• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンのコンセントについて

  • 質問No.5125627
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

現在、単相200V 20Aのエアコンのコンセントが付いていますが、このコンセントに単相200V 15Aのエアコンをそのまま取り付ける事はできるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (50/151)

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/faq/index.html

 URLのように、電圧と電流でコンセントが違うわけです。
 エルバーなら、たいてい15Aと20A両方挿せるはずです。
 15Aの機器なら20Aコンセントに挿しても問題はないので、挿せればいいです。
お礼コメント
nanatan53

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/16 12:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
 電気的に問題はないと思いますが、心配するとすればコンセントの形状だけでしょう。
 単相200Vのコンセントと言っても、電気工事店や目的によって形状はいろいろですが↓の形状であればエアコン付属のプラグ(差し込み)のままで問題ないと思います。

15A用→ http://denko.panasonic.biz/Ebox/image-dl/img/large/large.html?h=WK3012&f=WK3012-01C-
20A用→ http://denko.panasonic.biz/Ebox/image-dl/img/large/large.html?h=WK3811&f=WK3811-01C-
お礼コメント
nanatan53

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/16 12:34