• ベストアンサー

【電気】直流電気の基準はマイナスってどういう意味で

【電気】直流電気の基準はマイナスってどういう意味ですか? 直流電気の電圧を電圧計で測る際は、プラス側を先に当てて、測りたい端子部にマイナス側を当てる。 それはなぜですか? 直流電気の基準ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

プラス側が10Vでマイナス側が5Vとかなら5Vが表示されます。つまりマイナス側の電圧に対してプラス側の電圧が相対的に何Vなのかを表示するように作られているのが電圧計なので、そういう意味で、「電圧計は」マイナス側が基準ということになります。 あと、プローブをあてるのに順番があるというのはあまり聞いたことがありません。根拠があるなら私も聞いてみたいです。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます