• 締切済み

自動車バッテリーのショート

バッテリー上がりを起こしましたので、他車にブースターケーブルで繋いだら、 片方の車がプラス側赤カバーがしてあって、 勘違いして間違ってプラスとマイナスを繋いでしまいました。 ケーブルはかなり熱くなり素手じゃもてないくらいでした。 救援車はエンストしただけですが、故障車側は結局かからずじまいです。 これはショートした事が原因でしょうか? それとも、バッテリーが寿命ですか?

みんなの回答

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.6

故障車側は結局かからずじまいです >セルは回ったのですか?メーターのインジケータランプは点灯しますか? 点灯するのなら、バッテリーだし 点灯しないのなら、ヒューズブルリンク(ボンネット内)とおおまかに判断できます、ヒューズブルリンクだとその辺では入手できませんので、整備工場に依頼となります

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.5

こんちです;^^ 簡単に説明します ホーン、かライトのスイッチ入れてみます、作動しなければ、ヒューズ切れ、少しでも作動可能でしたら、バッテリーの電圧不足、ですね もう一度、ブースターケーブルを繋ぎ充電するか、バッテリー交換するか、でしょう、 バッテリーの寿命は、比重や負荷テストなどをしないと詳しくは判断できません、 ご参考まで、

noname#131426
noname#131426
回答No.4

エンジンルーム内に大きなヒューズボックスがあります。 そこを点検してください。 ホームセンター程度では売っていない特殊なヒューズ(ヒュージブルリンクと言います)を使用しています。 ディーラーなら常備していると思いますよ。 バッテリーを良く点検してください。 割れたり膨れたりしている場合があります。(爆発しなくて良かったね) そうなっていたら交換しか有りません。 ヒュージブルリンクを点検した後、もう一度、きちんと接続してトライしてみてください。 ヒューズ及びバッテリーだけならコレで動けるはずです。 動けるならそのままカーショップへ。 その駐車場でエンジンを切り、又掛けてみましょう。 動けなければ、バッテリーの寿命ですから、そのまま購入・交換しましょう。 動けなければ、もう手出しはできませんから、ディーラーに電話して引き取りに来てもらってください。

回答No.3

これは大変なことをしましたね +と-を逆につないでしまうと最低でもメインヒューズが飛びます。 (これは結構高額です) もっとひどいとコンピューターが壊れたり、オーディオ関係がすべて駄目になったりします。 電装品にはすべてヒューズが付いていますが、これはあくまで+側からの過電流を防止するためで-側から流れてきた電流は防ぎようがありません。 早く、ディーラーにみてもらいましょう。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

ショートしたことによりヒューズボックス内のヒューズが切れた可能性があります。 室内灯やラジオ等に電源が入ればバッテリー不足、どちらもOFFの場合は、ヒューズボックス内以外のバッテリー近くの大容量のヒューズが切れた可能性もあります。 JAFに入っているのであれば救援依頼すれば点検・修理してもらえます。

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

ヒューズが切れてしまったのでは無いでしょうか。 運転席の右下当たりにあると思いますので、確認してみて下さい。

関連するQ&A

  • 自動車バッテリー交換手順

    ショートが起きる場合の回路を考えてみると、 それはずばり同じバッテリーの+と-が接触した場合(直列に繋いだ場合) だと知りました。 バッテリーを並列に繋ぐ場合、つまり、 被救援車のプラス端子と救援車のプラス端子、 被救援車マイナス端子と救援車マイナス端子同士を繋ぐ場合は、 車全体が抵抗となるためショートしないということだと認識しました。 バッテリーが上がって他の車のバッテリーから電気をもらう場合は、 ブースターケーブルの落下などで同じバッテリーの+と-が接触した状態が生じえるため、 ショートを考慮してケーブルを繋ぐ順序を考える必要があることは分かったのですが、 単に、ある自動車のバッテリーを交換するときにもショートを考慮して交換手順があることを知ったのですが、 この場合はどうやってショートの原因がうまれてしまうのでしょうか? 回答、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 車のバッテリー上がり時の充電について

    車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。 ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。 これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね? つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね? そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。                  バッテリー上がり側      ---------+  ― ---------     │                               │     │                               │     │                               │      ---------+  ― ---------                                           救援車側  上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。  その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか?  いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。    よろしくお願いします。              

  • バッテリ上がりの車をケーブルの手順で

    自車のバッテリ上がりの車を他車のバッテリをケーブルでつないでエンジンをかけるーという作業手順で、「ケーブルはプラス側からつなぐ云々」というのは、わかりましたが、その理由、短絡のところがうまく理解できていません。 つまり、こういうことでしょうか。 マイナス側を先につないだ場合、プラス側が手から滑って落ちた場合、 ボディアースのマイナスとプラスがくっついてショート。 これが正しいとした場合、どうしてバッテリが爆発するのでしょうか。 常識じゃんの質問かもしれませんが、いまいち、この部分の理解が自分でできていません。

  • 自動車のバッテリーショートの原理

    こんにちは 自動車のバッテリーショートの原理について教えてください。 バッテリーが上がって、他の車のバッテリーから電気をもらうときの話です。 以下、質問となります。 回答、よろしくお願いします。 --------------------ここから-------------- 電位差のある2つ以上の点を、非常に小さい抵抗値の導体で接続することをショートといい、 このとき電気回路には、非常に大きな電流が流れる。 電線やケーブルなどは、流すことのできる最大の電流値が定められていてこれを許容電流という。 電線やケーブルは、許容電流を超える電流を流すと発熱が大きくなり、時間とともに被覆が溶け、 さらには発火する場合もある。 というショートについての説明は一応分かったつもりなんですが、 バッテリーブースタケーブルの、 マイナスがつながっていない時点では、プラスのコードを落としたりして車体に接触させても、 何も起きないので安全であり、 プラスが接続された後でマイナスの線を車体に接触させても、これも何も起きないので安全だが、 マイナスを先に接続してからプラスの線を車体に接触させると、ショートして大電流が流れる。 という説明が、どうしてそうなるのか分からないでいます。 自動車自体がマイナスの役目を果たしているというのと関係があるんでしょうか? 乱文ですみません。。。。 --------------------ここまで-----------------

  • 自動車バッテリーブースタケーブルの繋ぐ順序

    こんばんは タイトルの件で疑問があり質問します。 自動車のバッテリーが上がって他の車から電気をもらうときの話です。 このとき、ショートを防ぐため、 1、被救援車のプラス端子にプラスケーブルを繋ぐ 2、救援車のプラス端子にプラスケーブルを繋ぐ 3、救援車のマイナス端子にマイナスケーブルを繋ぐ 4、被救援車のエンジンブロックにマイナスケーブルを繋ぐ という手順を踏みます。 マイナス端子が先に繋がった状態で、プラス端子を被救援車のボデー等に触れてしまうと、 2つの車の間に回路が成立してショートしてしまうのでそれを防ぐというのがこの手順の理由 だと先ほどこちらで教わったのですがまた疑問が2つできてしまいました。 1つ目の疑問はこういうことです。 上で記述したショートを起こす回路は当然、 抵抗がすごく低いからショートするわけですが、 その上で記述した4ステップの手順でもってきちんと回路を作った場合、 何らかのものが電気回路の抵抗となるのでショートを起こさないわけですよね? とすると、そのショートを起こさない原因になる、何らかのもの(抵抗)というのは何なのでしょうか? これが1つ目。 次に2つ目。これは些細なことなのですが、 要するに、先にマイナス端子同士が先に接続されるのを防げれば良いのだから、 1、被救援車のプラス端子にプラスケーブルを繋ぐ 2、救援車のプラス端子にプラスケーブルを繋ぐ 3、救援車のマイナス端子にマイナスケーブルを繋ぐ 4、被救援車のエンジンブロックにマイナスケーブルを繋ぐ という手順は、 2、救援車のプラス端子にプラスケーブルを繋ぐ 1、被救援車のプラス端子にプラスケーブルを繋ぐ 4、被救援車のエンジンブロックにマイナスケーブルを繋ぐ 3、救援車のマイナス端子にマイナスケーブルを繋ぐ という手順でも良いのではという事です。 でもたぶん、これじゃダメなのでしょうから、 そうであればその理由を教えていただきたい。 初歩的質問ですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ショートとバッテリーの寿命

    先日、バッテリーがあがってしまったほかのバイクの充電をするために、 自分のバイクから直結しました。 充電が終わり、ケーブルをはずしたときにケーブルが落ちて バッテリーの端子部分とあたり、ショートしてしまいました。 その時は異常は見られなかったのですが、 2日後にバイクに乗ってみると、セルを回すとバッテリーが非常に弱っていました。 色々と原因を考えてみましたが、バッテリーのショートぐらいしか原因が思いつきませんでした。 バッテリーの寿命とショートは関係があるのでしょうか? ぜひ、ご教授ください。 ちなみに、バッテリはー半年前に新品に換えたばかりです。

  • バッテリー 車

    バッテリーの弱った故障車に救援車からブースターケーブルで救援する場合の接続方法なのですが (1)お互いのバッテリのプラス極どうしの接続 (2)救援車のマイナス極と故障車のフレーム が一般的かと思いますが、この(2)でお互いのマイナス極どうしを接続した場合は故障車のフレームに接続した時とはどういう違いがあるのでしょうか?

  • バッテリー上がり

    バッテリー上がりの対処法なのですが、 一般的にブーストケーブルでつないでエンジンをかけますが、 他車の+と故障者の+・他車の-とエンジンのボルトですよね。 何故+はバッテリーどうしで、-はバッテリーとエンジンなのでしょうか? お願いします。

  • バッテリーが上がった時は

    初めてバッテリーが上がりあせって自動車の取り扱い説明書を読んだのですがそこに出てきたブースターケーブルは自分で買わなくてはいけないのですよね?値段はいくらほどですか?それとブースターケーブルを繋いでからは救援車と自車(バッテリーが上がった車)をどのような手順で操作すればよろしいのか教えてくださいお願いします。

  • 車のバッテリーについて

    1・車が始動できません。 2・鍵を、回してもスターターはウンともスンとも言いません。 3.室内灯は点くようです。 4・通常スターターを回そうとすると、警告ランプ等が点くはずと思いますが点きません。 5・救援車に、ブースターケーブルを繋いでも、電気は来ません。セルは動かない。 6・バッテリーが、完全に上がると、ケーブルを繋いでも始動できないと聞いたような記憶があります。 7・交換しようと思い、その前に念の為と思い、バッテリーの電圧を計測してみたら、通常の電圧は  あるようでした。 8・バッテリ上がりは、電圧とはまったく別の次元何でしょうか。  ご指南よろしくお願いします。