• ベストアンサー

バッテリー端子の錆取りについて

この度バッテリーを交換することになったのですがマイナス端子側に若干サビがありました。 接触不良など起きる前に錆取りを行いたいのですが金属のブラシで錆取りをしたあとにグリスを塗れば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

端子はメッキ品だと思うので軽くこする程度、メッキを剥がすほどやらない方がいいでしょう。 端子にクラックが無いことを確認したほうがいいです。(割れてしまってすんでのところでバッテリー上がり にあうところだったことがあります。 (応力腐食割れ、と言って締めてあるものが腐食環境におかれると割れてしまう。)

skyrider303
質問者

補足

先ほど確認したところ端子にクラックはありませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

グリスは、あくまでも電極の腐食防止です。電極が、バッテリー液に触れるのを防止するだけです。電気面から見ると、絶縁体ですので、接触面に塗るのは抵抗を増やすことになり、よくありません。 よって、言いたいのは、端子にケーブルを接続した後に、外気にさらされている電極部分に塗布して下さい。

skyrider303
質問者

補足

グリスの件ありがとうございます。 サビ取りについては私が考えている方法でよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • バッテリーの端子の太さ?

    数年前に中古車でウインダムを買いました。バッテリーが駄目になったので交換しようと思い、付いてたバッテリーサイズが55D23Lだったので同じサイズのバッテリーを買ったらマイナスの端子の太さが明らかに違います。バッテリーサイズは全く同じなのに端子(ターミナル)の太さが違うなんてことはあるのでしょうか?それと無理やり端子の太さが違うバッテリーに接続しても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • バッテリー端子から

    以前バッテリーのプラス端子から青い塊が出て、ネットで色々探した結果、一度きれいにして空気と遮断するためにグリスを塗るとあったので、ヤスリ等を用いてきれいにし、これでもかというくらいグリスを塗ったのですが半年くらい経った現在、また塊が出てきました。これは交換時期なのでしょうか?

  • バッテリーへのグリスの塗り方

    車、バイクのバッテリーにグリスを塗ろうと考えています。 いろいろ調べてみるとどうも塗り方がわかりません。 (単に塗る、としか説明がなかったり、端子に塗って接続、とか、端子にグリスがあると接続不良になるのでよく拭いて接続、とかいろいろあって正しいやり方がわかりません) わかる方お願いします。 グリスは 導通グリスが本当は良いようなのですが、シャーシグリスを所持しているのでこれを塗る予定です。 (1)端子を磨く (2)ターミナルをつなぐ (3)グリスを回りに塗る でしょうか? それとも(1)の次に端子にグリスを塗ってからターミナルをつなぐ? グリスは絶縁性がある、とか言うコメントを見たので、、。 それとプラス、マイナス 両方に塗ろうと考えています。 同じ塗り方でOK?

  • バッテリーの端子につなぐ金具って簡単に切れるの?

     車のバッテリーが上がってしまったので、今朝、バッテリーを買ってきて交換しました。マイナス端子のコードを外すと、マイナス端子につなぐコードの先端の金具がちぎれたように切れていることに気づきました。いつ切れたのかは分りませんが、バッテリーから金具を外すときに切れてしまったのだろうと思います。  交換作業は無事に終ったのですが、マイナス端子につなぐは金具は切れてしまったので、ボルトナット一つでやっとつながっている状態です。  あまり関係ないかもしれませんが、車は2001年式パジェロでバッテリーは80D26Lです。  そこで質問なのですが、 1.バッテリーにつなぐコードの先端の金具って、簡単に折れる(切れる)ものですか。 2.今回は自分で交換したので自己責任でしょうが、ディーラーに交換を依頼して切られてしまった場合、補償して貰えるものなのでしょうか。 3.切れたままではまずいでしょうから修理しようと思いますが、ディーラーに持って行った場合幾らぐらい掛りますか。  ご存じの方、宜しくお願いします。

  • プラス端子のキャップorカバー ~バッテリー~

    バッテリー交換をした後にふと思ったのですが、バッテリーのプラス端子にキャップのような物をしないで取り付けても良いのでしょうか? 家にある国産車のバッテリーを見ると、車側のプラスバッテリーケーブルに端子キャップのような物が付いています。 今回バッテリー交換したのはドイツ車なのですが、ケーブル自体に国産車のようなキャップが付いていません。 マイナス・プラスどちらも端子がむき出しのままです。 以前付いていたバッテリーを見ると、バッテリー自体にキャップと言うか、カバーが付いています(プラス側のみ)。 今回購入したバッテリーには、そのようなカバーは無く、取り付け後はプラス端子もマイナス端子もむき出しのままです。 プラス側には、このようなキャップやカバーは必要なのでしょうか? 何も付けないと不都合があるのでしょうか? すいませんが、教えて頂けませんでしょうか m( _ _ )m

  • 自動車のバッテリー端子の外し方

    いつも勉強させていただいています。 自動車のバッテリー端子はマイナス端子から外すといわれていますが、なぜでしょうか? プラス側から外した場合どうなりますか?

  • バッテリー交換方法で教えてください

    充電器で質問して度々でお世話になります。 前から少し疑問だったのですが、バッテリーを外す時マイナスから外す、とされていますが なぜなのでしょうか? http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/3_koukan.htm 私のレベルが低いのだと思うのですが、 (1)マイナス端子を外しても、電装品側でボディーアースしているケースもあり、プラスから流れてしまう。 (2)マイナス端子から外したケーブルがプラスを外す時ボディーのどこかに接触した場合流れてしまう。 などが考えられます。 プラスから外してしまえば、上記2点とも問題なくなると考えるのですが、、、。 バッテリーを見てもプラス端子にはカバーも付いてしっかりガードしてあるので、こっちを先に外してしまえば安全と思えるのですが、、、。 最近DIYで電気回りをいじるので、ターミナルカット(バッテリーのターミナルに付けて入り切りが簡単にできる物)を付けようと考えていますが、これもなぜかマイナス側に付けるようです。 間違っているので、そうなっていないのでしょうが、どこが間違っているのか教えてください。 過去何回もバッテリー交換していますが、マイナスから外していました。(何も考えずにどこかで教わった通りに)

  • バッテリーのネジにグリス

    バッテリーのネジに腐食防止としてグリスを塗りましょうという解説を見かけます。 塗る場所はバッテリーのネジの上の回す部分だけで良いですか? それともバッテリー側のネジ端子にマイナス・プラス部分全体に塗るのですか?ネジも含めて塗るのでしょうか?グリスはシリコングリスだったりメンテループ・クレ556でも良いでしょうか?

  • バッテリー交換について

    自動車のバッテリー交換はなぜマイナス端子から外せば安全なのですか? あとマイナス端子をスパナで緩めている時もボディに触ってしまえばショートするのですか? マイナス端子を外してしまえば、プラス端子を緩めている時ボディにスパナ等が触ってしまってもショートしないのですか? とにかくどこにも金属部に触れずにマイナスもプラスも外せばよいとゆうことはわかります。あとマイナス端子は外して仮に金属部に触れてもショートしないのは実際やってみたのでわかりました。 電気の流れなど、詳しくかつわかりやすくご説明できる方、教えていただけませんか?

  • オルタネーターB端子からバッテリーの+端子間の配線について

    先日、オルタネーターのブラシを交換修理して、元通り組み付けていろいろと点検してみたのですが、オルタネーターB端子からバッテリーの+端子間に何らかの異常があり、バッテリーに充電されません。 テスターで検査してみたところ、オルタネーターに関しては、異常はありません。(ブラシを交換したおかげで、以前よりもパワーアップした事を確認済み)複雑に絡み合っているコードを丁寧に解いて確認しようとも考えましたが、とても手間がかかる作業なので、ためらっています。 そこで、素人なりに考えたのですが、B端子からバッテリー+端子間を5.5sq程度のケーブルで直結してはまずいでしょうか? そもそも、B端子からバッテリー+端子間には、50Aのメインヒューズの他にどんな回路を経由しているのでしょうか? また、直結する際の注意点などを教えて下さい。