• ベストアンサー

車のバッテリーについて

車のバッテリーを交換するときに、 マイナス側の端子に、青白い結晶が咲いていました。 たぶんバッテリー液だと思います。 古いバッテリーを取り外すと、バッテリー側の端子(凸部分)が腐食して穴が明いていました。 で、質問です。 車側のバッテリー端子から青白い結晶をできるだけ取り除いてから 新しいバッテリーにつなごうと思うのですが、 もしこの結晶が残っていたらバッテリー側の端子(凸部分)は腐食して 穴が明いたりするのでしょうか? またバッテリーの寿命を縮めてしまうのでしょうか? 教えて下さい。 ※とくに問題がなければいいのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

付いている結晶は硫酸塩の結晶です。強いものではありませんが毒性がありますので、素手で触ったり吸い込んだりしないように注意してください。これをきれいに落とすには60℃以上のお湯を掛けて洗えばきれいに落ちます。水には溶けませんが60度以上のお湯には簡単に溶けます。 綺麗にしておかないと、腐食の原因になりますので、バッテリーターミナルや取り付け部の周辺などをきれいに洗っておきましょう。ただし、このとき、バッテリー端子以外の配線のつなぎ目にはできるだけ水を掛けないように注意してください。

8888sakura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 明日、早速お湯に浸けてきれいにしたいと思います。 でも、自分で端子をこする前に、先に質問をしてた方が良かったです。 いまは吸い込んだかも知れない硫酸塩の粉末のことで頭がいっぱいです。 心配になって、 その時に着ていたジャージを洗濯機の放り込み、 つい先ほどシャワーを大急ぎで浴びてきました。 ありがとうございました。

8888sakura
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 でも少し焦っています。 といいますのが、金ブラシである程度結晶を落としたのですが、 素手で、そして大気中に散った粉を吸い込んだかも知れません。 やばいですかね。 病院に行った方がいいのでしょうか? 心配になってきました。

その他の回答 (2)

• makoto111
回答No.3

補足へ ブラシで擦って巻き散らかしたであろう粉を吸い込んでいるパターンは非常に多いと思います、洗うことなく擦るだけで終わらせる方も多い作業です。 その程度では病気がちであっても何の症状もでないと思います、気にするせいで気分が悪くなることはあるかもしれませんけど^^;

8888sakura
質問者

お礼

お気づかいをいただきまして ありがとうございます。 補足内容の件、 安心しました。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://sound.jp/mho/seibi-q/seibi-q82.htm 問題がないわけじゃないですが。 お湯で洗い流して、軽くブラシかサンドペーパーで擦ってください。 グリースでもまぶしておけば、ある程度は防げます。 ちゃんと始業点検をして、見たときに軽くブラシをかけておけば大きくなることもないと思います。

8888sakura
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 お示しのHP。 まさしくこの状態でした。結構あるんですね。 わたしもここ最近は車に乗ることがめっきり少なくなり、 月に1,2回程度。 それが悪かったのかもしれませんね。 ありがとうございました。