• ベストアンサー

【直流電気】漁船の船釣りで車用のカーバッテリーに釣

【直流電気】漁船の船釣りで車用のカーバッテリーに釣り竿の電動リールの電源プラグに繋がれていて、カーバッテリーが保護ケースなしに端子むき出し状態で接続されていて、通電中の金属端子部に素手が触れてしまったのですが感電死どころか感電すらしませんでした。 もしかして直流電気は金属プラス端子部と金属マイナス端子部の両方を両方で掴まないと感電しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>もしかして直流電気は金属プラス端子部と金属マイナス端子部の両方を両方で掴まないと感電しないのですか?  そのとおりですね。両方に触れればその間を電流が流れます。例えば+の電極を触ったとして,人体から-の電極につながるものがなければ電流は流れません。船体も樹脂製,バッテリーのケースもプラスチック製ですしね。もし,電流が流れるように両極に触れたとしても,電圧が低いので可愛らしくピリッ(piri)と来るくらいでしょうね。 ※ 家庭の電気は一方がアースになっているので,立った状態で一方の電極を触っただけでも,手から足に電流は流れますのでビリッ(biri)と来ますね。  むしろ片方の手の親指と人差し指で2つの電極を一気に触った方が,2本の指の間で電気流れ,ブルブルと感じますが,人体全体が感電することはありません。※※良い子はマネしないでください。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1212/3693)
回答No.1

車用のカーバッテリーの電圧は14V~12V程度です。 電圧が低いので感電はしません。直流でも交流でも電圧が低ければ 感電はしません。家のコンセントは100Vの交流ですので感電します。 人体は電気を通しますが電圧が低いと流れる電流が小さいので流れて いるのを感じられません。およそ、40~50V程度以上から ピリピリと感じるのが一般的です。EMS美顔器とか低周波治療器などは この電圧近辺で使われていると思います。

関連するQ&A

  • 【電気】直流電気の基準はマイナスってどういう意味で

    【電気】直流電気の基準はマイナスってどういう意味ですか? 直流電気の電圧を電圧計で測る際は、プラス側を先に当てて、測りたい端子部にマイナス側を当てる。 それはなぜですか? 直流電気の基準ってどういう意味ですか?

  • ブースターケーブルの電気の流れ方について

    写真をご覧下さい。 A(黒)のはさむ部分ですが金属むき出しであります。 車対車の繋ぎ方ですが、初めにB(赤)を正常車のプラス端子に繋ぐ。次にC(赤)を故障車のプラス端子へ。次にむき出しのA(黒)を正常車のマイナス端子へ。 この時点で素手でつかむのですが、感電、ショートなどはしますか? 私が思うには、A(黒)を繋ぎ、D(黒)を繋いだ時に初めて電気が流れると思っているのですが合ってますか??? まだ途中過程であり、まったくむき出しでも問題ないと考えているのですが。。 感電という表現はおかしいかも知れません。電気が流れてるかです。 最後にA(黒)を繋いだりすると、電気が流れ危険と考えているのですが。 ご教示願います。 わかりにくかったらまた質問させて頂きます。

  • バッテリー 危険? その1

    バッテリーの危険について教えて下さい。 オームの法則は理解しています。 I=E/R で、人間の電気抵抗は5000~10000Ω。 添付図は、よくある12Vのカーバッテリーです。 質問1. +端子を左手で、-端子を右手で同時に触っても人体には電気抵抗があるため感電 しないのでなにも感じません。 両手が濡れていると感電するのでしょうか(濡れると抵抗が400~1000Ωまで下がる)? 質問2. 見たことありませんが、同様の型の100Vのバッテリーを素手で+端子を左手で、 -端子を右手で触ると感電しますか(危険ですか)? 24Vのバッテリーではどうなのでしょうか? 42Vで感電死するという説明もありましたが正しいかわかりません。 もちろん、どのように肉体を電流が通過したかで変わるので一概に言えないと思いますが。 質問3. 添付図バッテリーで、+端子で作業中誤って-端子にスパナが触れた としても、質問1と同じでなにも感じませんよね? それとも、スパナ部には電流が流れるが、手には流れない?このあたりがよくわかりません。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 電気を流すと物の変性が遅れる現象を示す言葉は

    直流、場合によっては交流で、 モノに電気をながすと腐ったり錆びたりするのが微妙に遅れるのですが、 電気防食は水分に当たっている金属の場合に限られますよね、言葉が狭すぎ。 ラジカル反応という言葉は水酸化イオンなどが関係します、イマイチなんだよな。 車からカーバッテリーを外すと汚れやすくなって錆びやすくもなりますが、 このカーバッテリーの威力で汚れにくくなっている現象は、「電気防食」「ラジカル反応」みたいな言葉でなんかありますか。

  • 炭素は導電体?

    炭素って導電体ですか? ネットで調べると導電カーボンなどという言葉が出てきますが 導電でないカーボンもあるのですか? 周りの人に聞いたのですが 「鉛筆は電気を流すでしょ?」 「金属じゃないから電気は流さないでしょ」 「釣竿は感電するよ」 「純粋なCは電気流さないんじゃない?」 「カーボン抵抗ってあるんだから完全な導電体じゃなく結構抵抗値もてるんじゃない」 などなど答えがまちまちで・・・ どなたか教えてください。 わたしは電気屋で科学は全然なので困ってます。 よろしくお願いします。

  • ロッドと電線

    釣りおばさん(ガール)の素朴な疑問 釣り竿に着いてる落雷や感電注意のデンジャラスマーク ロッドの電気伝導は本当にそんなに危険なのですか? 電線て針金むき出しなんですか?延長コードの様にビニールで覆われてないのですか? もともと高価なロッドですから電線に触れないよう注意してます 今まで間違って電線に触れる事が有りましたが感電したことは有りません 危険な電線が私たちの生活範囲あるとしたら電気工事に問題が有ると思います 素人の私に解りやすく教えて下さい。

  • 【電気で火花が散った。焦った。】100V電気のコン

    【電気で火花が散った。焦った。】100V電気のコンセントではなく端子が剥き出しになっているところに、Y形端子を止めようとしたら火花が散りました。 電気が通電していたからなのですが、もし仮に3本の線(白線、黒線、アース線)のアース線を付けてから白線端子付けて、黒線端子を付けてたら火花が散ることはなかったのでしょうか? ブレーカーが切になってるか確認してからつけるのは当たり前ですが、無視せざる負えなかった場合についてです。

  • 電車の架線、電線について

    電車の架線に鳥がとまったら? という質問を見たのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1619419 とても不思議に思うのですが、架線というのはむき出しの鉄線なのですか? パンタグラフで電気を送る必要から、そうなっているんでしょうか。 でも、危なくないんですか? 台風で切れて垂れ下がったりしたら、いったいどうなるんだろうか、、、と疑問なので、どなたか教えて下さい。 それから、普通の電柱をつないでいる電線は、被膜(と言う名称でいいのかどうか)をかぶってますよね。それでも素手でつかむと感電するんですか?  両手で二本つかむと焼け焦げますか? それとも被膜がはがれてむき出しになったところだけでしょうか? 根本的なところがわかってなくて恐縮ですが、どなたかご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 蛍光灯を交換をしていたら地絡しました

    40wの蛍光灯を交換をしていたときに、片方の端子をはめた状態でもう片方の端子を照明器具の金属部に触れさせてしまったら、アークを飛ばし漏電遮断器を落としてしまいました。 次に端子を金属部に触れさせないように指で押さえながら交換することを試みましたが、今度は自分自身が金属部に触れて感電してやはり落ちました。 電源は三相四線式の242Vの回路だったのですがなぜ漏電遮断器が落ちてしまったのでしょうか?両方とも漏電遮断器より二次側についている過電流遮断器は動作しませんでした。照明器具にアースはしっかりと施されています。 通常の100V回路や200V回路では同じことをしても漏電遮断器が落ちることはありませんでしたが可能性としてはあるのでしょうか?

  • バッテリー 危険? その2

    バッテリーの危険について教えて下さい。 前回の質問内容 http://okwave.jp/qa/q8977666.html 添付図は、12Vのカーバッテリーを実際に車につないでいる図です。 車のエンジンは始動していない状況です。 質問1.ショート(短絡)について教えて下さい。 スパナ等の金属が触れて+端子と-端子がつながってしまうとショートしますか? また、+端子と-端子から電装品までの部分(車のボディの鉄板が回路の役目をしていると 理解しています)がスパナ等の金属触れた場合も同様にショートしますか? 質問2. ショートすると、抵抗Rがないので(導線の抵抗だけになる)大電流が流れます。 これはわかるのですが、電装部品が壊れる理由がわかりません。 電装部品の手前でショートしてるから、電装部品は関係ないのではないんですか? 質問3. 質問1の状況でショートさせた場合、素手でスパナを触っていると感電しますか? 質問4. 車のエンジンを始動している場合はどうなりますか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。