• ベストアンサー

バッテリー上がりのときのブースターケーブルについて。

バッテリー上がって他の車から電気を分けてもらうとき、ブースターケーブル繋ぎますよね? 相手方のプラスに赤ケーブル。マイナスに黒ケーブル、自分のプラスに赤、そしてボディーに黒!最後のボディーに繋ぐのをマイナス端子に直接繋がないのは何故でしょうか? 要はボディはアース状態になっているのでどちらに繋いでも同じなんではないでしょうか? トリビアお待ちしております。 ふとした疑問でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.2

最後に繋ぐのがミソなんですよ。 バッテリてのは化学反応で電気をためたり放出したり しています。その時に水素ガスが発生しているのはご存じですよね? それで最後に繋ぐときに回路が構成するのでボディーに繋いだ瞬間(火花)がでます。 これをバッテリ端子でやって火花が運悪く、発生して漏れた水素ガスに引火することを防止する役目です。

その他の回答 (4)

• tenteko10
回答No.5

バッテリーは酸素ガスや水素ガスを発生するので、端子にケーブルを付けたり外したりするときに火花が発生して引火するのを防止する為、 スターターもボディアースなのでマイナスをエンジンブロック等につなげる事で電圧降下を抑えられる為。

• tetujin82
回答No.4

故障車のバッテリーのマイナス端子に黒いコードを接続しないのは、黒いコードを接続した瞬間に故障車側のバッテリーに急激に電気が流れ込み、一時的に通常よりも大きな化学変化が起きて水素ガスが大量に発生します。1度でもブースターケーブルを使ったことがある方ならお分かりだと思いますが、最後のコードの脱着時には火花が飛びます。マイナス端子に接続していると、この火花が水素ガスに引火してバッテリーが爆発する可能性があるので、端子から離 れたボディに接続するわけです。

noname#10331
noname#10331
回答No.3

>バッテリー上がって他の車から電気を分けてもらうとき、ブースターケーブル繋ぎますよね? [確認] 【ブースターケーブルの接続方法を教えて欲しい。】 http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/maintenance/boostercable/ >最後のボディーに繋ぐのをマイナス端子に直接繋がないのは何故でしょうか? [回答] 【最後のマイナスはエンジンかボディへ】 http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20010307bat2/

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20010307bat2/
  • adobe_san
回答No.1

ショートして火花が出て最悪火災になるからです。 マイナス側をボディーに繋ぐのは、キーがスイッチとなって直接繋がっていないからです。