• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーの充電の仕方を教えてください。

大型バイクのバッテリーが弱っており車様のバッテリー充電器で充電をしようと思っています。それがバイクが12Vかどうかすらわかりませんのでどうしようかと思っています。しかし6Vでゆっくりと充電すれば問題がないとも私見ですが思っております。 バッテリーには1.2Aか12Aで充電と書いていますが車用のバッテリーではそのような指示表示は見たことがありません。 車様のバッテリでも充電しても大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1826
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

バッテリーには『MF(メンテナンス・フリー)』があります。 特にバイクの場合は『MF』が多いです。 お持ちの車用充電器は『MF対応』ですか? もし、対応ではない場合は MF対応の充電器を買ってください。 URLの下段に MFバッテリーについて解説があります。 最低限の知識を付けてからやって下さいね。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

保管場所に電源が取れるようであれば、 バッテリーキーパーは、いかがでしょうか? http://www.ysgear.co.jp/source/product_group_list.asp?CLASS_CODE=14310&KISYU_NAME=

参考URL:
http://www.ysgear.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

残念ながら6Vでは充電できません。 6Vバッテリー用の充電器はそんなに電圧を上げられないので、いくら時間をかけても無理です。 最悪、充電器やバッテリーをダメにする可能性もあります。 車用だと、充電電流が大きすぎるかもしれません。 電流を調整できるものであればいいですが、 さらに密閉式(MFというタイプ)であれば、普通の充電器で充電すると、パンクするかもしれません。 絶対にダメとは言いませんが、あまりオススメはしません。 もしすぐ走らせることができるなら、車とブースターケーブルで繋いでエンジンを始動させ、30分以上走ればいいでしょう。 ケーブルを外すとすぐにエンジンが止まってしまう場合はバッテリーの寿命、もしくはオルタネータの故障などが考えられます。 充電はいろいろウンチクがありますが、絶対にダメなのが、 1.電圧が違う充電器の使用 2.密閉式のバッテリーに対応していない充電器で密閉式を充電 です。 できるなら避けたほうがいい(緊急・応急なら可)のが、 1.急速充電 2.対応している容量の違う充電器の使用(場合によっては故障) です。 充電器にも、「○~○AHまで対応」とか書いてあると思います。 本体に書いていなければ説明書とか、充電器の型番をネットで検索かけると出てくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

最近は原付でも12ボルトではないでしょうか? ましてや大型となれば。 #セルスタータのバイクならばまず12Vでしょう。 > バッテリーには1.2Aか12Aで充電と書いて 1.2A 12H(1.2Aで12時間の意味) の間違いだったりしないですか? 12Vのバッテリーは6Vでは充電できません。 6Vバッテリー用の充電器で12ボルト以上の電圧で充電するタイプ(のものが一般的に存在するかは不明)のものがあればできなくは無いと思いますが。 クルマ用だと充電電流が大きすぎるような気がしますが、充電電流を調節出来るタイプで有れば可能かもしれません。 ユアサのWEBページを見てみると バイク用の充電器で最大1.2Aというのが複数ラインナップされているので、このあたりが一般的な大型バイク用の容量ということかと思われます。 http://gyb.gs-yuasa.com/product/bikeservice/charger/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大型の場合12vがほとんですが、はずせば表記がありますので確認して下さい。 どのバッテリーでも表記は必ずあります。よく確認しましょう。 車用でも12v/24v用がありますので、12v用であれば大丈夫です。 万充電されると、v/aメーターが12vまでいくと思います。 バッテリー液は確認しましょう。 急速でも良いですが、あるていどされたら、ある程度乗ってためるかしたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!