バッテリーの急速充電についての疑問

このQ&Aのポイント
  • バッテリーの急速充電とは、バッテリーがあがった状態からエンジンを始動し、しばらく充電することを指します。
  • メンテナンスフリー(密閉型)のバッテリーは、クイックチャージができません。充電はできますが、バッテリーには良くないとされています。
  • 密閉式のバッテリーが上がった場合、他車とケーブルでつなぎエンジンをかけることで充電できますが、長い期間にわたる充電には適していません。充電器を使用することが推奨されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

密閉バッテリー急速充電(クイックチャージ)はOK?

基本的な事だと思いますが バッテリーの急速充電とは バッテリーがあがってしまったものを、エンジンを始動し(他車とつなぎ) しばらく充電することを 指すのでしょうか? 過去の質問に >メンテナンスフリー(密閉型)は、クイックチャージが出来ないです とありましたが これは「充電はできるが、バッテリーには良くない」 という意味でしょうか? 以前 密閉式のバッテリー上がりさせてしまいましたが、他車とケーブルでつなぎ しばらくエンジンをかけたところ 現在でも元気に走っています 密閉式がバッテリー上がりをした場合の対処としては、他車とケーブルをつなぎしばらく充電するのはよくないのでしょうか? ・・・・もちろん充電器で充電する方がどのバッテリーでも良いのはわかりますが 密閉式は特に充電器を使用した方がいいのでしょうか? お教えください

• gsoi
  • お礼率84% (364/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>バッテリーの急速充電とは 通常(普通)充電は、充電器で約6時間程度で充電する事。 急速充電は、充電器で約30分から1時間で充電する事。 結局、何が違うのか? 中学生の時に、理科で習いましたよね。仕事(作業)量=電圧X電流。 自動車バッテリーの多くは、電圧12V固定。ですから、短期間(急速)に充電するには「電流を高くする」事です。 通常充電が、2アンペアから8アンペアであるのに対して「急速充電は、15アンペア」で充電します。 同じ仕事量だと、電圧が高い方が短時間で作業が済むのです。 >これは「充電はできるが、バッテリーには良くない」 という意味でしょうか? 密閉式(メンテナンスフリー)バッテリーには、2種類あります。 2種類共に、各セル(6個)には「ガス抜き穴」が開いています。 ですから、通常充電を行なう事は基本的に問題ありません。 が、(開閉式だと、バッテリー液投入口を別途空けてから充電しますが)急速充電の場合は「各セルのガス穴が小さい」ので爆発の危険性が高いのです。 充電時には、各セルから水素ガスが発生しますからね。 極端に言うと、らーめん大盛を30分で食べるのか10分で食べるのかの違いです。 10分で食べると、腹痛など悪影響が発生する場合がありますよね。^^; つまり、バッテリー側から見ると「急速充電は、異常な環境」なんです。 >密閉式がバッテリー上がりをした場合の対処としては、他車とケーブルをつなぎしばらく充電するのはよくないのでしょうか? 他車とケーブルを繋いでセルを回す事(エンジン始動)は、充電ではありません。 正常な12バッテリーと弱った12Vバッテリーを並列に繋ぐだけですよね。 この場合は、正常な12Vバッテリーを用いてセルを回し・エンジン始動をしているに過ぎません。 決して、正常なバッテリーから充電している訳ではありません。 >密閉式は特に充電器を使用した方がいいのでしょうか? と言うか、充電器を用いないと充電出来ません。 先に書いた通り、救援車のバッテリーは一切(弱ったバッテリーに)充電を行なっていません。 どの自動車も、エンジンが始動すれば「自分の発電機(オルタネータ)で、バッテリーに充電」する機能があります。 エアコン・オーディオ・ナビなどを消して、30分から1時間ほど走行すれば(次回セル始動程度の)充電は可能です。 (発電量は、エンジン回転数に比例) まぁ、不安なら「密閉式バッテリー充電可能充電器」を購入する事ですね。 私が持っている充電器は、密閉型は対象外なんです。 が、日陰+風通し(換気)が良い+可燃物が無い場所で密閉型にも充電しています。^^; 充電中は、定期的にバッテリーの状態を確認していますよ。 余談ですが・・・。 中国の偉大な独自技術で開発した?YUANAバッテリーを発見しました。 決して、ユアサバッテリーではありません。 どこからも技術指導・提供を受けないで独自に開発した、中国が特許申請を狙っている?高性能バッテリーらしいです。 (GS)ユアサの2割程度で買う事が出来ました。 農機具に付けて、活躍中です。田んぼの中では、エンジンが止まっても影響ないですから・・・。 そういえば、SQNY乾電池も販売してましたよ。(爆笑) SONYはソニーですが、SQNYは何と読むのでしようかね?

gsoi
質問者

お礼

くわしくありがとうございます >不安なら「密閉式バッテリー充電可能充電器」を購入する事ですね 現在使用しているバッテリーは高いので 購入も考慮に入れてみます ありがとうございます

その他の回答 (3)

• BP9outback
回答No.3

車同士 ブースターケーブルで繋ぎ 充電は 通常充電に相当します。 急速充電は、業務用の急速充電器 ディーラーや整備工場 ガソリンスタンドに有ります。 密閉型バッテリー メンテナンスフリーバッテリーの場合でも 上面のシールをはがすと 6か所の 蓋が出てくるバッテリーも有り この様な 蓋が見つかれば 蓋を開け液量を 合わせ 急速充電可能と思います。 但し 急速充電は 電極板が反り返るなど 弊害もあり 回数出来ません 死に掛けのバッテリーを 応急対応充電する感じです 次に上がったら もう 交換と思って下さい 上面に 蓋が見つからないバッテリーの場合 ガス抜気が出来ないので 急速充電は出来ません 止めた方が良いです ガスが抜けなく 破裂の危険性が有るからです。 オデッセイという外国製の ドライバッテリーなどは ブースターケーブルチャージは出来ません 上がったら お釈迦交換です。

gsoi
質問者

お礼

急速充電に関してよくわかりました ありがとうございます 密閉型の充電には注意します

• superski
回答No.2

>バッテリーの急速充電とは バッテリーがあがってしまったものを、エンジンを始動し(他車とつなぎ) しばらく充電することを 指すのでしょうか? 違います。その状態だと「普通充電」です。

gsoi
質問者

お礼

了解しました 普通充電に当たるのですね 安心しました ありがとうございます

• tunbatan
回答No.1

急速充電とはバッテリーに大電流を流して短時間に充電を完了させる事なのです 密閉式のバッテリーは急速充電を掛けると化学反応が激しく行われ、熱くなると共にガスも多く出るためバッテリーにとって危険な状態となります(寿命が短くなる) 車の発電機からバッテリーに充電しているのは、通常の充電です(急速充電ではない) ですから他車からの充電では問題はありません しかし一度バッテリーを使い切っているので充電器で満充電をしておくべきです(急速充電をしない様に)

gsoi
質問者

お礼

>車の発電機からバッテリーに充電しているのは、通常の充電です(急速充電ではない) ですから他車からの充電では問題はありません わかりましたありがとうございます  安心しました