• ベストアンサー

バッテリ上がりの車をケーブルの手順で

自車のバッテリ上がりの車を他車のバッテリをケーブルでつないでエンジンをかけるーという作業手順で、「ケーブルはプラス側からつなぐ云々」というのは、わかりましたが、その理由、短絡のところがうまく理解できていません。 つまり、こういうことでしょうか。 マイナス側を先につないだ場合、プラス側が手から滑って落ちた場合、 ボディアースのマイナスとプラスがくっついてショート。 これが正しいとした場合、どうしてバッテリが爆発するのでしょうか。 常識じゃんの質問かもしれませんが、いまいち、この部分の理解が自分でできていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.7

回答番号:No.5です。 電池を不適切な扱いをすると、本当に爆発しますよ。鉛バッテリーの爆発がどのようなものかは見たことがないのでわかりませんが、大電流を流す能力があるので、ショートさせると少なくともつないでいる電線に、一瞬にして火が走り大変なことになります。 一次電池、つまり充電できないタイプのリチウム電池は業務でわざと爆発させたことがありますが、凄まじいです。ビデオカメラの画面の一コマが、真っ赤で何も見えない状態、搭載していた機器は粉々です。

tabtab9
質問者

お礼

重ねて、 どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

• papepo_08
回答No.8

#4です。 >例えば、電池。これのプラスとマイナスを銅線で結んだら、ショートして、爆発みたくなるのでしょうか。 爆発するというよりも破裂するだと思いますよ。 電池によってもいろいろ種類がありますし、電圧や電流も違うと思います。 例えば、1.5Vの単三電池なら液漏れで済むかもしれませんが、電圧や電流が大きい電池なら破裂するかもしれません。(故意に試した事はないので、よくわかりませんが。) とりあえず、自動車の場合、ショートさせるとバチッバチッと、かなり大きな音と火花が出るので、びっくりして反射的に離す事が多いと思いますけど。 >#5さま。 #5の回答内で「室外で作業するわけですから、最悪水素爆発を起こしても大したことはないはずです」とありますが、その認識は激アマです。 バッテリーの作業をしているので、当然近くにいますよね。引火、爆発すれば当然、容器が割れますし、中のバッテリー液(希硫酸)も飛散します。バッテリー液は目に入れば、失明しますよ。あと、エンジンルーム内で火災が発生するかもしれません。 一応、最近のバッテリーにはカバーが付いているものもありますが、付いてない車もいまだにありますので、いろいろ注意された方がいいと思いますよ。

tabtab9
質問者

お礼

十分に理解することができました。 ありがたいというより、嬉しい気持ちです。 長年のアカが落ちた感じです。 どうもありがとうございます。

• elkheart
回答No.6

バッテリーを取り付けるときはバッテリーの「プラス」端子を先に取り付けて、「マイナス」端子を後に取り付けます。 もし先に「マイナス」端子を取り付けてしまうと「プラス」端子取付時に工具がボデーまたは金属部分に触れてしまいますとショートをおこしてしまいます。(電気はボデーを伝ってマイナス端子に戻っていくため) なので質問者様の認識で問題ないと思います。 ちなみにショートするとスパークします。スパークするとバッテリーが異常状態になりバッテリー液などが急激に沸騰し通常より大量のガスが発生します。スパークがそのガスに引火して爆発するかも。との意味です。 さらに近くに可燃性燃料(ガソリン)などがある場合もスパークで爆発または火災が起こる可能性があります。

tabtab9
質問者

お礼

初めて知りました。(理論は学校で習ったかも) どうもありがとうございます。

tabtab9
質問者

補足

ショートのところ、電池を例に、もう少し教えていただけますか。 宜しくお願いいたします。

• migsis
回答No.5

これが不思議な問題なんですよね。 私はいつもテキトーにやっています。いちいち考えるのが面倒ですから。 室外で作業するわけですから、最悪水素爆発を起こしても大したことはないはずですし。ショートにさえ気をつければ、どうでもいいことだと自分では考えています。ただし、ショートだけは大変ですよ。見たことありますが。

tabtab9
質問者

お礼

完璧に理解できました。 どうもありがとうございます。

tabtab9
質問者

補足

お礼の内容を書く間に、またまたわからなくなりました。 例えば、電池。これのプラスとマイナスを銅線で結んだら、ショートして、爆発みたくなるのでしょうか。 お時間があれば、再度教えてください。

• papepo_08
回答No.4

こんばんわ。 ショート=短絡=途中のものを無視して、直結する事。電気は抵抗の少ない方に流れるので、繋がってしまえばそちらに大量に流れる。 >マイナス側を先につないだ場合、プラス側が手から滑って落ちた >場合、ボディアースのマイナスとプラスがくっついてショート。 これは合ってますね。 バッテリーのマイナス端子は、車両ケーブルを経てボディーに繋がってますので、単に1つのバッテリーの両端子を1本のコードで繋げた状態になり、火花が飛びます。自動車での場合は、ボディーが焦げ(薄ければ鉄板が溶ける)、マイナス端子に繋がっている車両ケーブルは熱断線したりや被覆が溶けます。 バッテリーが爆発は、バッテリー上がりの場合、直接、プラス端子同士とマイナス端子同士を繋げると、バッテリー上部で火花が飛ぶことになり、バッテリーの排気孔から出ている水素ガスに引火する事があるという事で、そうならないように、バッテリー上部から離れたエンジンハンガーにマイナス側を繋ぐ事になっています。…なので、バッテリー上部から離れていれば、爆発するという事はありません。 P.S.できれば前回の質問に繋がっているなら、リンクがほしいところです。私も知らなかったので、調べて見ましたが、知らない方は、何の事だかわかりません。

tabtab9
質問者

お礼

前回の質問ということですが、すみません、理屈はわからずとも、手順だけはマスターしましたので、個人的に割愛させていただきました。 あれっ、お礼の内容を書く間に、またまたわからなくなりました。 例えば、電池。これのプラスとマイナスを銅線で結んだら、ショートして、爆発みたくなるのでしょうか。

• kuma56
回答No.3

詳しくは知らないし、深く考えた事もなかったけど・・・・ >>マイナス側を先につないだ場合、プラス側が手から滑って落ちた >>場合、ボディアースのマイナスとプラスがくっついてショート。 >というのは、この理解は正しいでしょうか。 たぶんこの考え方は可能性の一つとしては、間違ってはいないんじゃないかと思うよ。 ただし、プラス側から繋いだとしても、最終的にマイナス側をつないだ瞬間に(チョビットだが)スパークして火花が散るよ。 もしこの時にバッテリーから水素ガスが発生していると、ポン!っと言っちゃう可能性が出てくるだろう。 そのために最後にマイナス側をつなぐのは(救援車の)バッテリーのマイナス端子ではなくエンジンブロックなどアースしている所にするのだ。 そうすればたとえスパークしても、バッテリーから離れているために水素ガスに触れる機会もより少なくなるだろう。 そうすると手順的にはプラス側から繋がないと、エンジンブロック等につなぐ意味が無くなっちゃうわけで、つなぐ順番が決まるのかもしれない。 あっ、まったくの素人の推測だからね。

tabtab9
質問者

お礼

いえいえ、わりと、地元のGSの従業員のかたも、ここらへんテキトーにしてました。 今までが偶然に事故にならなかったのでしょう。 ご回答、ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

バッテリーは、電機を充放電する再、水素ガスと酸素ガスを発生させます。 ショートなどの大電流が流れれば、その発生量は大量になります。 そのとき、近くで電気火花が発生すると、爆発を起こします。 まぁ、これだけだと手順がわからないでしょうから。 ショートと言うのは、プラスとマイナスが接続されてしまっている状態はわかると思います。 ここで水素と酸素が発生し、その周りに立ち込めます。 その後あわてて、ショートしてるクリップを外すと、その外した時にスパークによる火花が発生します。 周りには、可燃性の水素と、酸化剤の酸素が一緒に漂っているのですから、爆発する可能性が出来る訳です。 クリップを離さなくても、ショートによる電流はとても大きなものですから、ケーブルの電線が加熱し、周りのビニール被覆が燃え上がる事でも火種が出来上がります。

tabtab9
質問者

お礼

みなさんからの、ご回答の全部を読ませていただいて、私なりにナゾが解けたようです。 >ショートと言うのは、プラスとマイナスが接続されてしまっている状態 この部分から、少しウヨウヨしているのです。・・・が理解できました。 ありがとうございました。

• macchan2
回答No.1

バッテリーから、わずかながら水素ガスが出るからだと思います。水素ガスはショートの火花で爆発的に燃えるわけです。(運が良ければ水素ガスが出ていないこともあり。) でも、それよりショートしてバッテリーが駄目になる方が被害が大きいかもしれません。

tabtab9
質問者

補足

質問の仕方が、悪かったです。 >マイナス側を先につないだ場合、プラス側が手から滑って落ちた >場合、ボディアースのマイナスとプラスがくっついてショート。 というのは、この理解は正しいでしょうか。