- ベストアンサー
プラス端子のキャップorカバー ~バッテリー~
バッテリー交換をした後にふと思ったのですが、バッテリーのプラス端子にキャップのような物をしないで取り付けても良いのでしょうか? 家にある国産車のバッテリーを見ると、車側のプラスバッテリーケーブルに端子キャップのような物が付いています。 今回バッテリー交換したのはドイツ車なのですが、ケーブル自体に国産車のようなキャップが付いていません。 マイナス・プラスどちらも端子がむき出しのままです。 以前付いていたバッテリーを見ると、バッテリー自体にキャップと言うか、カバーが付いています(プラス側のみ)。 今回購入したバッテリーには、そのようなカバーは無く、取り付け後はプラス端子もマイナス端子もむき出しのままです。 プラス側には、このようなキャップやカバーは必要なのでしょうか? 何も付けないと不都合があるのでしょうか? すいませんが、教えて頂けませんでしょうか m( _ _ )m
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
特別、不具合が生ずることはありません。そのままで大丈夫です。カバーはショートの予防で取り付けてあるだけです。ですから、ボンネットをあけて点検整備するときに工具などで触れないように気をつけてください。
その他の回答 (1)
- kikiki99jp
- ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.2
端子カバーはなくとも動作そのものにはなんら関係ありません。 プラスにカバーがついているのは、バッテリー交換時の不用意なショート防止のためでしょう。 外すときはマイナス側から外しプラス側を外す。取り付けはプラス側から取り付け、マイナス側をを取りつける。 ですので、ちょっと考えていただけばればわかるとおもいます。
質問者
お礼
どうもありがとうございます。 安心しました。
お礼
どうもありがとうございます。 助かりました。