• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーの充電方法

バッテリーの充電方法についての質問です。 バッテリー専用 充電器は無いので、 12V~4.5Vまで電圧変更できる ACアダプターで、充電を考えていますが、 大丈夫でしょうか? 12Vの電圧で充電すれば、急速充電 6Vの電圧で充電すれば、いたわり充電 と言う感じになるのでしょうか? 充電するバッテリーは、 バイク用の12V4Aメンテフリー(MF)の使い古しで、 電子工作に使うバッテリーですので、壊れて良い物です。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

noname#18686
noname#18686

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

バッテリー充電の考え方ですが・・・ 充電は川を流れる水と同じに考えてください。 つまり、水は山坂ですと高いところから低いところに流れます。 単純に言いますと、12Vの高さに電気を流すには12Vより高くないと行きません。 また、川の太さは、電流の大きさと考えますと、1Aより2Aの方が早い時間に多くの電気が行くと言うことになります。 但し、バッテリーに極端に高電圧高電流を流しますと、川がけっかいしたりするので、そこを注意しないといけません。 いたわり充電をするのであれば、13.5~14Vくらいで、0.3A位の電流で充電するのがよいのではないでしょうか。 また、ACアダプターでも充電はできますが、中にはきちんと整流できてないのもあるようです。 パソコン用などで先ほどの電流電圧のがあれば流用可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さん、ご連絡ありがとうございました。 大変 参考になりました。 私が充電の基本を知らずに質問してどうも、スミマセンでした。 13V以上のアダプターを見つけて、実験して見たいと思います。 なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)

12Vの鉛蓄電池は普通のバッテリー充電器を接続して充電すると端子電圧は、16V程度になるのが普通です。 12V4Aではなくて、12V4AHだと思いますが、これは4Aなら一時間使えるけど、一瞬なら簡単に(ショートしたり)100Aぐらい流れます。 だからヒューズを切ることが出来るんですよ。決して4Aまでしか流れないと言う意味ではありませんよ。 ACアダプターがどの程度のものか判りませんが、可電流保護が付いていてバッテリー電圧が低い状態で充電スタートしたら、保護回路が働いて全然充電出来ないでしょう。 可電流保護が付いていなければ、いきなり発火するかもしれません。 もしACアダプターが発火してしまったら、かならず分解して消化を確認してください(火傷に注意) そうしないと中で燻っている火が、あなたの知らない間に燃え広がって火災になる危険があります。 また逆接続保護回路がついていても、バイクや車のバッテリーなんて想定していないでしょうから極性を間違うと、保護ダイオード等が 発煙→発火→火災に至る危険もあります。 それにMFといってもどこかにガス抜きがあると思います。 ガスが出ている状態でバッテリーの近くで火花を散らすと、引火→爆発する可能性があります。 専用の充電器が無いなら、アナログの安定化電源を使用して、電流制限機能を利用すれば充電は出来ます。 この場合でも5A程度のヒューズを入れる必要はあります。 設定内容は 出力電圧14.4V、制限電流2A程度が適当でしょう。 また配線の電流容量は6Aを連続で流すことが出来るぐらいのものが必要です。 でもこんな安定化電源をわざわざ作ったり買ったりするぐらいなら、充電器が買えてしまいます。 生半可に車やバイクのバッテリーを触るのは非常に危険ですよ。 最近車の素人配線による車両火災が続発しています。 しっかりと知識を得た上で安全には充分注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

バッテリーの充電ですが専用の充電器を使った方がいいですよ。バッテリーにもMFのようなメンテナスフリーと開放式に分かれていて、開放式専用の充電器の説明書に、メンテナスフリーのバッテリーを充電した場合、爆発の危険性があると明記されてありました。また、ACアダプターと充電器が全く同じとは限りませんから。 充電の速さですが、電圧(V)でなく電流(A)の大きさで決まります。結局、12Vには12V、6Vには6Vの充電器を使わなければなりません。 そのACアダプターで大丈夫とは言いづらいですね。この場合は12Vのメンテナンスフリー対応と明記された充電器を使った方が安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

充電時に考慮しなくてはならないのは、電圧よりむしろ電流の方かと思います。 ACアダプターの電圧というものは、負荷により変化するつまり流す電流により変化する物が一般的なので、特性と接続負荷によりどの程度の電流が流れるかは不明です。 電池にやさしい充電というのは、基本的には充電電流の少ないものを指します。 急速充電は充電電流を多くしますので、電池にはあまりやさしくはありません。 電池を充電するには定格よりも少し高い電圧をかける必要があるので、6Vでは充電にはならないでしょう。 充電ならACアダプターを接続して、バッテリーの部分の電圧が12Vより少し高ければ充電はしていると思いますが、バッテリーの電解液の蒸発や、バッテリーアダプター双方の破裂には十分注意した方がよろしいかと思います。 (最悪の場合ですが) 充電電流はメーカーに聞くのが本来なのですが、標準では容量(Ah)の1割位の電流量が普通ですが、急速だとその数倍(例えば十倍)が多いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)

十分な知識が無いままでバッテリーを充電するのは怪我の元ですよ。マジで。 6Vでは12Vのバッテリーにわずかの電流も流れません。 充電中にバッテリーの電圧は変動します。正常な充電でも17Vくらいまで上がります。4Ahのバッテリーであれば最低でも18V0.4Aくらいの「定電流源」が欲しいです。電圧が変動しても安定した充電電流の流れるものでないと充電器かバッテリーのどちらかがイってしまいます。また、制御の無い充電状態でほったらかしていると、どんどんバッテリーが傷みます。 しかし、電子工作が趣味であれば、この機会に調べて作ってみるのは良いことだと思います。その気がおありならば、専門的な内容までつっこんで回答いたしますが? (実は私が電子工作に手を出したのはニッカド電池の充電器を作りたいと思ったからなのです。ああ懐かしい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

12Vのバッテリーを充電するには13.5V程度で充電します。 急速充電ならもっと上げます。 バッテリーの状態を見ながら電流(電圧)を調整したりするので結構大変です。 壊れてもいいということなので、工夫してやって見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/827)

充電器はバッテリーの充電状態によって電流を変化させますがACアダプターでは電流が一定ですので監視をしながら充電をしないと危険です。バッテリーが爆発をすることもありますのでやめた方がよろしいかと思います。6Vで12Vのバッテリーを充電することは出来ません。理由は単純です電圧が違うからです。アダプターが損傷します。又は焼けてしまいます。どうしてもACアダプターでしたいというのならば4Aですので0.4Aで10時間但し完全放電の場合です。注意してやってみてください。保証はいたしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バッテリーの充電

    こんにちは。手持ちの12Vシールドバッテリーを充電するために定格12V 1AhのACアダプターに定電圧ダイオード(12V 1Ah)を組み込んで充電しようとしたところ、電圧が11Vしか示しません。この機器バッテリーを充電できますか?それともダイオードをはずすべきですか?

  • バッテリーの過充電について

    今、私は 公称電圧:6V  定格容量:1.2Ah[20時間率] のバッテリーへ OUTPUT DC6V 300mA のACアダプターを使い充電していました。 丸3日間ACアダプターを繋ぎっぱなしにし、バッテリー容量を測ったところ 1日目:7.9V 2日目:7.9V 3日目:7.77V でした。 充電器ではなくてACアダプターで充電していたのですが、ACアダプターは過充電防止の機能がついていないものでしたが 3日間繋ぎっぱなしにしていましたが8V以上には充電されていませんでした。 このままACアダプターを使用して充電していても問題は無いでしょうか? ご回答お願い致します。

  • バッテリーの充電を間違えてしまったようです。(NS-1)

    初めて質問しますバイク歴3日のN1ライダーです。 中古で入手したため、バッテリーがどうも古いということで新たに購入し、充電しました。 ところが充電を普通の12VのACアダプターを使って充電してしまったため、バッテリーから12V以下の電圧しか出ません。さらに他の質問の回答にあったように、バッテリーから泡が出る音がするため、満充電のようです。 症状としては、 ・バッテリーを繋いでもCDIが動かない(Nランプ点灯せず) ・ACアダプターを繋ぐとエンジンはかかる ・アイドリングでブレーキランプ、ウィンカー点灯させるとエンストする どうしたら修正できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 6Vシールドバッテリーの充電について

    題名のバッテリーの充電について質問なのですが、専用充電器をまだ購入していません。 安いものを探してみましたが、ACアダプタータイプのものがあり、これならとりあえず昔、趣味 で使っていたR/C用バッテリの充電器で代用できると思い充電してみました。 バッテリーの容量は、6V9Ah(9000mAh)となっています。 ACアダプタータイプなら、 9Ah÷0.6A=15(時間)でいけるらしいです。 まだ新品未使用状態なのですが接続したところ、バッテリー電圧は6.5V 充電の設定を適当に、充電電流 0.5A、Δピーク電圧を 3mVで充電してみました。 開始10分ほどでバッテリー電圧が7.515Vまで上がり、そこから1時間20分ほど経って充電終了しました。 充電容量は、680mAhでした。 終了後、充電器に接続したままバッテリー電圧を確認したところ、表示が6.8Vまで降下しました。 バッテリー本体は室温と同じ温度でしたので、まだまだ充電可能とは思いましたが、Δピーク電圧が よく分からないので止めました。 このまま充電器を繋ぎっぱなしで充電するのも怖いので、ここで質問です。 ニッケル水素電池と特性がまったく違うとは思いますが、取りあえず手持ちの充電器で充電したい ので、このバッテリーの場合のΔピーク電圧は、どの程度の電圧が妥当でしょうか?

  • バイク用バッテリ-の充電について

    バイク用MFバッテリ-10Aの新品を購入し取り付けましたがエンジンかからず 少し電圧が低いので、MF可の充電器で充電しました。 充電器の説明書には10アンペアの シ-ルド式は1時間充電とありましたので規定通り充電しましたが エンジンかからず、もう1時間充電しました、しかし1回しかかからず どのくらい充電したらいいのか教えて下さい 充電器のメ-タ-は100パ-セント充電済みのところに針は来ています その時電圧は13.6V位ですこしづつ下がります 落ち着くのは12.5V位ですが取り付けてエンジンを掛けると1回だけかかり 12.1V位に下がってしまいます もっと長時間充電の必要があるのでしょうか その時の電圧と落ち着いたときの電圧はどのくらいで 完全充電でしょうか 何か充電不足のように思えるのですが 充電器の説明の1-2時間が引っかかり長時間していいものかどうか 迷っています 充電器はセルスタ-のSV50Tです バイクはホンダCB400SF.VTECです バッテリ-は このバイクの適合品です 教えて下さい

  • バイクのバッテリーを充電したい

    バイクのバッテリーを充電しようと思い、昔使っていた充電器を引っ張り出してきました。 そうすると、12V自動車開放型バッテリー専用充電器と書いていました。 そこで質問が3つ。 1.私のバイクはMFなので使えませんよね? 2.もしも密閉型と開放型に関係なく充電した場合はどうなるんでしょう? 3.そもそもバイクと自動車用バッテリーの違いは? 私が持っている充電器はGSのGZC-300BSで一番安いものです。

  • メンテナンスフリーバッテリーの充電

    こんばんは。 スクーターに積んであるメンテナンスフリーのバッテリー(YTZ7S・12V・6A)が上がってしまったので充電しなければならないのですがメンテナンスフリー用の充電器を持っていません。 MFのバッテリーには『専用の充電器をご使用下さい』とありますが、やはり専用の充電器を使わなければならないのでしょうか? 普通の充電器を使うとどうなるのですか? 定格2Aの充電器ならあるのですが使うのは危険でしょうか? 宜しくお願いします。

  • バッテリーが充電されない?

    バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。

  • 車の密閉型鉛バッテリーの充電について

    はじめまして 素人のため知識不足で判らないので教えてください。 車の密閉型鉛バッテリーの充電で困っています。密閉型のバッテリーの場合、端子間が14Vを超えるとガスが発生して危険とどこかに書いてあったので・・・困っています・・・ 専用の充電器ではなく自家製の充電器(電圧可変型電源)で充電していたのですが・・・充電が進むにつれバッテリー端子間の電圧(充電中)が上がってきてしまったので(当たり前ですが・・・)充電器の電圧を下げ端子間を14V以下(13.8Vくらい)になるように電圧を抑えると、流れる電流が0.2A以下になってしまってバッテリーの容量も大きいため、さすがに少なすぎて困っています。(電流は最初は1Aちょっと流れていたのですが・・・) バッテリー自体の電圧は12Vちょっとに上がったのですが、バッテリーについている比重計?の色は要充電のままです。まだ充電が必要ということですよね? バッテリーの容量的に1.5A~2A程度で充電がしたいのですが、電圧を上げると電流は増やせるが端子間の電圧が14vを超えてしまう・・・電圧を下げると電流が少なすぎ・・・電圧可変型電源の先に定電流回路を作って試しても全く無視されてやはり電圧を抑えると0.2Aになってしみました・・・電圧を変えずに電流だけ増やすことは無理なのでしょうか? (電源自体は4Aまで流せるものです。) ・・・どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに電子工作の趣味を兼ねた実験でもあるので、市販品の密閉型対応充電器は使いたくありません。よろしくおねがいします。

  • バッテリー充電

    バイクにあまり乗る機会が無く新品のバッテリでも直ぐ上がり気味になってしまいます。 端子を外しておけばすむことでしょうがまた、直ぐ乗るだろうと思いいつも外さないでバッテリーが上がってしまいます。 バッテリー充電器がないので自宅では充電できませんが車用の容量の大きい13V近く電圧がある使っていないバッテリーがあります。 バイクのバッテリーは現在10V位です。 そこで、車用のバッテリーとバイクのバッテリーをブースターケーブルで繋いで長時間放置しておけばバイクのバッテリーは電圧を回復するのでしょうか?バイク用は密閉式です。 また、バッテリーに弊害がありますか?