• ベストアンサー

100V用コンセントに3線の場合

1.100Vのエアコン用コンセントを見たら、黒線と白線をさして、赤線は絶縁テープで巻いていなくて、ア-スにさしてありました。これって問題ないでしょうか。 2.また、200Vのコンセントに単相3線の赤線と黒線をさしたばあい、白線の処理は絶縁テープで巻いておくものだと思いますがそれでいいのでしょうか。他の処理方法があるでしょうか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

2,はブレーカー側の線ををはずしておくじゃないかな。 その上でテープを巻いておけば確実です。

torarine
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 やはり基本はテープ巻きですね。 よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.4

#3ですが代用で無く専用回路の場合 接地端子も必要です 分電盤側で接地端子に接続に成ります 使う側が接地しないで事故は自己責任ですが、設備する方は接地端子設けないと、損害賠償の対象に成るので、接地抵抗も測り安全な工事は業者はしています、 例:お宅の接地してないたとえば漏電したエアコンに子供&老人が触って感電した場合保障の責任が発生します、

torarine
質問者

お礼

「#3ですが代用で無く専用回路の場合 接地端子も必要です 分電盤側で接地端子に接続に成ります」 ということですが、実際に設置端子に接続しているかどうか 一般人には判りません。 なにか判る方法があるでしょうか。教えていただければうれしいです。 ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.2

100Vの場合L又はIの長い方に白線短い方に黒線アース端子に緑の線 赤線のケーブル代用した場合な緑のテープを巻きます、内線既定で決まってます 200Vの場合も赤:黒:緑のケーブルに成りますが代用の場合も白線緑のテープ巻きます、 「アースは規則で緑です、」 電力会社が直接検査時代は不良工事扱いでした、 最近は検査が委託されてるので見落としで不良扱いに成って無かった?。

torarine
質問者

補足

ありがとうございました。 3線ともブレーカーからきている線(2mm×3)ですが、その場合でも残った線をアースにさしてア-ス線として代用できるということでしょうか。

• coroleone
回答No.1

まず100Vのアースですが、問題ないです。 製品が劣化して電圧を帯びた時に触った場合の感電防止になります。 200Vの方ですが単相200Vとして使うならそれでいいはずです。

torarine
質問者

お礼

ありがとうございました。 100Vの赤線のア-スは、どうして感電防止になるか 判りませんが、勉強します。 200Vは、安心しました。