• ベストアンサー

【直流電気】漁船の船釣りで車用のカーバッテリーに釣

【直流電気】漁船の船釣りで車用のカーバッテリーに釣り竿の電動リールの電源プラグに繋がれていて、カーバッテリーが保護ケースなしに端子むき出し状態で接続されていて、通電中の金属端子部に素手が触れてしまったのですが感電死どころか感電すらしませんでした。 もしかして直流電気は金属プラス端子部と金属マイナス端子部の両方を両方で掴まないと感電しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>もしかして直流電気は金属プラス端子部と金属マイナス端子部の両方を両方で掴まないと感電しないのですか?  そのとおりですね。両方に触れればその間を電流が流れます。例えば+の電極を触ったとして,人体から-の電極につながるものがなければ電流は流れません。船体も樹脂製,バッテリーのケースもプラスチック製ですしね。もし,電流が流れるように両極に触れたとしても,電圧が低いので可愛らしくピリッ(piri)と来るくらいでしょうね。 ※ 家庭の電気は一方がアースになっているので,立った状態で一方の電極を触っただけでも,手から足に電流は流れますのでビリッ(biri)と来ますね。  むしろ片方の手の親指と人差し指で2つの電極を一気に触った方が,2本の指の間で電気流れ,ブルブルと感じますが,人体全体が感電することはありません。※※良い子はマネしないでください。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう