ヒューズを入れる  *バッテリーのマイナス端子は外さないで   作業を行っていた といのも、手順1と大差ない(特に問題ない?)のでは ないかと思っています。 バッテリーのマイナス端子を外すのが絶対に必要なケースは、 車体側から出ている配線(ハーネス)の中にある 黄色線から電源を取ってヘッドユニットに繋ぐというような 場合は、100%必要かなと思います。 しかし、バッ直で、黄色線の途中にある ヒューズを外して行う取り付け作業では バッテリーマイナス端子を外す作業は 省略してもいいのではないかというのが この質問の主旨であります。 ただ、ヒューズを外してるといっても、 車体側から出ている配線(ハーネス)の中には ACC線(赤色)やら、車速線(桃色)、イルミネーション線(橙色) などが出ていてこれらをヘッドユニットに繋げなければなりません。 ヒューズを外しているため 黄色線からの電源はヘッドユニットに届いていないとはいえ バッテリーマイナス端子を外す作業を省略して 上記の様々な線を繋いでも問題はないのでしょうか。 ちなみに心配なのは上記の三本の線だけで エンジンさえかけなければ、全て、0Vでした。 エンジンをかけると  ACC線(赤色)から、約12V  車速線(桃色)から、約1.5V という出力がでていました。 ライトをつけると  イルミネーション線(橙色)から、約12V という出力がでていました。 ヘッドユニットの取り付け作業中は、エンジンかけたり ライトをつけたりするつもりはありません。 しかし、やはり安全に徹し、マイナス端子を外した方が いいのでしょうか。 ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数489
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

プラス側の電源が完全に遮断された状態でしたら、バッテリーのマイナス端子を外す必要性はありません。 ただご質問者様の場合はやっといた方が無難かも?という気もしますが(汗) カーステのコネクターにはイルミやACC以外にメモリーのバックアップ用に『常時+12v』が来ているはずです。 それを絶対触らない、というのであれば問題ないでしょうが・・・・ (ちなみにバッ直にした黄色線がそれ?ヒューズの容量的にはそっちがメイン電源なのかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございまます!

質問者からの補足

>カーステのコネクターにはイルミやACC以外にメモリーのバックアップ用に『常時+12v』が来ているはずです。 >それを絶対触らない、というのであれば問題ないでしょうが・・・・ 車体側から出ている配線(ハーネス)の中には、黄色線と黒色線も出ておりますが 使用しておりません。(絶縁して触らないようようにします。) >ちなみにバッ直にした黄色線がそれ?ヒューズの容量的にはそっちがメイン電源なのかな? オーテクのバッ直キットを使用しております。 https://www.audio-technica.co.jp/atj/products/caracc/plasma/trk12_30.html バッテリーのプラス端子に黄色線を接続し 車体穴から車内インパネ付近に引き込み済みです。

関連するQ&A

  • カーオーディオ取り付けの際にバッテリーを外す?

    私は車の配線に詳しくありませんが、カーオーディオの取り付けにチャレンジしようと思っています。 色々ネットで調べて、後は必要な物を揃えて交換しようと思っていますが、「バッテリー」について質問です。 ネットで調べるとオーディオ交換時に、外したほうが良いとの方が多いのですが、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いとの方がいます。 私の車種は日産の軽(AT車)ですが、「最近の車の場合」とお考え下さい。 (1) バッテリーを外すとリセットされるものとは? リセットされるものは、時計とかECUなどでしょうか。 その他、私の車に盗難防止装置やスマートキーなども搭載されていますが、すべて初期設定などの作業が必要になるのでしょうか?(自分でできるのでしょうか?) ETCは大丈夫なのでしょうか? (2) そもそもバッテリーを外すと良くない? 昔、車を使わない期間がありバッテリーが上がったことがありました。 ロードサービスの方に「長期で使わない場合は、マイナスを外せば良いよ」とアドバイスを受けました。 ただしネットで調べると、「最近の車」は外すのは良くないという方もいて、バッテリ交換でもバックアップをするというのを見ました。 1にも書きましたが、ECUもリセットされますが、数十分程度で学習されるので問題ないと分かっています。 つまり「外してはダメ」という理由がよくわかりません。 (3) オーディオ交換時にはバッテリーを外す? 本題ですがオーディオ交換時は、バッテリーを外したほうが良いのでしょうか? (いずれカーナビもチャレンジしたいのでナビの場合も同様です) ネットだと多くは外してから作業の方が多く、外さないで交換して壊した?という方もいるみたいです。 ただし、最近の車はバッテリーを外さないほうが良いと書かれている方が多く、実際のところオーディオ交換時は外す必要はないのでしょうか? また素人考えですが、オーディオ交換はコネクタを差す程度と考えていますが、バッテリを外さない場合、どういう所で危険があるのでしょうか? プラス端子がむき出しでも無く、スパークの危険もないような気がしますがどうでしょう? ヒューズボックスからLED取り付けとか、色々取り付け・交換をしようと思っていますが、最近の車の場合は、バッテリーを外さずに交換が主流?なのでしょうか。 すごくモヤモヤしていますので、「外さないよりは外したほうがよい」というようなアバウトな回答ではなく、具体的に教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • カーオーディオの電源線ショート、その後

    お世話になります。 先日、ヘッドユニットのバッ直配線の作業中、凡ミスで電源線をショートさせてしまいました。 その後、ヘッドユニットの電源が入らなくなってしまったので、ヘッドユニット裏の電源線ヒューズを確認しましたが、ヒューズは切れていませんでした。 車両ボンネット内にあるヒューズボックス内のヒューズ(ラジオ)が切れていたため交換しましたが直りませんでした。 ヘッドユニットの電源線ヒューズは切れていなかったのですが、本体が逝ってしまった可能性はあると思われますか? 本体が壊れていないか、簡単なチェック方法があれば御教示お願い致します。 *「車両」 トヨタ ハリアー 30系 型式、CBA-MCU35W *「ヘッドユニット」 パイオニア AVIC-ZH990

  • 初心者のカーオーディオ&スピーカーの取り付け

    来月、FIT(GE6)が納車されるのですが、 希望のオーディオ(カロッツェリアDHE-P640)を付けるべく、オーディオレスで購入しました。 車をいじったりはしたことがないのですが、初心者でも取り付けは可能でしょうか? マニュアル等読むのは好きな方です。 ネットでも色々と調べ、パネルや内張りのはずし方は勉強したりしています。 それから調べるうちに、不安な点が出てきました。 1、バッテリーのマイナス端子を外して3分以上放置してから作業したほうが良いそうですが、 配線して電源の確認等しながら作業したい場合は、やはりそのつどバッテリーを付け外しするべきでしょうか?(あたりまえ?;;) 2、取り付けキットでアースの接続もできるのでしょうか?  アースをボディにというのがよくイメージできずにおります スピーカーは内張りが外せさえすれば、特に問題ないだろうと思ってるのですが、 注意する点があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • カーオーディオのバッテリー直結につきまして

    アンプ内蔵ヘッドユニット パワードサブウーファー(シート下設置) 仮に、この二つの機器にそれぞれバッ直するとしたら バッテリーからの配線は、二本になるのでしょうか。 (当方には知識がないためプロに頼む予定です。) それとも、バッテリーからは一本を引き 途中で分岐させて、それぞれの機器に繋げる という形になるのでしょうか。 また、分岐するとした場合 弊害(片方の機器が不安定になるとか)が発生することは ありますでしょうか。 大変恐縮ですが・・ ヘッドユニットは、バッ直の意味がないので そちらは通常の引き方でいいとかの回答は なさらないようお願いしたいと思います。 あくまで、両機器をバッ直する時の 配線の引き回しの方法につきまして お尋ねしたく思います。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • カーオーディオ取り外し取り付けのショートと室内灯が点かずに凄く困ってま

    カーオーディオ取り外し取り付けのショートと室内灯が点かずに凄く困ってます。どなたか助けて頂けませんでしょうか? 私の車はトッポTownBeeなのですが、3日前にバッテリーのマイナス端子を抜いておくことを知らずカーオーディオがCDの見込みをしなかったので、とりあえずエンジンだけ切って取り外しをしたら、今は夏なもんで取り外し途中のカーオーディオに汗がかかってしまい”ばちっ”と火花飛んでしまったのですが、その時は「まぁ新しいのに取り替えればいいだろう」と思っていたのです。 いざ、本日、新しいカーオーディオを買ってきて取り付けようとしたら、室内灯が点かないことに気づき、「あれっ」とは思ったのですが、「電球が切れたのかな」くらいに思って、そのまま、今度は、バッテリーのマイナス端子はこまめに外しながら、カーオーディオの取り付けをしたのですが、一向に電源が点かず。しかも、間抜けながら、今回と言いますか。。。取り付けをした今日もう1回、失敗してしまったのが、キーをさしたまま、バッテリーのマイナス端子を外そうとしてしまい、その時にも”ばちっ”とマイナス部分から火花が飛んでしまいました。 で、後から、ネットで調べたら「ヒューズ」がショートしている可能盛大と知り、車に詳しくない私としましては、軽自動車のどこに(ヒューズボックス)がエンジンルームと室内にあるのかも分からず、また、本当の原因と故障箇所が分かりません。 ハーネスは前のカーオーディオがサンヨーの物で、この度はケンウッドのオーディオに変えたので、社外品の物をそのまま使ったのですが、三菱トッポTownBee専用の物かは分かりません。 ハーネスも専用の物に変えたほうがいいのでしょうか?また、ハーネス等のコードがおかしくなっている可能性はありますでしょうか? テスターは現在持っていないのですが、アルミホイルでヒューズが飛んでいるか分かる方法があるとは友人から聞いたのですがやり方は分かりません。 どうしても運転中に音楽を聴きたいので、修理屋さんに行かないで解決する方法をどなたか車に詳しい方教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、カーオーディオの取り付けもこの度自分で初めてやったのですが、アースのコードが短くて車の金属部分に届かなかったので、オーディオをはめ込む部分に取り付けネジで接続したのですが、この方法でバッテリーのマイナスど導通している事になりますでしょうか? 本日は6時間も頑張ってやったのですが、こんな結果で悲しくて悲しくて、凄く困っていますので是非ご回答を宜しくお願い致します。 ちなみに、火花が2回飛んだのはほんの少しでした。 分かる方、是非是非、宜しくお願い致します。

  • カーオーディオ ヘッドユニットのバッ直

    カーオーディオのヘッドユニットのバッ直について解る方御願いします アンプは別体のものを入れてまして、電源はバッテリーから引っ張ってます 外部アンプで駆動させていてもヘッドユニットをバッ直すると何か効果あるのでしょうか?

  • カーオーディオのバッ直につきまして

    アンプ内蔵ヘッドユニット パワードサブウーファー(シート下設置) 仮に、この二つの機器にそれぞれバッ直するとしたら バッテリーからの配線は、二本になるのでしょうか。 (当方には知識がないためプロに頼む予定です。) それとも、バッテリーからは一本を引き 途中で分岐させて、それぞれの機器に繋げる という形になるのでしょうか。 また、分岐するとした場合 弊害(片方の機器が不安定になるとか)が発生することは ありますでしょうか。 ご助言どうぞ宜しくお願い致します。

  • カーオーディオのヘッドユニット2つ付けについて

    現在1DINサイズのヘッドユニットを、配線キットを使用せずに(端子接続)取り付けていますが(MD)、もうひとつヘッドを買ってきて(CD等)取り付けする場合、ACCや常時電源のコードを共有というか、二股の端子付コードを使ってつないでも問題はないのでしょうか?(ヘッドはメーカーの違うものです) よくオーディオ雑誌などで、複数のヘッドを取り付けているのを見ますが、あれはどのようにしているにでしょうか?どなたかおしえてgoo~!

  • カーオーディオの取り付け助けてください!

    ジムニー JA11に1DINサイズのCDプレーヤーを取り付けようと思い イクリプスCDレシーバー E1105CDT の中古を買いました 元々中古でジムニーを知り合いのモータースの所で買った車です。 ついていたオーディオは壊れて使えないです、配線キットを付ければ普通は付けれるのですが、電気がきている配線切断されています。 いい加減な人で・・・取り付けてくれるといって一向にしてくれません 他の詳しい人に見てもらいに行ったら、専門店に行って電源を見直さない解らないとのことです。幾らかかるかわからないとこのこと。 他のシガーソケットかどっかの線から持ってくれば大丈夫 と言っていましたので、どうにかして付けたいと思っています。 バッテリーとACCの電気を取れれば使えるのではないかと思っています ヒューズBOXから電気を取り出せる線が売っているのですけど これからオーディオにつなげられるでしょうか? BOX内のどの配置からもってくれば良いのでしょうか? 皆さんのお力お借りしたいです よろしくお願いします

  • バッ直でのリレーの必要性

    ヘッドユニットをバッ直しようと思うのですが、ケーブルをバッテリーのプラス端子につないで すぐのところにヒューズを入れるにあたって10Aのヒューズで良いでしょうか? またケーブルの太さはどれぐらいが適切ですか? ヘッドユニットは最大消費電流が10Aで最大出力が50W×4です。 あと、リレーは入れたほうが良いのでしょうか? なぜかと言うと、サブウーファーや外部アンプをそれぞれ取説どおりバッ直でつけているのですが 取説どおりの接続で取説どおりのケーブルで接続しているのですがリレーについては 記載されておらず、それぞれの電源はヘッドユニットからのリモートで電源ONになるので リレーの必要がないのかなと思い、ヘッドユニットの場合はどうなのかなと思い質問させて もらいました。 長くなりましたがそれぞれ教えて頂けないでしょうか? 1.ヒューズのアンペア 2.ケーブルの太さ 3.リレーの必要性(必要な場合、どんなものがよいか) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう