• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリー充電器について

最近の寒さであまり出かけることが少なくなり、バッテリーが弱り気味で充電器を買おうかと思いますが、選び方がよくわかりません。 充電したいバッテリーは バイクのYTZ10Sと車の42B19Lです。 この二つを充電できる充電器はセルスターのSV-50Tしかないと思いますが他に充電できる製品はありますか?できれば自動充電で電源が切れるのがいいです。 また、この充電器は充電電流5A固定ですがバイク用バッテリーでは電流がでかすぎ負荷がかかるのでしうか? よろしくお願いします。

noname#108441

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2794
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jupiko
  • ベストアンサー率83% (5/6)

hanaiaさん、おはようございます。 私の軽自動車のオルタネーター(車の充電器)が壊れたので、同じ42B19Lの充電用に、BAL(大橋産業株式会社)製充電器(下記URL参照)を購入しました。 3000円前後と比較的安価な割りに、バッテリー車載状態で充電可能で、オートストップ機能付き、その後もつなぎっぱなしでもいいので、とても重宝しています。 ・BAL 製品情報 http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html ・Amazon http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB-BAL-No-1734-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8/dp/B000SR2RGA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=automotive&qid=1263678477&sr=8-1 >5A固定ですが、バイク用バッテリーでは電流がでかすぎ負荷がかかるのでしうか? YTZ10Sの標準充電電流は0.9A(下記URL参照)ですから、5Aですと5倍以上となり、ちょっと心配ですね。 私の使っている充電器のバイクモード充電電流は0.8Aで、標準電流とほぼ同じですから、こちらの方が良いと思います。 ちなみに42B19Lは、自動車モードで2Aですのでやや標準電流より低いですが、充電時間が多少長くなる程度で問題はありません。 ・GSユアサ オートバイ用バッテリー 製品情報 http://gyb.gs-yuasa.com/product/bikebattery/seal/index.html ・GSユアサ オートバイ用バッテリー 充電方法 http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/empty/charge.html ※私の紹介したBAL充電器でも、YTZ10SのVRLA(制御弁式)のバッテリーを充電出来るとは思いますが、説明書やBALホームページを見てもVRLA対応と記載されていませんので、購入される場合は、事前にBAL(大橋産業株式会社)に問い合わせてください。 ・BAL サポート http://www.bal-ohashi.com/support.html#お問合せ先

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

http://tokki.gyid.gs-yuasa.com/products/battery_05.php 他の方の質問にもURLを紹介しましたが、私はこのメーカーの少し古い物(10年くらい前の物)を使用していますが、当時の物はMFと開放式両方には自動では対応していないので、MFには特に注意が必要で私が欲しいと思っている製品です。 取説も見れますからその上で判断してください、どこまで自動制御しているのか迄は知りません、質問者のYTZ10Sは10時間率で8.6Ahです、42Bの方は記憶に有りませんが、こちらはバッテリー自体も安く手にはいるので(私も42Bを安いので搭載しています)あまり気にしていません(大抵2~3000円) しかし、バイクの物は私の物は安くても近所で手に入れると14~5000円しますから結構気を付けています。 又質問者が考えている充電器は私は使ったことがないので解りませんが説明を見る限り使えそうな気もします、本当にMFに5Aで充電は私は怖くて出来ませんが(今まで3AのURLの古いタイプでは様子を見ながら1時間程度はしていました、もちろんMFです) 又現在のバイクは開放式なのでインジケーター見ながら3A物で使用して乗らない期間が続くときはフロート充電器を繋いでいます。 フロート充電器の良いところはバッテリーにカプラーを取り付けて乗らないときは常に充電器を繋いでおくといつもフル充電にしてくれる物です。 http://www.ebenezer.jp/float.htm その他にも探せば色々あると思います、あまり乗らないのでしたらバイクにフロート充電器、車には急ぎの時にバッテリー上がりが有れば困るのであればホームセンターの安物でも一つそろえておく(普通充電器を)、そんな使い方も出来ると思います。 MFの場合一度バッテリー上がりを起こすと開放式よりもダメージが大きいと思います、又バッテリーの寿命などを考えたら出来るだけ低い電流で長時間掛けて充電する方が良いです、従って私は今では3A以上の物は使いません(以前6Aか8Aか忘れましたが持っていた物は友人に差し上げました) 又私のフロート充電器は電源を改造して自作しているので参考には成りませんからメーカーなどは書きません。 後は質問者の使い方と好みで考えてください、なお、他にも良い物が有るかも知れませんから参考程度に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!