• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッテリー専用充電器での充電の違いは

お世話になります バッテリー充電に関して質問です。 バッテリー上がりをしてしまった時に 充電機を使用して1時間充電するのと、他車からケーブルをつなぎエンジンをかけそのまま、 エンジンを1時間ほどかけっぱなしにして充電するのとでは バッテリーの電圧の回復や、充電量に違いがでるのでしょうか? 充電機は1万円以上するので、それなりに意味があるとは思うのですが・・・ 上記お教えください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数359
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

整備士です。 >バッテリーの電圧の回復や、充電量に違いがでるのでしょうか? 全く変りません。 ただ、アイドリングでは発電量が少なく、 満充電するのに時間がかかるだけです。 バッテリーの充電は、8~10時間かけて一杯になるようにするのが基本ですが、 急速充電(1時間で充電)しても、寿命には気にするほどの問題ではありません。 車で使っている事で、十分過酷です。 急速充電を数回行ったから寿命が短くなった・・・とか証明も出来ませんし、 使い方や、バッテリーの個体差で3~7年ぐらいの寿命の違いが出てしまいます。 ブースターケーブルでつないで、エンジンがかかればひとっ走りすればOKです。 次にエンジンがかかれば問題有りません。 ちなみに充電器はホームセンターの2~3千円の物で十分です。 充電電流が多くなれば高額になります。 乗用車用なら、充電電流3AでOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ブースターケーブルでつないで、エンジンがかかればひとっ走りすればOKです。 次にエンジンがかかれば問題有りません。 ちなみに充電器はホームセンターの2~3千円の物で十分です。 充電電流が多くなれば高額になります。 乗用車用なら、充電電流3AでOKです。 これがその通りでしたら 私もこれでいいと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • デジタルカメラのバッテリーは専用充電器でしか充電できないの?

    近所のリサイクル店でキャノン“IXY”PC1001を安く購入したのですが・・。 専用充電器が付属していなかったので、充電する事ができません。 ちなみにバッテリーは取り外し式で長方形の3.7V/680mAです。 (バッテリーは生きています) 試しに可変電圧器(アマチュア無線などに使用する電源)にて3.7Vを±につないでみたのですが、1時間ほどしても充電されていませんでした。 バッテリーにはプラスとマイナス端子以外にTと書かれた電極がありますが、この端子にもなにかつないでやらないと充電してくれないのでしょうか? 素人判断で、プラスとマイナスに3.7Vをつないでやれば、充電できるのだと考えていました。 専用充電器がなくても、可変電圧器で充電ができるやり方があるのでしたら、お教え願います。

  • バッテリー充電器が無い場合の充電方法

    家族で車を3台保有しているのですが、 そのうちの1台のドイツ車のバッテリーがほぼ上がりました。 ドイツ車には20時間率 容量 80Ahのバッテリーが積んであって、 購入して2年程度なので充電すれば回復するかと思うのですが、 バッテリー充電器を持っていません。 地方在住の為、GSやディーラーで充電してもらいに行くのは大変手間ですし、 充電ごときで代金を支払うのも馬鹿馬鹿しく思ってしまいます。 そこで、何とか自分で充電したいのですが、 充電器を買わずに充電する方法はないものでしょうか? 他の車には5時間率45AHのバッテリーの1500ccの車があるのですが、 この車に並列か直列で繋げば充電されますでしょうか? それか、上記の1500ccの車のエンジンをかけた後に45AHのバッテリーを外し、 80AHのバッテリーを繋げて長時間ドライブ(10時間程度)すれば充電されますか? ちなみにブースターケーブルは2本持ってます。 お金を使わずに充電をするアドバイスお願いします。

  • バッテリー充電器は役に立ちますか?

    新車を購入しました。 ナビ、オーディオ、セキュリティーシステムも付けました。 取付けで当初見積をとったオートバックスでは、ナビを付けるときは電源ケーブルも付けた方が良いという話でしたが、別の取付費の安い業者に依頼したところ、ケーブルは必要ないとの判断でした。 エアコンもガンガンにつけるし、バッテリーが突然上がったりしないか心配です。 そこで質問です。 1)カーショップでバッテリー充電器というのを見つけましたが、これがあると、バッテリー上がりを防いだり、バッテリーの交換時期がわかるのでしょうか? 2)バッテリー充電器がなくても、バッテリーの能力を判断することはできますか? 3)バッテリー液の量は、バッテリーの電気を起こす力を判断するのに役立ちますか? 4)バッテリー充電器から直接、電気をとって、電気製品を動かすこともできますか? 車は素人で全くわかりませんので、よろしくアドバイス願います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#147110

車載オルタネーターでの充電は アイドリングでも強力な為に急速充電と成り バッテリーの寿命を縮める事が有ります 一番良いのは安い充電器(3A)程度の物で丸1日位の時間を掛けてゆっくりと充電する事です 私は面倒だし車のバッテリーなんて大した価格でも無いから走行急速充電してしまいますけど それでも4年や5年は持ちますからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私は面倒だし車のバッテリーなんて大した価格でも無いから走行急速充電してしまいますけど それでも4年や5年は持ちますからね 私もこれが可能ならば この方法が一番理想です ありがとうございます

  • 回答No.5

急速充電は大きな電流を流します、そのためバッテリーの電極の表面だけが化学変化します(そのまま放置すれば時間とともに均一化します)。 規定の電流(少ない電流)で充電すれば電極の内部まで均一に化学変化します。 従って規定の充電電流で充電する限りは電源が何かは問いません。 他車からの充電は電流を制御しませんので急速充電と同じ状態になります。 充電器は極端な安物は壊れやすいおそれが有りますが、安物でも十分(但し満充電になってもオフにする機能が無いため一定時間で、はずす事をわすれず過充電にならないよう注意が必要)。 1万以上の充電器は急速充電も可能とか、パルス充電(かなり高圧で大電流をパルスで流す=いかれたバッテリー再生?,又は深放電用バッテリー充電)とか、一般の補充電には必要のない機能が付いています、従って値段ほどの意味は有りません(猫に小判といいます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安い充電器でもOKなのですね 一つ持っていても損はなさそうですね ありがとうございます

  • 回答No.4

ヒューズボックスのチャージ用のヒューズを見てください。 恐らく、7.5Aとなっているでしょう。 充電電流は、5Aです。 エンジン掛けて1時間というのは、緊急避難的な方法です。 正確な充電は、約8~10時間掛かります。 ですので、エンジンスタート以外でのブースターケーブルは意味がありませんし、充電で1時間というのもエネルギー効率が悪すぎます。 なので、充電器で充電してください。 なお、充電中は、ガス(細かい気泡)が発生しますので、バッテリーのキャップを外し、充電完了後、充電器を外して、1時間位放置してください。 キャップの穴から覗いて、泡が出ていなければ、キャップをしても大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます >エンジン掛けて1時間というのは、緊急避難的な方法です。 >正確な充電は、約8~10時間掛かります そうだったんですね いったんかかればOKかと思っていました ありがとうございます

  • 回答No.3

車に寄ってバッテリーのサイズが変わりますがホムセで3000円くらいの物で十分ですから(機能は少ないし充電容量が小さいだけ)購入をお勧めします、幾ら車のエンジン始動していても走り回っていてもきちんとフル充電は難しいです(かなりの長時間すれば可能かも)これは現在の車が電気仕掛けの為も有るのですがバッテリーの充電器でアンペアの小さい物でフル充電をするには時間が長く掛かりますがバッテリーの寿命を考えたら一番良い方法です。 私が良く使用するのは3A程度の物で時間は掛かりますが偶に数時間補充電にも使用しています、本当はバッテリーのサイズにあわしておく方が良いですが高価な物でなくてもブースト機能が有れば便利ですから私はそうしています(ブースト使えばバッテリーには良くないけど急ぐとき便利) なお、バッテリーのサイズと充電器の出力で時間も変わりますから有る程度大きなバッテリーの搭載している車なら6A程度の充電器なら5000円も出せば有ると思います(放電具合に寄ってフル充電するには時間は変わります)間違いなく言えることは車でエンジンをかけっぱなしにするよりは間違いなく充電出来ています(フルには成らなくても)もし短時間にフル充電に成るようならそのバッテリーは寿命を迎えているか寿命が近いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>間違いなく言えることは車でエンジンをかけっぱなしにするよりは間違いなく充電出来ています(フルには成らなくても)もし短時間にフル充電に成るようならそのバッテリーは寿命を迎えているか寿命が近いです。 それはしりませんでした 充電器使用の方がいいのですね ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#214454

アイドリングでは殆ど充電しませんから走行が必要です。1万円以下の物でも十分充電可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

走行がベターなのですね 了解しました ありがとうございます

  • 回答No.1
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>他車からケーブルをつなぎエンジンをかけそのまま、エンジンを1時間ほどかけっぱなしにして充電するのとでは  ブースターケーブルを接続するのはあくまでもエンジンを始動するためです。両車のバッテリーが並列に接続されている状態ではまともに充電できません。  そのような場合はエンジンを始動した後ブースターケーブルを外して自分のオルタネーターで充電してください。  1時間程度では十分に充電できないので充電器を使う必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足でした  他車のケーブルは始動後に取り外します しかし 並列接続では充電できないとわかりとても参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • バイク用バッテリ-の充電について

    バイク用MFバッテリ-10Aの新品を購入し取り付けましたがエンジンかからず 少し電圧が低いので、MF可の充電器で充電しました。 充電器の説明書には10アンペアの シ-ルド式は1時間充電とありましたので規定通り充電しましたが エンジンかからず、もう1時間充電しました、しかし1回しかかからず どのくらい充電したらいいのか教えて下さい 充電器のメ-タ-は100パ-セント充電済みのところに針は来ています その時電圧は13.6V位ですこしづつ下がります 落ち着くのは12.5V位ですが取り付けてエンジンを掛けると1回だけかかり 12.1V位に下がってしまいます もっと長時間充電の必要があるのでしょうか その時の電圧と落ち着いたときの電圧はどのくらいで 完全充電でしょうか 何か充電不足のように思えるのですが 充電器の説明の1-2時間が引っかかり長時間していいものかどうか 迷っています 充電器はセルスタ-のSV50Tです バイクはホンダCB400SF.VTECです バッテリ-は このバイクの適合品です 教えて下さい

  • 車のバッテリー充電

    昨日車(軽)のバッテリーが上がってしまい、JAFを呼んだからJAFの人から1時間くらいはエンジンかけておいていただきたいし、走ってもらうといいと言われ、1時間くらいエンジンかけておきました。 しかし、ネットでどのくらいで充電完了するか検索したら車は検索されず、Q&Aサイトでバイクでバッテリー上がりしたからと質問した人がいて、6時間くらいと回答されていたのが出たので、車も同じだろうと一晩エンジンかけてなかったけど充電になればと12時くらいまでエンジンかけておくとして7時前から出掛け、今駐車場がある公園から書いているのですが、これでちゃんとした充電になりますか?なるけど長く走った方がいいでしょうか? ちなみに、エンジンかけたまま離れるのはよくないので、トイレ行きたくなったらその時間だけエンジン切ります。

  • 密閉バッテリー急速充電(クイックチャージ)はOK?

    基本的な事だと思いますが バッテリーの急速充電とは バッテリーがあがってしまったものを、エンジンを始動し(他車とつなぎ) しばらく充電することを 指すのでしょうか? 過去の質問に >メンテナンスフリー(密閉型)は、クイックチャージが出来ないです とありましたが これは「充電はできるが、バッテリーには良くない」 という意味でしょうか? 以前 密閉式のバッテリー上がりさせてしまいましたが、他車とケーブルでつなぎ しばらくエンジンをかけたところ 現在でも元気に走っています 密閉式がバッテリー上がりをした場合の対処としては、他車とケーブルをつなぎしばらく充電するのはよくないのでしょうか? ・・・・もちろん充電器で充電する方がどのバッテリーでも良いのはわかりますが 密閉式は特に充電器を使用した方がいいのでしょうか? お教えください

  • バッテリーの充電時間が極端に短い

    車のバッテリーが過放電気味だったので充電したところ、1時間もしないうちに充電が終了してしまいました。(使用した充電器は満充電になるとトリクル充電に移行するもので、インジケータで充電状態がわかります。) これって、バッテリーの寿命が近いのでしょうか?または過放電してしまって、寿命を縮めてしまったとか。 判っていること: 充電後にエンジンをかけないでテスターで電圧を測ったら12Vだった。 バッテリーについている比重計の窓を覗くと半分緑になっている。(緑:正常、黒:充電)

  • 車のバッテリ充電器でバイクのバッテリを充電

    バイクのバッテリを充電しようと、バッテリ充電器を購入したのですがどうも車用を購入してしまいました。 ダメモトでバッテリを外し40分程度充電したところ、セルが快調に回るようになりエンジンを起動することが出来ました。 充電器には二輪車には利用しないで下さいと書いてありましたが、とりあえず充電が出来た模様です。 バッテリ充電器は12V用(18Ah~80Ah 充電電流8A)、バイクは12V(12Ah)なのですが、電気の知識に疎いので充電器やバッテリの保証とか考えなければ、1時間30分で満タン?になるということなんでしょうか? (微電流で長時間が良いのでしょうか間違って購入してしまったのでくやしいので・・・) また、バッテリ充電器にはセルスタータが付いていて35Aと書いてあります、出来ればセルスタータも試してみようかと思っているんですが 同じようなことを冒険した方いらっしゃるでしょうか?

  • シグナスx 充電不良

    旧シグナスに乗っています! こないだからバッテリー上がりがたびたび起きるようになり、ネット等で症状を調べた所レギュレータが異常を起こして充電不良に繋がっているようでした。(エンジン始動後の電圧が6Vくらいでした) そして台湾製のレギュレータを取り寄せ交換したのですが、1週間位は調子も良く走っていたのですがその後またバッテリー上がりになりました。古いバッテリーを充電して使っていたのでそれが原因かと思い、今度はバッテリーを交換しました。そして電圧を測ってみたんですけど、エンジン始動後の電圧が12,7で、軽くエンジンを空ぶかししても12,7のままでした。 これはどういった事でしょうか?ダイナモ?不良かレギュレータが悪いのかわかりませ(・・;) わかる方はいらっしゃいますか?

  • 充電器の正しい使い方を教えてください

    度々お世話になります。 バッテリー充電器の使い方について当サイトで検索したところ、 1、バッテリーは車体から外さないと絶対ダメ。 2、ケーブルをマイナス端子からだけ外せばOK。 3、ケーブルはプラスもマイナスも付けたまま充電して問題ない。 という回答にそれぞれ良回答がついています。 スボラな私としては3が本物の良回答であることを願いますが、1や2に意味もなく良回答がついているとも思えません。 1や2の方法をとるべき理由とは何でしょうか。 こういう点さえ注意していれば端子からケーブルを外さずに充電しても大丈夫、という方法があれば教えて欲しいのです。  

  • バイクのバッテリーの充電について

    スクーターのバッテリーの充電についてなのですが 原付の場合、エンジンをかけてなくても、手で押してタイヤを回転させればバッテリーが充電されるということはあり得ますか? 過去に、エンジンがバッテリー上がりで全くかからないバイクをバイク屋まで手で押して持っていこうとしたところ、30分くらい押して歩いたところ、エンジンがかかるようになった経験があります。それは偶然でしょうか?それともタイヤが回った事で充電されたのでしょうか?

  • バイク用MFバッテリーの充電について。

    12VのMFバッテリーですが充電(電圧も少しは上がりますが)をしてもセルが回らないので駄目元で、軽トラのバッテリーに繋いでエンジンをかけようとしました。が、やはりかかりません。(バックランプ等は点きますので電気は流れていると思います、セルもカチカチと音はします)通常考えると正常なバッテリーに繋いでかかるはずだと思うんですが、MFバッテリーは駄目になるとやはり他からケーブルで繋いでも無理なのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?教えて下さい。因みに車種は50ccの2サイクルのスクーターです。

  • バッテリーがあがってしまい困っています。充電できてないみたいです。

    バッテリーがあがってしまい困っています。充電できてないみたいです。 4月にTODAY Fi(AF67)を新車で購入し、今2500km程ですがバッテリーがあがってしまい困っています。 TODAY Fi(AF67) ・バッテリーを充電した状態でエンジンをかけて14V前後 ・バッテリーを外した状態でエンジンをかけて5V。空ぶかしすると2V前後 友人のTODAY キャブ車(AF61) ・バッテリーを充電した状態でエンジンをかけて14V前後 ・バッテリーを外した状態でエンジンをかけて13V前後 友人のTODAY(タイプが違いますが)に比べてバッテリーを外した状態での電圧が違いすぎるので、充電されていないと思っています。原因はジェネレーター、レギュレーターだと思うのですがマニュアルがないために計測方法がわかりません。また、Fi車はバッテリーをつながないと電圧は低いのかも疑問です。故障個所も含めてご指南ください。