• ベストアンサー

エアコンのコンセントについて

現在、単相200V 20Aのエアコンのコンセントが付いていますが、このコンセントに単相200V 15Aのエアコンをそのまま取り付ける事はできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/faq/index.html  URLのように、電圧と電流でコンセントが違うわけです。  エルバーなら、たいてい15Aと20A両方挿せるはずです。  15Aの機器なら20Aコンセントに挿しても問題はないので、挿せればいいです。

参考URL:
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/faq/index.html
nanatan53
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107468
noname#107468
回答No.2

 電気的に問題はないと思いますが、心配するとすればコンセントの形状だけでしょう。  単相200Vのコンセントと言っても、電気工事店や目的によって形状はいろいろですが↓の形状であればエアコン付属のプラグ(差し込み)のままで問題ないと思います。 15A用→ http://denko.panasonic.biz/Ebox/image-dl/img/large/large.html?h=WK3012&f=WK3012-01C- 20A用→ http://denko.panasonic.biz/Ebox/image-dl/img/large/large.html?h=WK3811&f=WK3811-01C-

nanatan53
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンのコンセントのついて

    単相200v20Aのコンセントに、電源仕様が単相200v15Aのエアコンの電源プラグを差し込んでも大丈夫なのでしょうか。 買い替えを予定している98年製のエアコンの電源プラグは単相200v15Aですが単相200v20Aのコンセントに差し込んでも問題なく使えました。 どうなっているのでしょうか。

  • エアコンのコンセントについて

    エアコンを今度買い換えようと思いまして新しく購入しようと思うものの電源が単相200V と仕様表にでてまして、今の状態のコンセントが20A 250Vとなっています、 画像添付します、なので今の状態のまま使えるのでしょうか? それともコンセント工事したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • エアコンのコンセントについて教えてください。

    エアコンのコンセントについて教えてください。 機械に詳しくないので教えて頂きたいのですが 数年前引っ越しの際に知り合いからエアコンをもらい設置してもらいました。 設置してくれた方は以前電気工事の仕事をしていた方で当時の職場の関係の方でした。 その時にコンセントが100Vだったのでエアコンが200Vだったとかでブレーカーとコンセントをいじって 設置してくれたようなのですが 今回そのエアコンもかなり古いので新しいものに変えようと思います。 今度はエアコンの設置の業者に頼むつもりですが新しいエアコンが100V(電源 単相100V-15A )と記載あるのですが取り付けは不可なのでしょうか? 元に戻す工事などが必要なのでしょうか?

  • エアコンのコンセント

    このカテゴリで初の質問です。 よろしくお願いします。 アパートに越してきました。 その部屋の壁に付いているエアコンのコンセント差込口が 「|┝」の様になっています。 しかしエアコン本体から出ている電源ケーブルの先は 「|┌」の様になっています。 そのまま挿入してもOKなのでしょうか? 100V用とか200V用とか言いますが、全然わかりません。 エアコンのスペック: ルームエアコン富士通ゼネラル2001年度製 AS280PDMK 単相 100V 50/60Hz と書いてあります。 よろしくお願いします。

  •   エアコンのコンセントについて

    こんにちは。 6畳の部屋用に新しくエアコンを購入しようと思っています。 しかし、割と古いアパートなので、エアコン用の穴はあるのですが、専用のコンセントがありません。 単相100V-15Aで、コンセント形状が ttp://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20050627A... この一番上の形の場合、工事は必要なく、今ある普通のコンセントで使用可能ですか? また、エアコン用の穴さえあれば、他に壁に穴を開けたりする必要はないのでしょうか? 最後に、エアコン設置の許可を取る時、不動産会社と大家さんのどちらに交渉すればいいのでしょうか? (エアコンの穴があるんだから、交渉で断られたりすることはありませんよね…?)

  • エアコン用のコンセントで

    最近引越をしてエアコンを買う予定なんですが。 コンセントがT型で20A 250Vと書いてあるのですがこのコンセント用のエアコンを買わないといけないのか、それかコンセントを普通の100Vのコンセントに取り替えれることはできるのでしょうか。

  • エアコンのコンセントについて

    質問お願い致します。 業務用のエアコンをつけていたのですが、老朽化に伴い新しいもの(家庭用の100V)に付け替えようと思っております。 よくエアコン専用のコンセントが作ってあると思うのですが、現在ついている200Vのエアコンは 電源が外にあり、200Vの電線を室外機につけるように なっています。室外機と室内機は別に黒い電線があり、それで繋がっています。 専用コンセントではなく、2mくらい離れたところに100Vのコンセントがありますので、それで代用できるのでしょうか? それとも、エアコン専用のコンセントをつけないといけないのでしょうか? 電気店にて伺ったところ、専用のものを作らないといけないと言われるところもあれば、増設しなくても代用できると言われるところと話がわかれましたので、 詳しい方がおられましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • エアコンのコンセント

    こんにちは。 一戸建てを新築しています。 近々、電気関係の打ち合わせをするのですが 予備知識として知っておきたいので 質問します。 現在使っているエアコンを 新居でもそのまま使おうと考えています。 プラグ、コンセントは100Vです。 それなので 建築中の家でも100Vのコンセントを つけてもらいますが ゆくゆくは 新しいエアコンに買い換えることもあると思います。 エアコンは200Vのほうがよい・・・という話はよく聞き その意味も理解できます。 新居で数年後に 新しいエアコンに買い換えるときに 200Vのものにするときには どのようなことが注意点となるでしょうか。 具体的には 電気図面を完成する上では エアコンのコンセントは100Vのもので いいのでしょうか。 それとも100Vと200Vを 兼用のものがあったりするのでしょうか。 数年後に 100Vのエアコンから 200Vのものに買い換えるときには どのような切り替え、工事が 必要になるのでしょうか。 長文になってしまい かつ、うまく説明できている自信がありませんが よろしくお願いします。

  • エアコン専用コンセント設置について

    大手家電屋で6畳用のエアコン(2.2KW単相100V15A)を買いに行ったのですが、取付場所にエアコ ン専用コンセントが無いので、別途、ブレーカーから直に引っ張ってコンセントを作る工事が必要(工 事費2万円位)と言われました。 専用コンセントが無いとエアコン取り付けは出来ないと言う事です。 配線工事費2万円~は厳しいので自分で引っ張ってみようかと思っています。 一応、3年前に、何か資格が欲しいと思い2種電気工事士の資格は取りました。(電気の仕事はしていません) 資格取得は数年前の事なので、一応、確認のため質問させて下さい。 写真の1番右上、下のブレーカーが現在空いています。20Aのブレーカーです。 このブレーカーに1.6のVVFケーブルを接続し、家の中を這わせて、エアコン取付近辺で I I型の100Vコンセントを取り付ければ良いのですよね? 資格はあるのですが、電気工事の仕事経験がないので質問しました。 宜しくお願い致します!

  • 100Vのエアコンのコンセントを単相200Vに変換

    現在使用している100Vのエアコンが壊れたので家が寒いため単相200Vのハイパワーのエアコンに変えたいと思っているのですが、コンセントが普通の電化製品と同じ形状のコンセントなので 変えないといけないと思っています。それと家自体のボルトが100Vのはずなのでそれも変えないといけないと思います。エアコン単独のブレーカーをひかないといけないのでしょうか。 そうしないと他のコンセントも200Vになって火がでることになりませんか。電気知識が まったくありませんので、詳しい方できるだけわかりやすく教えてください。困っていますので お願いします。