バッテリー充電で発熱、バッテリーの寿命に影響はあるか?

このQ&Aのポイント
  • オメガプロのOP-0002パルス充電器を使用して95D31Lのバッテリーを充電したところ、バッテリーから沸騰しているような音がし、温度も上昇してきました。
  • 充電前は比重計の赤でしたが、充電中止時には黒っぽく濁っており、現在は透明に戻り、比重計が緑色になっています。
  • パルス充電では一定の発熱がありますが、このまま充電を続けても良いのか、バッテリーの寿命に影響を及ぼす可能性があるのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリー充電で発熱

お世話になります。オメガプロのOP-0002というパルス充電器を購入し、95D31Lのバッテリーを充電したのですが、バッテリーから沸騰してるような音があり、触ると温度が高くなってきたので電源を切り、充電を中止しました。電源をきる前は13V台、電源を切ってから計ると11Vあたりで、少しずつ下がっています。電解液は中止した時には黒っぽく濁っており、今は透明です。比重はというと、充電前は比重計の赤(要充電)でしたが、今は緑(良好)です。パルス充電では、ある程度発熱があり、このまま充電しても良いのか、バッテリーの寿命でこれ以上充電しないほうが良いのか。パルス充電器の電流選択は6Aで充電しておりました。どなたか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

化学反応で蓄電したり放電しますので、一定の発熱は正常です。 普通はほのかに温かい程度ですが。 また、充電時に水素が発生しますので細かく泡が出てきます。まさに沸騰したような音です。炭酸の音に近いと思いますけど。 黒く濁るのはどうなんでしょ?はっきり黒っぽいと電極が溶けてしまっているように思えなくもないですけど。 電源を切って、つまりバッテリー単体の電圧が11vは低すぎるでしょう。完全充電されていれば無負荷で13V近く出るはずです。 何時間充電されたのか分かりませんが、D31が65Ahで6Aですから補充電なら数時間でフルになるはずです。数時間充電しても電圧が上がらないなら寿命かと思います。

aki308
質問者

お礼

やっぱり寿命でしょうかねえ。パルス充電器で再生化しようと思いましたが、あきらめて新しく購入することにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

電流の、設定が大きすぎたと思います。 急速充電は危険です。 ヘタしたら、火災や、爆発(ここまでに火が出ます。) しますので、充電は、出来るだけ、時間を掛けて、、、 一度、説明書を読んで下さい。 多分、6Aなら大きすぎるのだと思います。 もっと、小さいセレクターは無かったですか? それで、一夜位で充電が良いと思いますよ。