• ベストアンサー

【電気】直流電源のー端子←→電圧チェッカーのー端子

【電気】直流電源のー端子←→電圧チェッカーのー端子←→電圧チェッカーの+端子←→直流電源の+端子 この場合は短絡ですが、 直流電源のー端子←→電圧チェッカーの+端子←→電圧チェッカーのー端子←→直流電源の+端子 を繋ぐと電圧チェッカーがマイナス電圧の逆ブレを起こすと思いますが、なぜ短絡してマイナス表示になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

短絡にはなりません。何故か。 間に電圧チェッカーという“負荷”があるから。 端子を逆にしたら、プラス/マイナスが逆になるだけです。 直流モーターに繋ぐ配線を逆にしたら、モーターが逆回転になるのと同じです。 指針式のテスターやチェッカーの針は電磁石で動いています。電流が流れる方向が変われば、モーターと同じように、逆に動きます。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

>直流電源のー端子←→電圧チェッカーのー端子←→電圧チェッカーの+端子←→直流電源の+端子 この場合は短絡ですが、 →電圧チェッカーを通しているので、短絡とは言わないと思います。 >直流電源のー端子←→電圧チェッカーの+端子←→電圧チェッカーのー端子←→直流電源の+端子 を繋ぐと電圧チェッカーがマイナス電圧の逆ブレ →短絡とは関係なく、電圧チェッカーの+端子にマイナスの電気がかかったので、マイナス側に振れたのだと思います。