家庭配電盤の電流分散方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 家庭配電盤の配線によって電流の分散は可能です。単相3線式配線では契約電力10kKVAで契約ブレーカー50Aが使用されますが、赤線+白線と白線+黒線を合計すれば100Aまで利用することができます。
  • 家庭内の電気機器は配線が均等に接続されていれば、家電の同時使用は100Aまで可能です。
  • 冬場に契約ブレーカーが落ちる場合、常時使用する家電を均等に配線することでブレーカーが落ちなくなる可能性があります。黒線の負荷を下げるためには、他の回路に電気機器を接続するなどの対策が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭配電盤 配線によって電流の分散は可能

単相3線式配線の配線において 契約電力10kKVAで契約ブレーカー50Aが配電盤に付いています。このときに赤線+白線(=100v)と白線+黒線(=100v)を合計すれば100Aまで使うことができるのでしょうか?=赤線、黒線 同時に流れる電流は各50AまでOKでしょうか?  ということであれば、家庭内の電気機器は配線が均等に接続されていれば(=赤線+白線の100Vと白線と黒線の100Vでつながっている家電)家電の同時使用は100AまでOKという理解で正解でしょうか? 冬場に来て、契約ブレーカーが落ちます。常時使う家電を均等に配線すれば落ちなくすることができのではと思っています。電流計で測定したところ黒線が50A+α、赤線が20A程度でした。黒線の負荷を下げたいと思っています。

• utro
  • お礼率81% (57/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.3

資格は、電気工事士です。資格を持っていれば誰でもできます。 屋内電気工事店・家電販売店(家電量販店は×)、依頼先が分からない場合、その配電盤内に電力会社届け書類の控えから探す、建物建築された工務店に紹介していただく、または、建築関係の知り合いに紹介していただく。 費用については、色々 材料費、長いのは、将来を考えそのまま壁の中へ押し込む、短い線だけ延長、30~50センチ(半端クズ線)、リングスリーブ2個と絶縁テープ、千円位(高いかな)。 工事者によっては、壁内に余長線を確保している時も有ります。 工事費その他経費で儲けたいですが、大きい工事でツーペーに。人にもよるし、遠くの方でしたら燃料代もかかるし。(あくまで予想で三千円~五千円) 依頼する時に、予算を確保したいので、大体いトータルでいくらかかるか聞き出しても良いでしょう。話の様子で断るか、依頼するかで。 下の画像は当方が施工したものですが、下の漏電ブレーカーは下がらないのですね。

その他の回答 (2)

• tamohoykm
回答No.2

均等に配分されても、主ブレーカーは落ちます。むしろ、主ブレーカーの容量をあげた方が好ましい。素人判断よりも電気工事会社に相談しましょう。

• yuki_n_y
回答No.1

契約ブレーカー50A その通りです あえて、電力会社のリミッター50Aは25A+25A R相T相、各50Aまでです、100Aを越さなければOKです。 黒線(R相)が50A+α このαの原因では また、平衡 不平衡を改善するためには、相を変えて電線を入れ替えしします。 クランプ式電流計お持ちなので2次側を測定 もしくは、超負荷に新規に配線し、負荷の少ない相に接続 200Vも有るので注意が必要、200にしても表記してない事もしばしば。

utro
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。内容理解致しました。ところで不均衡改善のための電線の入れ替えは資格が必要ですよね。電気店へ依頼をすればよろしいのでしょうか?そのときの目安の料金を知っておられたら教えて頂ければ幸いです。