• ベストアンサー
  • 困ってます

ソーラーバッテリー充電器 オプティマ相性

質問願います。 オプティマレッドトップの場合、専用充電器 OPC-3000 では、約14.6V で充電します。 片や、ソーラーバッテリー充電器 セルスター SB-700 の場合、15.5V です。 電流は最大 72mA しかありませんが、それでも乖離した電圧をかけるのは、どちらかと言えば、良くない事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • AVC

>それでも乖離した電圧をかけるのは、どちらかと言えば、良くない事でしょうか?  何等問題ありません。車のカーナビ、オーデイオのメモリに使う電流分を供給もできます。  このカテゴリでの質問ですからオプティマレッドトップバッテリーは車に搭載していると思います。太陽電池は負荷がかかるとやや大きめに電圧が下がる性質があります。どうしても電圧が高いのが心配でしたら、シリコンダイオード(100V-5Aクラス)を順方向にいれると0.6Vの電圧降下があるので14.9Vになります。

質問者からのお礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。 シリコンダイオードを噛ませた場合、充電電流の量には影響が有りますか?