• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッテリー充電

バイクにあまり乗る機会が無く新品のバッテリでも直ぐ上がり気味になってしまいます。 端子を外しておけばすむことでしょうがまた、直ぐ乗るだろうと思いいつも外さないでバッテリーが上がってしまいます。 バッテリー充電器がないので自宅では充電できませんが車用の容量の大きい13V近く電圧がある使っていないバッテリーがあります。 バイクのバッテリーは現在10V位です。 そこで、車用のバッテリーとバイクのバッテリーをブースターケーブルで繋いで長時間放置しておけばバイクのバッテリーは電圧を回復するのでしょうか?バイク用は密閉式です。 また、バッテリーに弊害がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

私は止めて置いた方がよいと思います、バイクのMFバッテリーは充電するときも1A以下などの充電器を使うように成っていますから、車用のバッテリーがどの大きさか解りませんが、そのバッテリー(車用)の最大電力で充電するのと同じことになるきがします。 もしそうであれば爆発の危険もあり得ますから、実施してもせいぜい数分から数十分で止めないと危険だと考えます。 また無事に電圧が上がったとしてもMFの方は極端に寿命が短くなりますし、良いことは何一つ無いと思いますが・・・ 同じ容量のバッテリーなら安心して一晩でもほっといてください、容量の極端に違うバッテリーでは絶対にしないでください。 元バッテリー屋の一言です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元専門家のおっしゃるのであればあきらめます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

住居の条件が ・持ち家もしくはアパートマンションの一階に住んでいる。 ・バイクをとめているところに電源を持っていける。 という条件をクリアしていれば、自室などから延長コードを引っ張ってトリクル充電器でバッテリーの電圧が下がったときに自動的に充電すれば問題解決ですね。 ACdelco製のバッテリーチャージャーにオプションを組み合わせればバッテリーを外すことなくバッテリーに充電することができますよ。

参考URL:
http://www.bolt.co.jp/battery-charger/autocraft_battery-charger_products.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良いものをご紹介いただき有難う御座います。 電源は取れますので候補に考えます。

  • 回答No.3

いいわけないでしょう。 MFシールドバッテリーの充電はデリケートです。MF用の充電器は弱電流で少しずつ充電するようにコントロールしています。一気に充電するとバッテリーの躯体が膨張したり、緊急弁が吹き飛んだりします。 車用のバッテリーは容量が大きいということは、大電流を流せるということです。それを直結するということは何の制御もなくショートさせるみたいなものですので、バッテリーを殺してしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーも高価なバッテリーで壊れてしまっては充電器を買うより高くついてしまいますので止めときます。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

 結線法さえ間違えなければ一晩そのままにしておくと、両方のバッテリーの電圧が同じになる筈です。でもそんな神経を使う結線をやるなら、バイクのバッテリーのケーブルを外す方が楽だと思いますがね。  バッテリーは一回上がらせるだけでひどいダメージを受けます。放置するのはよくないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答有難う御座います。 問題ないようでしたら早速やってみます。

関連するQ&A

  • バッテリー 充電

    バイクを半年くらい放置してしまい、バッテリーがあがってしまいました。安い充電器を買ってきて、充電しようと思ったのですが、充電できませんでした。お店の人に聞いたら、過放電状態で電圧を少し上げないと充電器で充電はできないと言われました。 そこで車のバッテリーとブースターケーブルで連結して充電しようと思うのですが、わからないことがありましたので質問よろしくお願いします。 バイクは事情により、車のバッテリーの近くまで持って行くことができませんので、バイクからバッテリーを取りだしてからブースターケーブルと繋ごうと思っています。しかしどこの解説を見ても“車と車”、“車とバイク”、“バイクとバイク”の解説しか載っておらず、“車とバッテリー単体”で連結できるのかわかりません。何方かご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。 また故障車にマイナスを接続する場合、直接バッテリーのマイナス極に繋ぐと火花が飛び、バッテリーから発生する水素ガスへ引火し爆発を起こすとあったのですが、今回のようにバッテリーに直接繋ぐ場合はどうしたらよいでしょうか?直接故障車のバッテリーのマイナス極に接続してもよいのでしょうか? 最後に、今回の目的としては充電器で充電できるまで電圧をあげることなのですが、どの程度連結しておけば良いでしょうか?ちなみに専用の機械もなく今のバッテリーの電圧などは全くわかりません。 以上、質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 車の密閉型鉛バッテリーの充電について

    はじめまして 素人のため知識不足で判らないので教えてください。 車の密閉型鉛バッテリーの充電で困っています。密閉型のバッテリーの場合、端子間が14Vを超えるとガスが発生して危険とどこかに書いてあったので・・・困っています・・・ 専用の充電器ではなく自家製の充電器(電圧可変型電源)で充電していたのですが・・・充電が進むにつれバッテリー端子間の電圧(充電中)が上がってきてしまったので(当たり前ですが・・・)充電器の電圧を下げ端子間を14V以下(13.8Vくらい)になるように電圧を抑えると、流れる電流が0.2A以下になってしまってバッテリーの容量も大きいため、さすがに少なすぎて困っています。(電流は最初は1Aちょっと流れていたのですが・・・) バッテリー自体の電圧は12Vちょっとに上がったのですが、バッテリーについている比重計?の色は要充電のままです。まだ充電が必要ということですよね? バッテリーの容量的に1.5A~2A程度で充電がしたいのですが、電圧を上げると電流は増やせるが端子間の電圧が14vを超えてしまう・・・電圧を下げると電流が少なすぎ・・・電圧可変型電源の先に定電流回路を作って試しても全く無視されてやはり電圧を抑えると0.2Aになってしみました・・・電圧を変えずに電流だけ増やすことは無理なのでしょうか? (電源自体は4Aまで流せるものです。) ・・・どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに電子工作の趣味を兼ねた実験でもあるので、市販品の密閉型対応充電器は使いたくありません。よろしくおねがいします。

  • バッテリーの充電について

    カブ50キック始動用の12VのMFバッテリーを充電したいのですが家庭用電源からチャージャーで充電するのとクルマのバッテリーから充電するのとどちらがいいでしょう。 クルマはエンジンかけません。クルマ用のバッテリーはバイク用よりはだいぶ容量の有る新品のバッテリーです。

  • バッテリーが充電されない?

    バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。

  • バイク用バッテリ-の充電について

    バイク用MFバッテリ-10Aの新品を購入し取り付けましたがエンジンかからず 少し電圧が低いので、MF可の充電器で充電しました。 充電器の説明書には10アンペアの シ-ルド式は1時間充電とありましたので規定通り充電しましたが エンジンかからず、もう1時間充電しました、しかし1回しかかからず どのくらい充電したらいいのか教えて下さい 充電器のメ-タ-は100パ-セント充電済みのところに針は来ています その時電圧は13.6V位ですこしづつ下がります 落ち着くのは12.5V位ですが取り付けてエンジンを掛けると1回だけかかり 12.1V位に下がってしまいます もっと長時間充電の必要があるのでしょうか その時の電圧と落ち着いたときの電圧はどのくらいで 完全充電でしょうか 何か充電不足のように思えるのですが 充電器の説明の1-2時間が引っかかり長時間していいものかどうか 迷っています 充電器はセルスタ-のSV50Tです バイクはホンダCB400SF.VTECです バッテリ-は このバイクの適合品です 教えて下さい

  • バッテリーの充電方法

    バッテリーの充電方法についての質問です。 バッテリー専用 充電器は無いので、 12V~4.5Vまで電圧変更できる ACアダプターで、充電を考えていますが、 大丈夫でしょうか? 12Vの電圧で充電すれば、急速充電 6Vの電圧で充電すれば、いたわり充電 と言う感じになるのでしょうか? 充電するバッテリーは、 バイク用の12V4Aメンテフリー(MF)の使い古しで、 電子工作に使うバッテリーですので、壊れて良い物です。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • バッテリー充電

    400ccのバイク 12V 日本製品で高い分類のバッテリーです 新品で購入したバッテリーなんですが丁度3年目、冬の期間乗っていなく 完全にバッテリーが上がってしまったので専用液を補充 車、バイク兼用の充電機で充電しているのですが一向に充電されません。 8時間ほど・・針が0から1ミリほど動いたままです。 充電中ランプから完了ランプにかわりません。 バッテリーはバイクから+-を外して保存していました。 ターミナル部分の腐食はまったくありません。 昔、充電したときは繋いだ瞬間に針がある程度振り切れて充電 した記憶があります。 これは逝っちゃってるのでしょうか?

  • バイクのバッテリーを充電したい

    バイクのバッテリーを充電しようと思い、昔使っていた充電器を引っ張り出してきました。 そうすると、12V自動車開放型バッテリー専用充電器と書いていました。 そこで質問が3つ。 1.私のバイクはMFなので使えませんよね? 2.もしも密閉型と開放型に関係なく充電した場合はどうなるんでしょう? 3.そもそもバイクと自動車用バッテリーの違いは? 私が持っている充電器はGSのGZC-300BSで一番安いものです。

  • 密閉式バッテリーの充電について

    最近、スクーターの密閉式バッテリーが弱ってきており、アイドリング中のウインカーの点滅が安定しません。(セルは回ります) 新しいのを購入することも考えましたが、値段をみて躊躇しています。 そこで自動車のバッテリー(液を補充できるタイプ)と、この密閉式バッテリーを自動車に積んでいるブースターケーブルで充電しようかと思っているのですが、充電できるものでしょうか? もしくは密閉式対応のバッテリー充電器のようなものを購入してAC100Vから充電した方がいいのでしょうか。 回答のほど宜しくお願いします。

  • バッテリーの充電

    度々お世話になってます、まだまだドがつく初心者です。 1月前くらいに中古で買ったホーネット250(おそらく05年式)のバッテリーがあがってしまいました。 ブースターケーブルで車と繋いで充電しようと思いますが、やったことがないのでわからないことだらけです。 充電の仕方なんですが、バイクのバッテリーは車体から取り外したほうがいいのでしょうか? バッテリーがバイクと繋がったまま充電するとまずいですか? どれくらい充電すればいいものなんでしょう? 充電するにあたって諸々の注意点を教えていただきたいです。