• ベストアンサー

ロッドと電線

釣りおばさん(ガール)の素朴な疑問 釣り竿に着いてる落雷や感電注意のデンジャラスマーク ロッドの電気伝導は本当にそんなに危険なのですか? 電線て針金むき出しなんですか?延長コードの様にビニールで覆われてないのですか? もともと高価なロッドですから電線に触れないよう注意してます 今まで間違って電線に触れる事が有りましたが感電したことは有りません 危険な電線が私たちの生活範囲あるとしたら電気工事に問題が有ると思います 素人の私に解りやすく教えて下さい。

noname#185469
noname#185469
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

理解出来るかアレですけども、かいつまんで説明すると 電気の線は基本的に電気抵抗の高い被覆と言うビニル素材で覆われています。 裸の芯線同士が接触するとショート(短絡)してしまう為の保護材。 今まで間違って電線に触れたとありますが、 一般レベルの100Vや200Vなら絶縁素材に守られている為、 漏電等余程の事が無い限り感電はしません。 小中学生の頃に理科の実験で電池とコードとマメ電球とかで実験とかしませんでしたっけ? 水が高いところから低いところに流れるように、 電気も特性として+(プラス)の電流が-(マイナス)側へ流れ、 中でもより抵抗の低い部分(用語的には電位差と言う)に流れようとします。 鳥が電線に止まっている時は、一本の線上に止まっている為、 電位差が発生しないので感電はしません。 が、羽や片足が隣の線やアースされてる鉄塔に触った場合は電位差が発生し、 通電し感電します。 極端な言い方だと芯線を剥き出しにした延長コードの片線を握っても感電しません。 (実際にそんなことはしないでね) まぁやるなら電話線くらいにしておいてください。 芯線を片方ずつ左右の手で握っていても、 着信が来ても48Vなんでチョットビリビリ痛い程度で済みます(笑) #1さんの言う高圧線は話は別で、 被覆はされていますがそれで絶縁を保障するものではありません。 ほぼ裸線と考えても良いくらいで、鳥でさえ感電死する可能性があります。 鉄塔で送電してる超高圧線などは物理的に接触していなくても、 空気を解して自身が送電経路の一部となってしまう恐れがある為。 高圧線は電線同士の距離を取ることによって絶縁可能としています。 鉄塔に登るな・近づくなと言う注意書き等ははそう言う意味合いです。 マイナス線の呼び方として、グランドやアースと言った呼ばれ方があります。 なんと無く判ると思いますが、大地や地球を意味していますね。 雷が落ちると大地に向かって落ちていきます。 手短な抵抗の低そうな場所・部分に向かって落ちてる訳ですが、 その際色々ある炭素化合物の中でも 通電性の高いとされるカーボンロッドに流れる可能性が高まります。 (高級品だからセール品だからと言うのはほぼ関係ないでしょう) 先に言ったように超高電圧下では被覆はそれほど絶縁の意味を持ちません。 離れていても雷は方向を変え、抵抗の少ない部分に向け横にも飛んできます。 なので靴のゴム程度では地球と接してないと言う風にはならないわけです。 TVでよく見たことがあるかと思いますが、 雷の感電死から逃げようと思ったら姿勢を低くして移動し、 車の中に居るのが一番安全です。 判りやすく説明できたか分かりませんがこんな感じです

noname#185469
質問者

お礼

mac1963さんの言われてる電線は,私たちの生活範囲ではとどかない高さに有る と考えて言い訳ですね? 通常常識的なロッドが届く範囲の電線は被膜で電気は流れにくいと考えて良い? 被膜の礫かによる感電の前に電線のショートが考えられます ロッドによるダメージで電線がショートしないよう警告してるととらえて良いですね 一個人が感電するより電線のショートによる被害の方が大きいと思います 感電注意と言うより電線を壊さない表現がいいと思います 多分理解出来たと?思います^^ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

屋外の電線はむき出しですよ 良く電柱に登って感電している映像見るでしょ だからこそ別々に離して設置してあるんです 電柱の一番上に3本走って居るっでしょ 屋内は被覆線と言って樹脂で覆われていますが 高圧線ではそんな物もちませんからね

noname#185469
質問者

お礼

え(@_@)電線て被われてないんですか?驚きました でも感電しませんけど・・・ ありがとうございます

関連するQ&A

  • 電車の架線、電線について

    電車の架線に鳥がとまったら? という質問を見たのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1619419 とても不思議に思うのですが、架線というのはむき出しの鉄線なのですか? パンタグラフで電気を送る必要から、そうなっているんでしょうか。 でも、危なくないんですか? 台風で切れて垂れ下がったりしたら、いったいどうなるんだろうか、、、と疑問なので、どなたか教えて下さい。 それから、普通の電柱をつないでいる電線は、被膜(と言う名称でいいのかどうか)をかぶってますよね。それでも素手でつかむと感電するんですか?  両手で二本つかむと焼け焦げますか? それとも被膜がはがれてむき出しになったところだけでしょうか? 根本的なところがわかってなくて恐縮ですが、どなたかご教示下さい。よろしくお願いします。

  • ネズミに電線を齧られたら火事になりますか?

    夜、天井裏でネズミがゴソゴソやっている音がしました。 翌日、押入れの上から天井裏に首をつっこんでみると、たしかにネズミの糞があり、近くに長さ3cmほど電線の切れ端がころがっていました。 天井裏の梁に、たくさんの電線が集まっている中継地点がありますが、その下あたりを懐中電灯で照らしてみると、やはりネズミの糞と、いくつかの電線の切れ端がころがっていました。 電線の切れ端は、周囲のビニールが割かれて、芯の銅線が別個にころがっていました。 「ネズミに電線を喰いちぎられた。漏電による火事などが起こるとまずい」 と思った私は、まず電力会社に問い合わせの電話をかけました。 「電気がつかない、電気の通っていないプラグなどはありますか」 「いいえ、いちおう天井の下のプラグをすべて試したのですが、すべて電気は無事、つきます」 「ブレイカーは漏電防止装置がついていますか?」 「いいえ、古い型なのでついていません」 などの「問診」は受けたものの、電力会社では現場を見ていないのではっきりしたことは言えないとし、 「出張費用をいただいて漏電調査にうかがうことはできます」 と言われました。 それだけでは埒があかないので近所の電気屋さんに電話をかけました。電気屋さん曰く、 「電線が3cmくらいの切れ端に喰いちぎられていたとおっしゃいますけど、それはネズミの仕業じゃないですな。ネズミは銅線を噛み切れないはずです」 「なるほど、じゃあ誰の仕業でしょう」 「そのアパートを建設したとき、配線担当者が置き忘れた電線の切れ端でしょう」 「なるほど。しかしネズミがいることは確かなのです。2ヶ月ほど前にネズミ捕りで一匹捕まえましたから。 ネズミが電線を切断することはないとしても、他の部分で電線の周りの部分(絶縁シールド?)だけ齧り、中の銅線がむき出しになっている箇所があるかもしれません。 そういう部分は放置しておいて大丈夫なのでしょうか。漏電火災とかになりませんか?」 それに対して電気屋さんの答えは、 「たとえ銅線がむき出しになった部分があるとしても、天井裏も屋根の下で、雨など水がかかることはないし、金属に接触しているわけでもないから漏電の心配はない。 じっさい古いアパートなどで天井裏に入ってみると、周囲の絶縁シールドが齧られたり剥げ落ちたりして、銅線の芯がむき出しになっている箇所はたくさんあるものである。 ネズミがそこへ触れればせいせい感電するくらいで、そこから火災になることは考えにくい」 というものでした。 この電気屋さんの言うことを聞いて、このまま天井裏を放置しておいてよいものかどうか、ぜひとも「セカンド・オピニオン」をお聞きしたいのですが、電気工事・配線工事・天井裏などに詳しい方、どなたかいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。<(_”_)>

  • 【電気事故】コンセントの片側を触っても感電しない?

    【電気事故】コンセントの片側を触っても感電しない? でもコンセントに針金を突っ込んで痺れている映像を見たことあるけどあれは演技だったの? 感電すると思うんですけど。 電線1本だから感電しない? 電位差が一本だとないから感電しない? でも映像でビリビリ、バチバチの火花散ってましたけど。

  • 電線の埋没工事(電柱がなくなる)

    よろしくお願いします。 都市部では、交通の邪魔になることから、徐々に電柱がなくなって、電線を地下に通すように工事しているようです。 たしかに、自転車などが電柱を避けて車道に回り込んできたりするので、交通安全上のメリットはあるのですが・・。 一つだけ怖いのは、落雷だと思います。 電線がある場合は、電線の下を歩けば、電線が即席の避雷針になると聞いていますが、周囲に避雷針になってくれそうなものが、ちょうどない場合もあります。建物の脇を歩けば、建物に落ちるとは思いますが、距離がでてしまうと人に落ちる可能性が増えてきます。 こんなことを考えてる人って、他にもいますでしょうか? みなさんは、電線が埋まる方が万々歳でしょうか? 1,電線が埋まるのは、文句なしで良い。 2,不安は感じたことがあるが、推奨派。 3,結構不安で、どっちつかず(私はこれ)。 4,どちらかと言えば、嫌。 5,その他。 どうでしょうか? なお、文中に高い建物の脇を歩くとかきましたが、高い木の側などは、かえって電気が伝ったりして感電したり、火が燃え移るのでしてはいけないそうで、適度な距離が必要とのことです。

  • 【電気工事】新築の電線を追加するときはどういう手順

    【電気工事】新築の電線を追加するときはどういう手順で電柱に繋ぐのか教えてください。 新築の電気が通っていない家に近くの電柱から新たな電線を引っ張ってきて家に引き込む工事をするとします。 電柱の電線には電気が流れているところにまさかゴムを切って、銅線が見えている幹線に新築の家に付ける電線を巻いたら火花が散ってスパークして人間は感電死しますよね? じゃあどうやって電柱の幹線から新たな電線を追加しているのでしょう? 電柱の電線の電路を 電柱1 電柱2 電柱3 があったとして 新築の家の追加する電柱の電路を電柱2として、 まずは電柱1と電柱3を繋いで 電柱2に電気が来ないようにして、 電柱2に新築の電線を繋いで、 電柱2をオンにして 電柱1と電柱3の回り線を取って完成? でも高圧電線の電気が流れている電柱1と電柱3を繋げれるなら電気が流れている状態で電柱2に新築の電線を付けれるはず。 でも電気が流れているところに電線を繋いだら危険なイメージがある。 新築の電線を追加するときはどういう手順で電柱に繋ぐのか教えてください。

  • 高圧電線とちょう架用線を引っ付けるのに金属テープを

    高圧電線とちょう架用線を引っ付けるのに金属テープを使うと電線の被覆のゴムが劣化して電線と金属テープが接触したら大規模な短絡事故が起こると思うのですがなぜわざわざ電気を通す金属テープで固定しているのですか? 短絡障害の原因になるものをわざわざ巻き付ける理由が分からないです。 どうしてわざわざ金属テープを巻くのか教えてください。 あと高圧電線は誘導電気?誘導磁場が発生するので駅構内でセルフ棒の使用の感電する注意喚起をしてましたが、高圧電線に金属テープを巻いてたら、6600Vの高圧電線から出る磁場で金属テープに電気が奪われてるのでは?無駄な消費電力を消費していて非効率な気がします。

  • 感電するとなぜ痛みを感じるのか?

    タイトルどおりです。 小規模な物は静電気の「パチパチ」から、中規模はスタンガンなど、大規模は高圧電線や落雷など。感電するとなぜ痛みを感じるのですか? 電流が体内、皮膚に対して与える刺激について、わかりやすく教えてください。

  • 感電死のメカニズム

    先日、雨宿りした大木にカミナリが落ち、二人の女性が亡くなるという不幸な事故がありました。 あの日は雨も降ってないのに急にカミナリがひどく鳴りだし、そのあと雨が降りました。 傘も持たずに犬の散歩に出かけられたのも無理はないし、急に雨が降り出して大きな木の下で雨宿りしたのも、だれでもやりそうなことです。 つくづくお気の毒なことでした。 このお二人は大木の落雷で感電死されたということですが、直接自分に落ちてなくても感電死するのか、とちょっと驚きました。 少し前に他の質問で、落雷は金属には関係なく高いものに落ちる、と聞きました。原っぱのようなところで立っていたら自分が一番高くて危険かもしれませんが、高いものの近くも危険、ということですよね? なぜ、直接落雷に遭わなくても感電死するのか(電気が走ってくる、というようなことでしょうか?)、感電死というのは肉体的にどういう変化をとげるのか(電気が臓器にどういう影響を?)、知識として持っておければ、と思うので、どなたか教えていただけないでしょうか。易しい言葉で説明いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 【直流電気】漁船の船釣りで車用のカーバッテリーに釣

    【直流電気】漁船の船釣りで車用のカーバッテリーに釣り竿の電動リールの電源プラグに繋がれていて、カーバッテリーが保護ケースなしに端子むき出し状態で接続されていて、通電中の金属端子部に素手が触れてしまったのですが感電死どころか感電すらしませんでした。 もしかして直流電気は金属プラス端子部と金属マイナス端子部の両方を両方で掴まないと感電しないのですか?

  • 【電気】TrB(トランス)に碍子が必要な理由を教え

    【電気】TrB(トランス)に碍子が必要な理由を教えて下さい。 トランスに碍子が付いていますが、接続部は電線むき出しです。 感電防止のために碍子が付いているわけではなさそうだったので、何のために碍子が付いているのか疑問に思いました。 絶縁離隔距離を取っているわけでもなさそうです。 碍子の役目が分かりません。