• ベストアンサー

【電気】電圧チェッカー本体の+端子に赤ケーブル、ー

【電気】電圧チェッカー本体の+端子に赤ケーブル、ー端子に黒ケーブルを繋いで、電圧チェッカーのー端子の黒ケーブルをアース極に、+端子の赤ケーブルをNFBブレーカーの端子に当てるとマイナスに触れました。 なので、電圧チェッカーの+端子の赤ケーブルをアース極に、ー端子の黒ケーブルをNFBブレーカーの端子に当てるとプラスに触れ電圧が分かりました。 このときのNFBブレーカーの端子に来ている直流電圧は+極ということですか? NFBブレーカー +極と電圧チェッカーのー端子の黒ケーブル=プラスに電極が触れる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方の判断で正しいと思います。 JEM ( 日本電機工業会規格 ) 1425 の中に、2極のブレーカーに直流を配線するときに、右側を + 、左側を − とすることが決められています。3極のブレーカーに交流を配線するときは、左から第 1, 2, 3 相 ( R, S, T ) と接続する決まりとなっているので初めての方には勘違いし易いのですが、これが原因となって左側を + と思って最初の電圧チェックをしませんでしたか。?

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

>NFBブレーカー +極と電圧チェッカーのー端子の黒ケーブル=プラスに電極が触れる →上記の結論に至った理由がわかりませんが、電圧チェッカーの+端子に当ててプラスに振れた方が+極になると思いますので、”NFBブレーカーの端子はー極”と思います。 電圧チェッカーを乾電池にでも当てて確かめてみたら、いかがでしょうか。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう