• ベストアンサー

【電気で火花が散った。焦った。】100V電気のコン

【電気で火花が散った。焦った。】100V電気のコンセントではなく端子が剥き出しになっているところに、Y形端子を止めようとしたら火花が散りました。 電気が通電していたからなのですが、もし仮に3本の線(白線、黒線、アース線)のアース線を付けてから白線端子付けて、黒線端子を付けてたら火花が散ることはなかったのでしょうか? ブレーカーが切になってるか確認してからつけるのは当たり前ですが、無視せざる負えなかった場合についてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

負荷側がONの状態だったのではないでしょうか。 負荷がOPENであれば火花が散ることはないと思います。 ブレーカーをONのまま作業をするのであれば、 負荷をOFFし、アース線を付けてから白線端子付けて、黒線端子を付けてたら火花が散ることはなかったかもしれないですね。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

アースとは関係ないです。 そのくらいは、電気系の技術者なら、わかるはずですが。